SSブログ

にんげんしっかく [鬼嫁日記?]

また、チビタの具合が悪い。

保育園でうつされたウイルス性腸炎

土曜日の夜、飲みに行く予定だったけど

ヒロから

一緒にいる人、個室でたばこ吸ってるけど、大丈夫?

と、メールがきた。

聞くまでもなく、ダメにきまってるだろ、聞く方がおかしいっつの。

個室でたばこは無理でしょー

と、辞退。

チビタの元気もなんとなくないからちょうどいいや、と思い、家でご飯を食べていると

チビタが吐いてしまった。あわわ。

元気がないなーと思った時に計った熱は36.3度

しかし、その後計ると38度を超えている。こりゃいかん。

とりあえず、一晩様子をみて、と朝熱を計ると39度を越している。

しかし、なぜか、ヒロは「病院行くなら連絡ちょーだい」と言い残して出かけてしまった。

え???病院、行くにきまってるだろう・・・・

とりあえず、近所の病院を探すも、日曜日やっているはずの小児科が今日に限ってお休み。

もう1件は3歳以上から、という。近所の病院を案内してくれたが「そこはお休み、そこは休診日・・・」

と、話していると、ドクターと電話をかわってくれた。

ウイルス性の腸炎だと思いますが、脱水症状で点滴などの場合対処できないので

専門医にみてもらってください、とのこと。

勝手に行くとこれまた怒られるので、ヒロに休日救急病院に行きたいと連絡して向かう。

月曜日には、かかりつけに行き、ウイルス性なのでウイルスを外に出すため下痢止めなどは

処方できないとのことで、整腸剤だけもらう。

しかし、1時間に1度のオムツ交換で済まないくらいの下痢。

本人も苦しいのだろう、泣き通し泣いて、泣いて、泣き疲れて寝るようなありさまだ。

しかし、帰ってきたヒロはかわいそうだと言うものの、ほぼ無関心。

とりあえず、お風呂に入ろうと、ヒロに頼んでチビタルームにチビタをおいて出ると泣き声が・・・

泣きやまない・・・お風呂から出てきてまだ泣いてたりして・・・

と、思いつつ、お風呂からあがると、チビタの泣き声、まさか・・・と思うと、泣きやんだ

ヒロに聞いてみると、チビタルームの扉がちゃんと閉まっていなくて

リビングまで出てきたチビタを捕獲しただけのことらしい・・・

そして、夕飯のしたくをしていると、チビタの泣き声・・・泣きやまない・・・なんで?

と、思って、リビングをのぞくと、マンガを一生懸命読んでいるヒロorz・・・

仕方なく、チビタをおんぶして夕飯の支度を続行・・・

え??代わるよ、とか、見てるよ、とか言わないわけ??と、思いつつ・・・

配膳していると「チビタ、おんぶされてるのに寝ないの--??」と、チビタに声をかけた。

こりゃだめだ。。。。もうすでに人間として失格の域に達している・・・

この人には、何を言っても無理、だって、何も気づいちゃいないんだもの。

そのあと、また苦しむチビタを見て「効く薬はないのか!」と言うので

「ウイルス性腸炎だから、整腸剤しか出せないって言われたって言ったじゃん!」

「いつ?」

「さっき、そこで話してたでしょ?」

「どうせメールかなんかで送ったんだろ?」

「だから、さっき、そこで話してたじゃん、言いました!」

「お前は俺をバカにしてるのか?」

・・・・・・・っつか、こっちがバカにしてんのか?って言いたいわよ!

今日は、やっと熱も下がり、昨日よりは落ち着いている様子。

でも、食欲も落ちて、1キロ以上痩せたので、背骨が出てきて、かわいそうで泣けてくる。

吐き気はいまだにあり、吐くまではいかないけど、苦しそうにしている。

ヒロは、今日は仕事の都合で12時すぎに帰ってきた・・・・けど飲みに行っちゃった。

「早く帰ってくるよ」

ってのがせめてもの気遣いだったんだけど、そんな気遣いは無用です。

結局、帰ってきて、チビタをいじって、チビタがぐずるもんだから

「いらない!!」ってチビタに怒鳴って寝ちゃった・・・だから早く帰ってきてほしくないのに。。。


なんか、こういう風に文章にするのってストレス解消になるらしく

鬱の治療とかにも用いられるんですって。

そんなことを聞いたので、またまた愚痴っちゃいました。

でも、これでしばらく封印・・・・っていうか、そうそう事件ばかり起きても困る。

って、ヒロの傍若無人ぶりは日常なのですが、子供が病気のときくらい、と思うと

余計に腹が経つのよねぇ・・・・

ちびた、こんなにかわいいのになぁ・・・

IMG_2901.jpg

口のまわりにカップのあとがww

IMG_2905.jpg

オレ、哺乳瓶だってもてるもんねーー!

