SSブログ

せっかくの涼煎茶が台無しじゃ! [のんべぇの食卓]

お茶屋さんからサンプルいただきましたよ~

夏にぴったしの「涼煎茶」

お茶屋さんは、とてもマメな人らしく、手書きのお手紙まで

IMG_0385.jpg なかなかできないよねぇ・・・・。

丁寧に、お茶の出し方を書いてくれています。プリントもついてるのに

改めてお手紙で・・・感動よ!

お茶屋さんのお茶は深蒸しなので(なので?)普通のお煎茶も水出しができます。

涼煎茶はさらに簡単に水出しできるのー。ティーバッグになっててポット出し。

とてもお手軽、麦茶やら、ハーブティーやらを大量購入したばかりの自分を

ちょっと悔やんだわ・・・早く涼煎茶を知っておけばよかった・・・・。

しかし、この日の夕飯、おいしくなかったの(-公-)  IMG_0386.jpg

IMG_0387.jpg 涼煎茶と、ジャガイモとセロリのすぅぷ。

野菜がなくて、冷凍庫整理。このじゃがいもすぅぷもいつぞやの、冷凍です'`,、(´▽`;) '`,、

IMG_0388.jpg この、たけのこ煮も冷凍・・・

モリモリの山盛り'`,、(´▽`;) '`,、の、春雨サラダは手作りよーー。

トマトがそろそろ寿命では・・(!)と思い、キュウリ、トマトを切って

ゆでた春雨に、イタリアンドレッシングと、使いきりサイズに冷凍しておいた

バジルペーストで味付け。さわやか~!このサラダ、結構オススメ♪

この、たまねぎ肉詰めなんて冷凍お惣菜よ IMG_0390.jpg

んで、このたまねぎのまずいことったら・・・

これを温めていたら、ヒロがそれ、なーにーー?て見に来て。

あΣ(゜∀゜*)冷凍お惣菜 (゜∀゜;)ナノ・・・・。と、言うと

お前が作った方がおいしいんじゃないの?(エライじょーー!ヒロ!よくわかっておる!)

んーーー、食べてみないとわかんない。だってこれ、めんどくさそーなんだもん。

ったら、「ゲキマズ」じゃんかーーー!!だから冷凍お惣菜ってキライよーーー!!チッ!

珍しく買ってみようと思って買ったのに・・・。

お茶屋さんのお茶が台無しじゃないのキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!!


ところで、空芯菜のおいしい食べ方知っとる?

前々からうすうす気づいてたんだけど、私、青菜系があまりスキじゃないらしい。

小松菜とか・・・(すぅぷはセーフ!)

多分味ってそんなに強くないから、食感が嫌いなの?

あーー葉っぱだーーー(-公-) みたいな?でもキャベツもレタスも好きなんじゃが・・・

ほうれん草も・・・

空芯菜、クセがないからガンバレ!と、今週、来週、生協で頼んだ。

昨日ちょりっと食べたけど、やっぱりあんまりスキじゃないーーーみたい・・・・

また、じゃがじゃがといっしょにすぅぷにでもするしかないのじゃろうか・・・。

毎度、予約投稿 (゜∀゜;)


nice!(79)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 53

yamagatn

自分の好きなモノを食べるのは今の時期なら
致し方ないことと思いますわ^^
ジャガイモ料理にはまっておりますのう
サラダはやってみてくださいね、価値ありまっせ^^
山芋は残念でしたね、また機会を見てください><
でも、山芋でひとつ美味しいのを見つけました!
先日、トンカツをやったのですが 豚肉に切れ目をいれて
間にチーズとナスをいれたのと、山芋に大葉を巻いて
いれたのでトンカツを作ったのですが・・・・・
山芋を大葉でまいたのをはさんだトンカツは
最高に美味しかったですよ^^
by yamagatn (2008-08-06 12:40) 

umiko

空芯菜は炒め物かな?
by umiko (2008-08-06 13:00) 

ユキ

炒め物・・・
ほうれん草も炒めるより、生がすきだったり・・
なんだろう・・・
あのクタっとした感じがイヤなのかなーー。
もともと別にキライじゃなかったんだけど・・・
多分、カラダにいいから、って食べ過ぎたのかなーー。
食べられないわけじゃないんだけど・・・。
by ユキ (2008-08-06 13:03) 

甘党大王

我が家も一家そろって葉っぱもの(*_*;苦手~。
ソテーとかスープにinなら大丈夫なんだけどね(#^.^#)
どうしてだろ~??
おひたしにして毎日食べたら・・・痩せそうなのにね(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-08-06 13:24) 

(。・_・。)2k

俺もお茶頼まないとな~

by (。・_・。)2k (2008-08-06 13:29) 

pan-nohi

春雨のサラダいいですね!
春雨、食感が大好きなんです。
スープにしても、チャプチェにしてもおいしいですよね。
by pan-nohi (2008-08-06 13:43) 

お茶屋

おぉ!
どこかで見覚えがあると思えば、
小生の汚い字ではないですか^^;
乱文・筆でホント忍びないですが・・・
ご紹介頂きうれしいです♪

うちでは一年中冷蔵庫に常駐しております^○^
by お茶屋 (2008-08-06 14:05) 

yakko

空芯菜ってどんな野菜? 田舎では見たこと無い・・・
冷凍総菜って買ったことないけど、あまり美味しくなさそうですね。
ユキさんはお料理がとても上手だからパッパッパッと作った方が
美味しい物が出来そうです。
春雨サラダ、美味しそうですよ(^。^)
お茶屋さんのお茶は美味しいし、誠実な方ですね。


by yakko (2008-08-06 14:37) 

noie

こんにちは。バジルペーストは香りがいいので、
少し加えていろいろアレンジに使え便利ですね。

by noie (2008-08-06 14:40) 

吉之輔

涼煎茶って全く知らなかった。
お食事美味しくなかったって、多分
暑さで、胃が弱ってるのでしょうよ。
か、甘いものや飲み物が過ぎたかどちらか?
by 吉之輔 (2008-08-06 15:09) 

めぐたん

今、涼煎茶作ったところです~
冷えたらガブ飲みっす(^0^)
by めぐたん (2008-08-06 15:52) 

リュカ

私もほうれん草は生のほうが好きだなあ~。
小松菜は、担々麺に入っているのが好きなの。
ショリショリショリ・・・
空芯菜って家では食べたことないわ(笑)

昨日のゴマちゃん超ぷりてぃーーーーーーーっっっ!
あ、例の物は土曜日に届くみたいです(^▽^)
受け取ってね~
by リュカ (2008-08-06 17:20) 

chi-

なかなか達筆なお手紙ですね。
by chi- (2008-08-06 17:42) 

たろちぅ

お茶屋さんのお茶で、マズマズを流すのだ。
でも、うんまそうに見えるのよね。
空芯菜、うんまいよー。塩とニンニクでぱぱっとお炒めるだけでうんまい。
by たろちぅ (2008-08-06 17:50) 

水無月

爽やかで美味しそうなお茶ですね。
冷凍のお惣菜、残念でしたね~
空芯菜は自分で調理したことはないのですが、炒め物が一般的ですね^^
by 水無月 (2008-08-06 18:05) 

スカビオサ

空芯菜、私はごま油で炒めてたろちゃんと同じでニンニク&塩が好き♪

by スカビオサ (2008-08-06 18:05) 

garko*

お野菜いっぱいでヘルスィー~♪(人´ω`*)
春雨サラダの奥の生キュー@味噌の方に目がいってしまったぁ(ヲイッw
空芯菜、生まれてから2度くらいしか食べたことない模様~σ( ̄∇ ̄;)ハハハッ

by garko* (2008-08-06 18:09) 

ゆきぽん

ハム子しゃんちでもさぁ、お馴染みなんだよね~
お茶。
私も買ってみようかな(*・゛・)ウーン・・
by ゆきぽん (2008-08-06 18:27) 

jam

なんてできたダンナ様なんだー!!
ツマの作ったものの方がんまいって言うダンナ様!
100点満点☆
by jam (2008-08-06 18:32) 

yumi

ユキさんが作ったほうがおいしいなんて嬉しい言葉ですね!
ユキさんもマメな方のように思えますよ。^^
by yumi (2008-08-06 19:01) 

まぐろとわさび

空芯菜苦手なの?ワタシは某中華料理屋さんで食べて美味しさに感動して・・でも他ではそこまでではないの。
きっとそのうちに出逢いがあるよ~♪
by まぐろとわさび (2008-08-06 19:06) 

いい夫婦!K-m

やっぱり、結婚って大変ですよね!!
妊婦さんて、本当に、辛いです。


私は、とことん、000000000の血圧計れない状況の中、
死に物狂いで作った、お弁当も、渡せないまま、
ですよ~~~~~~~~~~~^!

とことん、彼が、地上の裏側にいたならば、私は、
ブラックほーーーーーる吸引どころか、

崩壊中ですよーーーーーーーーー!


食べたいものが食べれないのが、一番辛いです。
まして、メンタルクリニックに通院してる、段階で、
ものすごく、きついです/・・・・・・・。

今、本当に、辛いです。
毎日、生死をさまよって生きてますから。

一緒に、がんばりましょうね。

ユキさんは、ブログが、始まった当時からの、
知り合いですもんね♪大好きです!!

私の、お母さんになってもらいたいぐらい、
尊敬のまなざしです!

本当に、ありがとうございました。

感謝感激雨嵐ーーーーーーーーーの雷どっカーンっていうぐらい、
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいすきです!!

by いい夫婦!K-m (2008-08-06 19:41) 

天鳥船

撮練部への入部、ありがとうございました。
私は空心菜は炒め物が好きです。
美味しいと評判の中華屋さんで食べたらすごく美味しかったです。
by 天鳥船 (2008-08-06 19:54) 

けやき

空芯菜は炒め物くらいしか思いつきませんね〜^^;
でも、しゃきっとしてて美味しいですよ
by けやき (2008-08-06 19:59) 

しんりゅう

冷凍お惣菜が美味しくないのは、
ユキさんのお料理が美味しすぎるからでは…?
葉っぱもんは、おかずでなくて、お薬と思って食べましょう。
そうすると、がんがん食べれますよ^^
by しんりゅう (2008-08-06 20:25) 

山倉ふう

手書きの手紙がついていると、印象が随分と違いますよね。
私も以前Web購入した服屋の店長直筆の一言メモがあって、一気に好感を持ったのを思い出しました。
by 山倉ふう (2008-08-06 20:35) 

きんちