SSブログ

着物を着るのだ。 [女ですもの。]

先日、着物屋さんと、着物のなんちゃらという(いいかげんな!)NPO法人の

主催する着物ショーが行われました。

ほんとはいろいろ写真を撮りたかったんだけど・・・・

ショーに出たのよ、あははは。IMG_2874.jpg

買った時にも写真を載せた、斎藤上太郎の着物です。

家に帰ってから、子守のゆきぽんに撮ってもらう。

旦那はどうしてたかって?さぁ・・・うちっぱなしに行ってたんじゃないですかね。

あー、なんか、自分の靴買ってきてましたね・・・

1年以上チビタといるというのに、子守はできないそうでございます。

来ていない着物をよみがえらせよう、というコンセプトで開催され、その一環で着物ショーを。

シミがついたり、色が合わなくなった着物の染め直しや

着なくなった着物、帯のリメイクなどの紹介をしていました。

こんな機会がないとなかなか着物も着られないのでいい経験でしたww


最近、ブログに愚痴を載せるのを遠慮していたのですが

ちょっとたまったもので・・・wwww・・・・愚痴らせていただきます。。。

この、着物ショーの件もそうだけど・・・

日曜日、チビタ見ていられる?

ときくと

うーーーん・・・・・・

はっきりしない返事。人に頼むにも急には無理。

ダメなら友達頼むんだけど?と言うとあっけなくOK

え?やっぱり見る気ないんだ?びっくり。

そしてゆきぽん出動とあいなりました・・・

そして、先日・・・チビタが熱を出して、ヒロに「病院の予約夕方とってあるから」

と、メールしていたにもかかわらず、ヒロは打ちっぱなしに行ってしまった・・・

熱が39度あるんだよーって言ってるのに・・・びっくり・・・・

そして、冷えぴたを買うのを忘れてしまったので、帰りに買ってきて、と電話すると

「コンビニにあるかな?あるよな?なかったら電話する」

って、コンビニになかったらどうするつもりなんじゃい?

車ででかけてるんだし、ふつーーーに夕方の時間帯で薬局どこでも開いてますが??

幸い、コンビニに売っていたので、電話がかかってくることはありませんでしたが・・・

チビタにご飯を食べさせ、大人の夕飯を作ろうと思ったら、チビタがぐずりだし・・・

そりゃそうよ、熱もあるし、ぐずりたくもなるわな。

一人遊びをしはじめるまでそばにいて、夕飯を作り始めるとまた間もなく泣き始める。

なのになのに、ヒロはマンガに夢中。泣き声聞こえないんかい??

そして、マンガを読み終えると、ビールをひっかけ、ひと段落ついたのか、

チビタの部屋に入っていく音が聞こえた・・・・と、思うと、チビタの部屋からDVDの音が聞こえてきた。

チビタにDVDを見せて、自分はまた退室し、TVを見ながらお酒を飲み始めた・・・・

あの。。。チビタ・・・熱があって。。。あの。。。。。あのぅ・・・・・

確かに一人でおとなしくしているが、こういうときくらいやさしくしてやれないんかい??

いつものことよ、と思いつつ、病気の時くらい・・・・と思うのでありました。

今日も、なんだか機嫌が悪かったのか、チビタを抱いてご飯を食べていたのだけど

チビタが暴れだすと、飯を食わせろ!と怒鳴る始末。

そして、チビタを子供部屋に連れて行き、泣きだすと

じゃぁ、大人しくしていろ!と。

私が、相手してるから、と言うと、「お前も温かいうちに食え」と

なんともやさしい言葉をいただいたのですが、そんなぶりぶり怒っているところで

ゆっくりなど食べられるはずもなく、流しこむように食べて

チビタとチビタルームへ退散。

すると、さっきまでぶりぶり怒っていた人がテレビを見ながら笑っている・・・

びっくりした。あーびっくりした。今笑った?