 

次回こそは陽気な食べログにしたいと思いますww


nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:育児

nice! 76

コメント 34

kuwa

子どもさんの、その後の様子は如何ですか?

春なのに寒暖の差が激しいから、お母さんも含めて体調には気をつけてくださいね。お母さんが体をこわすと子供が不安になりますから・・・

かくいう私も人の事は言えませんが・・・^^;
by kuwa (2010-04-21 01:06) 

chunta

ありゃりゃ
大変だったねぇぇぇ 
小さい子が病気で泣いてると
ホント 切なくて こっちが泣けるよね
「かわってあげたい~」ってなるよね
1人で看病 疲れちゃったねぇ

んで ユキさんは大丈夫なの?
どうしても 接近戦になるから
看病の母も 貰いがち・・・・
くれぐれも 無理はしないで
自分の体調にも 耳を傾けてね
チビタくんはそろそろ良くなってきた頃でしょ?
うつってたら そろそろよ~~><
2人とも お大事にね  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-21 01:07) 

きりたにしおん

またまた、おおきくなって、さらにかわいらしい子に(๑→ܫ←๑)
目がくりくりやんか~♡
・にんげんしっかくか … いちど、モラルハザードとアダルトチルドレンの本、
読むといいかも … ぴったり泣けるくらい、ハマると思う … (-_-;)
内容と現状が一致して、理解した分だけ、気が晴れるそうだよ~。
それもたぶん、対処法 …
by きりたにしおん (2010-04-21 01:25) 

きむたこ

早くゲンキに遊べるようになれたらいいですね。
看病するほうも大変。
どちらもお大事にね。
by きむたこ (2010-04-21 02:32) 

moonrabbit

初めてのお子さんは色々なことがある度に、
母親として精神的に大変だと思いますが、
その甲斐があって可愛く成長していますね。(^^

旦那さんに子供を任せたら危険だと思うのは自分だけではないはず・・・。(--;
by moonrabbit (2010-04-21 03:52) 

yakko

お早うございます。まあ〜 大変なことになってたんですね〜
チビタくんがお兄ちゃんらしく大きくなっていて、可愛い ! と思っていたら大病じゃないですか・・・でも症状が落ち着いてきたようで一安心、ユキさんも看病、お疲れ様でした。どうぞ、お大事に !!
by yakko (2010-04-21 05:45) 

未来

こんなに可愛い赤ちゃんの面倒を見ないなんて悪いパパですね。
子供が大きくなって切羽詰った時に思い出すのは、
父親ではなくて母親であることを実感しました。

by 未来 (2010-04-21 06:46) 

旅爺さん

益々可愛くなってきましたね。
チビタちゃんをお中元に戴けるかな?・・プッ
by 旅爺さん (2010-04-21 06:59) 

luckystream

書いてストレス解消、ありだと思います!
そんなことが続くと辛いけど、書いてちょっとでも楽になるなら、ね♪
口のまわりのカップの跡、可愛いすぎ(≧m≦)
by luckystream (2010-04-21 08:56) 

のの

溜まってるうっぷんのはけ口大事だと思います。
せめて・・・ここで吐き出せて少しはスッキリ(しないと思うけど・・・)できるとよいね。
by のの (2010-04-21 09:29) 

お茶屋

ご復活されておりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-04-21 10:40) 

nakasama

注意してても感染しちゃうのよね〜。
上手にガス抜きして頑張ってー!
by nakasama (2010-04-21 12:31) 

ゆうみ

脱水症状にならなくて済んだのね。
大事にするんだよ。
by ゆうみ (2010-04-21 13:45) 

aya

チビタくん、大変だったね。
早く元気いっぱいに戻りますように。

チビタくんのことも心配だけど、ユキちゃんのことも心配だよぅ。
愚痴はためずにはき出してね。
一人でがんばろうとしたり、ため込みすぎると、ある日突然ストン、と心身がダウンしちゃうから・・・そうならないでね!
by aya (2010-04-21 13:47) 

しげ

チビタくん
大丈夫??大変でしたね。。
早く 良くなるといいですね☆
by しげ (2010-04-21 18:07) 

なっちん

チビタぁ~(´Д`)

もう大丈夫なのかな?
男の子は女の子より病気しやすいからなぁ……。


あ。

いつでも避難しにおいで♪( ̄ー ̄)ニヤリ
by なっちん (2010-04-21 20:48) 

雅

ここで書くことがストレス解消になるのなら、どんどん書いちゃいましょう。
チビタくん、体調良くなりました?
by (2010-04-21 21:20) 

ちずのこ

そのうち、ご主人に天罰?が下ります。

その時、
「だれがおまえ(ご主人)の面倒をみるんだぁ~!」と
言っておあげなさい。

自分ばかり、調子に乗って
問題から目をそらす、当事者と思わない・・・・、
神様は、必ず鉄槌を下ろしますぞ!

