SSブログ

しつけるなら今のうち?晩酌の仕方はどうなのかー? [のんべぇの食卓]

晩酌はやっぱりゴハンの前?

子供がいても。いなくても??

晩酌ってーーー、皆、してるよねぇ・・・

お子のいないお宅ではうちと同じように

ゴハンまで行き着かない感じかな??

うちは、帰るとヒロが帰っているので、バタバタと夕飯(ばんしゃく)の用意をして

ヒロが寝るまでダラダラと二人で飲んでいる感じ。

でも、今は私はお酒飲まないし、パクパク食べてがしがし片してのんびりしたいーーって。

我慢できなくて、最近は自分の分だけ片付けちゃったりするけど、そうすると

リビングから

「もう寝るーーー」

っと・・・

食器を台所に片付けるくらいしてくれてもいいのになーーと思いつつ・・・。

10時近くなってから、お腹がすいたといわれることがあるけどほぼ9割の確率で

断固拒否していますが・・・

これってダメヨメなのかなーーー。

もう、いい加減寝てくれ!と思っている時間なんだもの・・・

洗物自分でしてくれるならいざ知らず・・・勝手にゴハンよそって食べればイイジャンと

いつも心の中で思ってしまう。。。'`,、(´▽`;) '`,、

(と言っても、ゴハンを炊いてある確率がかなり低いので冷凍チンで)

できれば、先にゴハン食べちゃって、あとはお酒のみでのんびりしてくださいって思ってる。

子供ができればなおさら・・・

でもやっぱりゴハンの前に飲みたいのかなーー、

ほんと、軽く晩酌程度ならいいんだけど、ヒロってダラダラ酔っ払うまで飲むから・・・

皆は、どんなタイムテーブル(ってそんな大げさな!)で晩酌&ゴハンしてるのかなーー。。。


今日は、クリオネのために、と小見川名物(?)すずめ焼きをいただきましてん。

IMG_0401.jpg 佃煮です。

すずめが電線に並んでるみたいに串にささっているから「すずめ焼き」って言う・・・んだと思う、確か・・・

今日も涼煎茶♪ IMG_0399.jpg

IMG_0402.jpg 冷凍のたけのこと、空芯菜、キムチの炒め物

しめじとキャベツのサラダ IMG_0403.jpg

IMG_0404.jpg たまごあんかけ豆腐

このたまごあんかけ豆腐はヒロは気に入ったらしい。

今日は半丁残さないように、二人で半丁ずつ食べたょー(*´∀`*)

予約投稿~(。・ω・)ノ゛


nice!(69)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 54

oreganoちゃん

飲んでからの洗い物って面倒だから、日常の晩酌?は簡単ツマミで食後にまったりかなあ。
ダンナ様、もっと家事に積極的になってくれないとこれから大変なのでは? ^^;
頑張って褒めて育てるのだ~!!
by oreganoちゃん (2008-08-07 12:32) 

jam

うちはごはん食べながらちょぴっと飲むくらいかなー?
晩酌って言ってもおつまみはおやつだし(笑)
しかもビール2本目でだいたいノックアウト。
こらー!起きろー!の日々です。。。
でも毎日は飲まないからなぁー。
人様はどうなのだろう??
by jam (2008-08-07 12:37) 

momo

うちは、食器は各自片付け。
土曜日の朝食は、おいらがつくるから
その時は、洗い物は自分でやるよん♪

ほんとうは、お片付け大好きなんだけど
あまりやると、あてつけになるので、
てきとーにダメ旦那をやってまぁ~すw
(それはそれで、おこられてるんだけどねw)
by momo (2008-08-07 12:37) 

ユキ

あ・・・またくまちゃんを忘れておる。
明日は登場する予定。

うちは、家にいても外食と同じくらい
ガッツリ飲むノ。
寝る前はいつもからまれるくらい酔っ払うまで飲むの。
下手すればそのままこっくりこっくりはじめるくらい。。。
ゴハン食べたい、って言うからゴハン用意してる隙に
寝てしまったことも・・・
by ユキ (2008-08-07 13:07) 

しーちゃん

空腹時にお酒ってキツいし、
酔っ払って片付けるのは面倒だから
本格的に飲むのは食後ですな~
(食事中も少しは飲むけど)。
食事の後、食洗機に食器をセットして
台所の掃除が終われば、後は楽しい
「晩酌タ~イム!」