そんなに邪魔なんですかね・・・と思ってしまう。そんなに邪魔なんですかねぇ・・・・・


と、なんのオチもなく、ただの愚痴で終わり。なんちゅーブログ。

あーーーー、次は間をあけずに更新できるよにしよ(苦笑)

日曜日にチビタを近所の公園に行きましたIMG_2893.jpg

IMG_2892.jpg後ろ姿、かわいいなぁ・・・

ちょいとぴんぼけIMG_2889.jpg

当たり前だけど、休日だから、まともに家族が多いのね。

とーちゃんがいるのに、二人でいることになんだかさびしい女に見えるかしら(苦笑)と思いつつ。

とーちゃんは、こんなお天気な日に、不健康に銀の玉を打っていたようでございますww


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 28

ちずのこ

着物姿、初めて拝見。
これまでの「生活感」がぶっ飛んでしまうほどの
美しさで、しばし見とれておりました。

私んちは、連れが「強い」ので
家庭内の気配を察して、すぐに動く、
トラブルの芽を早期に取り除く、という危機管理?。

でも、ごくごくたまに
「なんで自分だけが、こう下手に出なければならないの?」
と、感じることもあります。

数秒後には、私が動けばこの平和?が保てる・・・と言う
モードにスイッチが入り、何事もなかったような雰囲気になります。

ヒロさんを、上手に使う(対応)のが、出来ることなのかも。

いや~っ、それにしてもお綺麗でしたよ。
by ちずのこ (2010-04-14 06:55) 

へろーめ

困ったねぇ。
「チビタ」を自分の生活を乱す異分子だと思っているのだろうけど
そのうち自分が異分子になっちゃうよねぇ。
by へろーめ (2010-04-14 08:18) 

きりたにしおん

・着物が似合うね~(。^ ^。)♡
・チビちゃんに悪い影響があるといけないから、
もう、ムシロ、そばにやらないほうがいいと思うけれど … 忙しいよねそれは(´∀`;)でも いまのチビちゃんはきっとスポンジのようだから、
なんでもかんでも吸収して、ママのいいとこも、パパの悪いとこも、
ぜんぶぜんぶ、なんでもかんでも区別せずに頭の箱に
ポイポイ放り込んでるよね … たぶん(´∀`;)
チビちゃんには、思いやりのある子に育ってほしいよね …
三歳までが肝心ってよく言うでしょ?モノ言わぬうちに人間の人格
のほとんどが形成されるってやつ。最近の研究から、実証されたとどこかで読んだの。 ことば話せないけど、ことばの意味を大方理解してるらしい。しかも悪い影響が強く出るんだって。ひとの脳って、インパクトのあるものから処理するらしい。
だんなさんはもしかするとアダルトチルドレンかな?と。
心の成長が小学生くらいで止まってる気がしてきた(-_-;)
by きりたにしおん (2010-04-14 09:32) 

ユキ

ちょっとした虐待よねぇ・・・
チビタがヒロに近づかないように気を使っている自分
そして、その雰囲気を読めないヒロ
と、言うか、それでのびのびと独身生活(?)を送るヒロ。

義弟にも「うちは、母子家庭と独身貴族の同居だから」
と、言っている。
やっかいだからおとなしくしてたほうがいいよ
と、義弟にまで言われるww
ヒロだけが気付いていないが、家庭崩壊してるわww

最近は男手としてさえ機能していなくて
頼んだこともやってくれない、と言ったら
義弟くんが今度行ったらやってあげるから
そういうの、ためといて!
って・・・なんだかおかしい・・・・。
by ユキ (2010-04-14 09:56) 

お茶屋

着物姿☆見事でございます!
by お茶屋 (2010-04-14 10:26) 

Riyo-Lyon

着物姿、ステキ・・・♪
ユキちゃんは和風な美人さんだったんだね~~(*^ε^*)♪
ダンナさん、・・・相変わらずなんだね。
いつまでも、とーちゃんとしての態度が見られないと
ユキちゃんに捨てられちゃうぞ!!(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2010-04-14 11:43) 

もにょち

着物、素敵ですぅ~(´∀`)
ショーにご出席!! いいですね~(≧▽≦)
by もにょち (2010-04-14 12:57) 

ゆうみ

着物姿良いね。
ヒロクン ユキちゃんに捨てられちゃいそうだね。
by ゆうみ (2010-04-14 13:15) 

nakasama

さすが着こなしていらっさる〜。^^
by nakasama (2010-04-14 13:18) 

ぐす

愚痴っちゃってください、思いっきり。
そんな感じだと任せられないよね。

チビタくんはずいぶんしっかりしてきましたね^^
そして着物姿は艶やかというか艶やかというか・・・おっと、字がおんなじだ^^;
by ぐす (2010-04-14 15:09) 

キラキラ

こないだまでころころ転がってたのに
もう、靴履いてるって感じ♪
子供って成長早いよね~
益々可愛いお顔になってきてるし♡
by キラキラ (2010-04-14 16:31) 

雅

ヒロくん、相変わらずですね。
by (2010-04-14 20:17) 

sazan

今年娘が成人式で、そのとき着たのが、妻の着たふりそで。
デザインはさすがにちょっと、、でもきれいにして、帯を新調して
母娘祖母ともにご満悦のようす。
借りちゃえばいいのに・・そんな父の思惑もどこ吹く風。
でも着物いいですね。。
兵児帯の締め方くらいおぼえようか・・・


by sazan (2010-04-14 22:32) 

ayu15

新聞に夫婦のことが時々載ってます。旦那さん、このままでは家に居場所なくなるかも???

 身近にささえあえる友人や仲間いるといいですね。
by ayu15 (2010-04-15 12:52) 

ゆきぽん

私はチビタとラブラブ出来てラッキー♪

テキトーな歌に拍手までもらったし(o ̄ー ̄o) ムフフ

もったいないなぁ、ヒロ君。
いつもそう思う私・・・・

ファーーーーーーー!だわww
by ゆきぽん (2010-04-15 15:10) 

ポピイ

着物素敵です☆

うちも似てるよ。
公園もいつも休日でも2人きり。小さい頃はさみしかったけど、今じゃもうどうでもいいです。
あっという間にかわいい時期が過ぎるから、父親は特に一緒にいたくてもチビタくんに相手にされなくなるかと思います。
愚痴ったほうがよいよ~~!!
by ポピイ (2010-04-15 16:10) 

mei

子供がこんな可愛い時期に
もったいないな~。

着物が似合って、すごくステキ。
by mei (2010-04-15 21:21) 

けやき

お着物姿、ステキですよ~。
ショーにも出られたのですね。
少し気分転換もできましたか?
愚痴はね、どこかで吐き出さないと! 溜めちゃダメだと思うんです。
根本的な解決にはならないけれど・・・
思ったときにブツブツつぶやいちゃえば、少し気が晴れるかも。
by けやき (2010-04-15 22:02) 

chunta

最近さぁ
3歳くらいまでの子供を 折檻するとか
凶暴化しているニュースが多いじゃない
泣いてる時 絞めたり 殴ったり
暴力しないだけでも 良いのかもよ~
まあ 気休めだと思うけどね (^^)ニコ

お着物 よーーくお似合いよ
デキル女の 着こなしねっ!!
by chunta (2010-04-15 22:08) 

いとお

着物姿、素敵!!
よくお似合いですよ(^^)
by いとお (2010-04-16 11:10) 

ラン

着物、よく似合ってますよねぇ!素敵です^^
しかし、しかし!!ヒロ殿・・・・。
最近のパパは土曜日は必ず子どものお守り、というのが主流になってきている現代に、ちょっとアウェイだけど^^;
不器用なのかしら。きっとどうしていいかわからないっていう不安もあるんでしょうね。。。
by ラン (2010-04-16 18:43) 

aya

うちの甥っ子(1歳半)は、もうだいぶ大人の言うことをわかってきてるよ~。
まだ自分の気持ちを言葉にすることはできないけど、ヒアリングはほぼ完ぺきみたい。
たとえば、ママがいないって泣きだしたときに、「まだわかんないかなー?」とか思いつつ、「ママはいま、お買い物に行ってるの。すぐに帰ってくるからそれまで待ってようね。」ってちゃんと説明して言い聞かせると、納得して泣きやむんだ。
いつぐらいから、大人の言葉をちゃんと理解できるようになってるんだろうか・・・。
チビタくんも、パパとママの言葉を理解してるんだろうな。
だからヒロさん、発言や態度には気をつけないと・・・ってわかってくれるといいね。
by aya (2010-04-17 10:20) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「次回も是非、、、」「次回は早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けてコピペで告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 18:10) 

da-kura

よーし、おじさんがまた肩車しちゃるでぇ~。

by da-kura (2010-04-17 23:55) 

さくママ

本当、家が近かったら、すぐにでも駆けつけてあげるのに!
着物の話も、子育ての話も、勿論ヒロさんの愚痴も・・・きっと話が弾むと思うんだよねぇ~(^ー^)b
by さくママ (2010-04-19 21:47) 

moonrabbit

は~。。。(==;
母子家庭と独身貴族、言い得て妙なのがなんとも。。。(ーー;
by moonrabbit (2010-04-21 03:44) 

しげ

どこの?モデルさん?
かと 思いました 素敵で
キレイな方だったんですね☆^^
サイン・・・いいですか?^^
by しげ (2010-04-21 18:11) 

sak

着物姿、ステキ♫
ひろくん...なんとかなってくれないかなぁ
by sak (2010-05-02 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。