どんどん書いてストレス軽減させましょう!
チビタくんは、おかぁさんの味方です。

me too ~


by ちずのこ (2010-04-21 21:49) 

momoしゃん

まぢかよ、ヒロくん…(-_-)

ちいさいころになかよししとかないと
あとでぜったいにこうかいするぞぉ~
by momoしゃん (2010-04-21 22:03) 

mei

大丈夫?チビタくん。

今日、うちの甥っ子も
腸感冒でダウンしてたけど、
腸のウイルス。流行ってるのかな・・?

早く回復しますように。
おだいじに
by mei (2010-04-21 23:25) 

きよすけ

ウイルス性の胃腸炎にかかると、本当に大変ですよね。
いつか旦那さんも気が付いてくれる日が来ますように。

そうそう、脱水症状を防止するには、
大塚製薬の経口補水液「OS-1」がいいと医師から勧められたことがあります。
とっても美味しくないですけどね^^;
by きよすけ (2010-04-22 00:07) 

ruriy

チビちゃん、すっきりしてますます可愛いくなってるね^^*
ストレスは小出しにしないとよくないからね…
書いて解消した気分になれるなら、気にせず書いて吐きだした方がいいと思います。
我慢を溜めるのが一番よくないから。
チビちゃんも知らず知らずにストレス溜めちゃっているんだね…
by ruriy (2010-04-22 01:47) 

水無月

久しぶりのチビタくん、ますます可愛くなってますね。
ここでいっぱい愚痴ってガス抜きしてくださいね。
何もできませんが応援だけはさせていただきますよ~
by 水無月 (2010-04-22 09:32) 

ゆきぽん

チビタ、痩せた・・・・。
無理もないけど。
切ない。

by ゆきぽん (2010-04-22 13:02) 

けやき

チビタくん、元気になりましたか?
カメラ目線がいいですね~❤
愚痴ならいくらでも聞きます(読みます)よー。
ガンガン書いちゃってw
by けやき (2010-04-22 17:22) 

リュカ

チビタくん、はやく元気になると良いな。
それにしても・・・ひどいダンナだ・・・
by リュカ (2010-04-22 19:24) 

きぃ*

子育ては夫婦で一緒にしながら
一緒に親になっていきたいもんだよね…
チビタくん、どうぞお大事にしてくださいね。
by きぃ* (2010-04-23 10:57) 

もにょち

腸炎は、きついですよぉ…。
以前、かかったことがありますが、
医者からは、水以外摂取するなと言われ、
ホントに、ゲンナリしました…(‐ω‐;)
その時、父に車で病院まで送って行ってもらったのですが、
診療を終えて病院から出て、父に連絡しても音沙汰なし…。
水だけ摂取していた状態で、30分近く、放置されたことがあります^^;
父がひいた風邪、病院に行かないまま放置していて、
母にうつってしまい、母の機嫌が悪くなってます…(≧ω≦;)
殿方なんて、そういうものかなぁと思います。
ユキさん、解消されるのでしたら、ここでいっぱい書いてください!!
チビタくん、早くよくなるといいですね…。お大事に☆彡
by もにょち (2010-04-23 12:45) 

ake_i

辛かったでしょう、ユキさん。
チビタちゃんも辛かったのは確かだけれど、ユキさんの気持ちがストレートに書かれていて、私が母親になった気持ちになりました。
ご主人、ひどすぎる。
私だったら、自分のダンナ、飛び蹴りしてやる!!!
人の子の辛さがわからんかぁ~~~~ってさ。
by ake_i (2010-04-23 12:57) 

がぁこ

可愛いにゃ~~(*´ェ`*)ポッ
この笑顔にハハはちょっと救われちゃうね~(^-^*)
by がぁこ (2010-04-23 15:22) 

ラン

ほんと、愚痴っていいと思いますO(><;)(;><)O
チビタくん、しんどいですよね(>_<)早くよくなることを願ってます!!
by ラン (2010-04-23 18:49) 

ayu15

普段はふすまやぶくわ・そこらじゅうらくがき・さんざんひっかきまわしても、病気で寝込むとふすまなんかいくらやぶいてもいいから元気になって!と願っちゃうのは親かも。
by ayu15 (2010-04-23 20:25) 

sheep

まさに同じ時期にあいとんも保育園でもらってウィルス性胃腸炎!
1キロ痩せたよー
可愛そうで可愛そうで・・・ね。
そんなとき、kzmも駄目だった。
ジャマだった。。。
胃腸炎のあと、発熱、鼻水、咳で、ゴールデンウィーク入ってしまって
あけてから、すぐ耳鼻科いってら・・・中耳炎。とほほ
抗生物質の服用で下痢。
来月から復職。。。うえーん(;_;)

by sheep (2010-05-13 19:37) 

Riyo-Lyon

あわわ・・・お子ちゃまがあげちゃってる図は、
かわいそうだよね。
おとっつぁんはそうは思わないのかねえ??
by Riyo-Lyon (2010-05-17 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。