赤ちゃん産まれたら、今以上に大変になるんだし、
不満を心にためとくのって、精神衛生上良くないと思うよ~。
ヒロさん、優しい方みたいだから、
ちゃんと言ったらわかってくれるんじゃないかな?
by しーちゃん (2008-08-07 13:53) 

umiko

我が家は夕食を食べながら飲むのだ。
大王は ずっと飲んでるけど
お片づけは大王の分以外を食洗機に入れて
鍋なんかを洗い 飲みきったら全部を片づけるの。
あんまり長く飲んでるときには 構わないでお風呂入っちゃう。

言いたい事は早めに言った方が良いよ。
身体の為にも 育児の為にも
by umiko (2008-08-07 14:17) 

はにぃ

ユキちゃん・・・・・
赤さん産まれたら ノイローゼになるの
目に見えるようだよ・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
by はにぃ (2008-08-07 14:26) 

ポピイ

いつもヘルシーなお食事参考になります!
赤ちゃん生まれたらしばらくの間は時間は赤ちゃん中心で大変になるよねぇ。でも、ずっとじゃないし、ご主人やさしそうだから、育児参加してお手伝いしてくれるのでは?(*^-^)ノ
by ポピイ (2008-08-07 14:51) 

pan-nohi

ご飯を食べながら飲んでもらえると助かりますよね。
晩酌が先だといつまでたっても片付かないですよねぇ~
それも困ったものです。
主人は、ご飯と一緒に飲めるタイプなので早く片付きます。
片付けは終わっても飲んでますが、
洗物はコップだけですね。

晩酌用のおいしいおかずが並びますね!!
これは、飲みたくなりますよ~♪
by pan-nohi (2008-08-07 16:06) 

お茶屋

今日も涼煎茶♪
ありがとーーーございます☆

自分は・・・どうでしょう、
飲む時は飲みますが、普段はそれほど
飲まないような・・・
あれ、でも暑いから毎晩飲んでるような^^;
by お茶屋 (2008-08-07 16:46) 

ぴーすけ君

友人の所もそうで、この前切れてたww
by ぴーすけ君 (2008-08-07 16:52) 

(。・_・。)2k

飲んでも太らないから良いよね、、、
俺が酒飲んだら 直ぐに真丸になっちゃうと思う。
by (。・_・。)2k (2008-08-07 17:32) 

ハム子

ハム子んちは晩GOHAN食べながら。
寝るまでダラダラ飲んでるよ~
だけど、ダーリンは帰りが遅いから
子どもたちと三人の時はハム子は飲まないけど。

んーーーー
育児で大変になる前に教育し直した方がいいかもね( .;´;_ゝ;`:,)




by ハム子 (2008-08-07 17:36) 

ユキ

そうです・・・
腹が立つくらいに
食べても飲んでも太らない!!
ないものねだりなんでしょうが
本人は、太りたいみたいだけど・・・
by ユキ (2008-08-07 17:37) 

めぐたん

うちはご飯と一緒にお酒ですね~
てか、わたしのほうが飲むんですけど(笑
洗い物はたまにめんどくせって思うこともあるけど
家事全般が苦でないのでそれほど気になってないかも(^-^)
by めぐたん (2008-08-07 17:38) 

Cyoroshi

私は子供が大きくなるまで何もしませんでしたが、子供が食器を
片付けているのを見て恥ずかしくなり、やるようになりました。
これって無理ですよね?その前に・・・がありますから(笑)
by Cyoroshi (2008-08-07 17:41) 

ゆきぽん

スズメ焼ってΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
と思った( ̄m ̄* )ムフッ♪

深夜のご飯は禁止です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
赤ちゃん産まれて来たらお酒どころじゃ
なくなるんじゃない?
それとも・・・
めでたくて嬉しくてさらに呑みが・・・・
お・・恐ろしい事は考えないようにしよう・・・
by ゆきぽん (2008-08-07 19:13) 

山倉ふう

私は未婚ですが、実父は飲まない人なので状況が想像出来ません。
元同僚がご主人のことを「大きな子供が一番面倒なの」と言っていたのを思い出しました。
by 山倉ふう (2008-08-07 19:19) 

うに

健康のためにも、夜10時過ぎまで食べるのは避けたほうが…?
うちは晩酌しないので、ササッと食べて、かたづけを一緒にして、終わったらお茶&お話の時間をとる。って感じかな。
しつけるなら今のうち? うん!そう思いまーす!
by うに (2008-08-07 19:23) 

garko*

メニューによるけどやっぱご飯食べながら~~の方が
多いかな~~♪
とりあえず飯の前に5グビくらいしちゃうのだ~(*` 艸 ´)
そか・・・ちゃんとしつけよっと・・・φ(`ω´*)メモメモ
by garko* (2008-08-07 19:32) 

旅爺さん

ヒロちゃんがだらだら飲んでるのは・・・オカズが多いからじゃない?。
by 旅爺さん (2008-08-07 19:34) 

yamagatn

旦那を教育するのも妻のつとめ
結婚は違う価値観同士の共同生活となるので
気になる点が多々出てくると思います
そこは先制をして、主導権を握ったもの勝ちなんですよね^^
私は基本飲みませんが、食前か、食事しながらでも
飲んで一本なので早いのであります^^
子供が生まれればパパも変わるのでないですかな?

PS 寄付に服より靴ってなんでしょうか?

by yamagatn (2008-08-07 19:43) 

k-sakamama

うちは、晩酌が終わってご飯です。
終わるのが9~10時頃になるかなぁ~
帰りが遅いから~食事時間1時間くらいかかりますよ。
今は、食洗機があるから楽になりましたよ。
しつけるのは、若いうちだよ~^^

by k-sakamama (2008-08-07 20:22) 

mei

産まれたら、母乳をあげてるうちは
まだ、お酒飲めないのかな?
だから、本格的に飲めるようになるのは
もうちっと先になるのかな?
by mei (2008-08-07 20:48) 

yakko

うちは結婚以来相方が酒飲まないので、いきなりご飯です。
酒のつまみも必要ないし、だから料理下手です・・・
でも初めが肝心だと思うから策を考えたら?
by yakko (2008-08-07 21:20) 

ちずのこ

家族で飲めるのは、私だけ。
だからひとりで晩酌です。
つまみは、夕ご飯のおかずの先出し?
まず身体にいいモノだけ(肉類ナシ)。
一缶飲んで、
もう少し・・・と言うタイミングがむずかしい。
「まだ飲むの~?」が日常的です。

家のことは二人で分担するのが
我が家の鉄則。
62歳、60歳の夫婦ですが
片付けは積極的に二人で行います。
どうして、何もしない亭主がいるんだろう・・・?
生活は二人で成り立っているのに。
家のこともちゃんと出来るのが、
いい男なのにねぇ~
by ちずのこ (2008-08-07 21:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あははは、娘っちは子供(昴君)が生まれてからは婿さんの晩酌は週末だけと決まったみたいです・・・。呑み助母としては可哀想な気もしますが、まぁ、頑張れ!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-07 22:06) 

しんりゅう

みなさん晩酌ってされるんですね~
自分は晩酌すると、完全思考停止して、自堕落な生活になりそうなので、
家では禁酒!でずーっと来ました。
家でリラックスするなら、お酒がなくても全然平気、だしね~^^
by しんりゅう (2008-08-07 22:11) 

Chiro

少しずつでいいから甘えちゃったらどうかなぁ??
やっぱりできないことは、できないって言っておかないと、、、

by Chiro (2008-08-07 22:14) 

moonrabbit

下戸なので晩酌はしませんが、している人は食事前が多いと思います。
料理でも洗いものでも、手伝えることは何でも手伝えばいいのに、って思うのですが。
不満がたまるとどうしても許しの許容範囲が小さくなってきますね。
無理はしないでください。ストレスは赤ちゃんにとってもよくないことです。
自分が今どういう状態&気持ちなのか、しっかりと理解してもらいましょう。
by moonrabbit (2008-08-07 22:15) 

キラキラ

うちはお酒の量が減ったよ
さらに、呑んだら一緒お風呂禁止なので
風呂終わるまで我慢してる~
たまに呑むから私が担当したり~
裸族なので裸でうろうろしてたけど
嫌われるよ~って言ったらやめたよ(笑)
女の子だとそういうしつけ方もあるよぉ~
by キラキラ (2008-08-07 22:19) 

いけ麺

はい、毎晩晩酌しています(汗っ
平日は、早くても21時、遅いと午前様なので一人で晩酌。
休日は、家族と一緒にいただきますで、みんなが食べ終えても、一人で飲んでます。
ほぼご飯まで行きつかないです!
こんな感じっす(^^ゞ
by いけ麺 (2008-08-07 22:37) 

kumimin

家の夫は自分で買ってきたビールを飲む程度なので(昔から)
おつまみは特に作らずご飯のおかずの中からとか常備菜とかで飲んでます♪
ユキさん、とってもよいお嫁さんですよ♡
by kumimin (2008-08-07 22:57) 

yumi

参考になるかどうか…
以前いい男は探すものではなく育てるもの、夫は私が育てたと言ってる方がいました。客観的に見れば話し合って育て合ってるように思えましたが。
ユキさんもきっと素敵なご夫婦になっていく気がします~。^^
by yumi (2008-08-07 23:00) 

けやき

私はお酒飲めないんです
主人は若い頃、夜でも職場に呼ばれる事が多かったので、家でお酒を飲む事はほとんどありませんでした
それが習慣になって、家ではお互いにお酒は殆ど飲みません
それから、食後の食器は自分でさげて、お水に浸けておいてくれるので楽チンw
義母が子供の頃からそう躾けてくれてたみたいで、感謝です^^
by けやき (2008-08-07 23:32) 

もにょち

あっしの家では晩酌しないのでわかりません…(v_v;)
でも、相方さんが晩酌するので、あっしも勉強させていただきたいです~!!!φ(..)
by もにょち (2008-08-07 23:32) 

shouyuu

家は旦那が晩酌しない上に、夜勤で夜は留守が多い^^;
実家の母は父のダラダラ晩酌にタラタラ文句言ってるなあ。
時間変えるなら早いほうがいいかもねえ。可愛く甘えて協力してもらおう♡

私は、子達が寝てからグビッとやるのが至福の時だなあ。
by shouyuu (2008-08-08 00:05) 

ユキ

夜中(と言っても22時前後ですが~)
にご飯を食べないで欲しいには
もう一つ理由があります…
ヒロは痩せてて多分絶対太りません
私と出会う前は晩酌の後にラーメンライスを毎晩していたのに体重50キロ(¥△¥;)
太ればそれなりに健康に気をつけないにしても気にはなると思う
痩せてる人って太ってないから大丈夫、と
どこからその自信が来るのか…
年も年なので中性脂肪や高血圧…生活習慣病がね…
散々酒飲んで更に炭水化物摂取なんて
病気になりたいのかっ!と^^;
お腹が膨れれば酒量も減るかも?
ならご飯を先に、後でのんびり軽く一杯が理想かな~と
今は家でも泥酔なので
ニンプの為にも子供の為にも
何かあった時の為に泥酔はやめて欲しいって言うのもあるなぁ
けど酔わなきゃ眠れない!て言うのよね~
その自己暗示、どうにかならないかなぁ
by ユキ (2008-08-08 00:52) 

sheep

私の父、晩酌しない人だったし、kzmもしないの。
一緒に暮らし始めてビールが冷蔵庫に入ったのは一回だけ。
父も、kzmも飲めないわけではない。
お家でお酒を飲むのはお正月とか、お盆とか、そういう行事の時。。だな~
ユキちゃん家のタイムテーブル?をそそそとずらしていけたらいいね。
そうそう、ここ1ヶ月くらい、夕食の片付けはkzmの担当になってるの!!
約束したとか、宣言したとかでなく、私がしなかったらそうなった、よ♪
by sheep (2008-08-08 01:01) 

ごんたママ

我が家では晩酌の習慣がないので・・。
でも、babyのためにも、家事の手伝いは
早いうちからしてもらった方がよろしいかと。
by ごんたママ (2008-08-08 02:39) 

たろちぅ

うちは帰ったらすぐお酒だー。って、終電だけど。
お腹へってご飯ないと自分で作り出す。
そいで、それを食べる時ちょっとくらい、むむむな味でも、
めっちゃうんまーいって褒めるとまた作る(≧▽≦)
ダメ主婦だす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-08-08 02:43) 

真夏

我が家は、食事の時におかずの草(野菜ともいう)を肴に飲みます。
でもダラダラとは飲みません。
普通の食事の時間ぐらいで終わりますよ。
by 真夏 (2008-08-08 09:50) 

soramame

これって、お酒大好きな私には永遠のテーマかも。。。
娘達も大きくなって、習い事で食べる時間が
み~んな違うときがあるので
お迎えまで飲めなかったり。。。
片付けたら、次の人帰宅!
となんだか寝るまでおちつきませ~ん。。。。
もう。。。諦めました。。。。
by soramame (2008-08-08 09:59) 

リュカ

niceも押せないし、コメントも書けない!って思ったらログインしてなかった(笑)
うちは平日の夕飯はお互い家で食べないので、晩酌もしないっす。
21:00過ぎに帰ってきて、そっから夕食つくるの嫌なんだもん。

by リュカ (2008-08-08 10:12) 

りこ

食べても食べても太らない人おるよね~
うちのメタボちゃんは、食べたらその分ぷんぷくりんだわん(^^ゞ
今日もうんまそうだ~ジュル。

足場の作業も大変だ~><ご苦労様。
夏は地獄の仕事だね(-""-;)でもそうゆう職の人がいないと大変だし
ほんと、立派だ~次男も、色々免許を取るんだってはりきってるよ;;;
どうなるかね(^^ゞいつもありがと~
また来るねん
by りこ (2008-08-08 10:31) 

りこ

ダハ!!たろちちゃん。うまいじょww
うちも台所立たないかなぁ~wwおだてても立たんだろうなぁ~w
by りこ (2008-08-08 10:33) 

shop-u3

僕なんていまだに食器を洗うところまでが
ご飯だから!って言われてます・・・

by shop-u3 (2008-08-08 11:19) 

もにょち

ユキさん!!
相方さんも、そう言うんですよ!!(>_<)
やはし、だんだんということが必要なんですかね…(´_`)
by もにょち (2008-08-08 23:21) 

sion

ん~。
血液検査の数値はどうなのでしょう?
γGTPを注意してみていないとだね(。^ ^。)

妹夫婦のところは、「1日に缶ビール一本だけ!」と、きびしいルールがあるの。で、旅行先とかでは、たくさん飲ましてあげるの。
… だんなさんの自腹だけど(´∀`;)
自腹を見ていてかわいそうだったから、
わたし援助金だしたほどに、妹はスパルタ生活です(´∀`;)

でもね … スパルタ教育するほうも … つかれるとおもうよ … (´∀`;)
by sion (2008-08-09 00:44) 

piano

実家の父は夕食を食べながら延々と飲んでました^^;
今の彼さんはご飯(夕食とは限らない)の前からスナック菓子などを
つまみにお酒を飲み始めてその後ご飯、おつまみ、と延々と飲んでいます。
はっきり言って飲みすぎです。・"(>0<)"・。ンモォ~ !
by piano (2008-08-09 10:00) 

ぼるふがんぐ

帰って、冷蔵庫開けて、先ずは冷たいビール!!
これ、最高の癒しですーーーーっ。
それから、適当につまみながら飲んで、まだ腹が減っていれば、飯にいくっ!! こんなのがパターン、かなっ?
佃煮っ、美味しそう ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-10 12:09) 

DEBDYLAN

ウチは平日は僕独りで晩ご飯。
遅いからね。
晩ご飯といっても米は食べないよ、晩酌w
自分の食べた皿は自分で洗っておやすみなさいなのだ。

あっ、ご飯の準備はしてくれてあるよ(笑)

by DEBDYLAN (2008-08-10 23:19) 

rira

生まれてからこのペースはきついですね
子どもは待ってくれないですもんね
だんな様にすねられても困るし
少しづつ分かってもらうしか
ないのかな?
私は生まれた後きれて子連れ家出しました
とってもあせったようでそれから少し変わりました
by rira (2008-08-11 14:19) 

ちか

我が家は、平日はほとんど飲まないです。
休日になると飲んでます。
ご飯食べてから一杯してるかな。ダラダラ飲みです。
片付けて欲しいやご飯食べてからにしてよ~っと、
言うべきだと思うよ~。(^^ゞ
by ちか (2008-08-12 16:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。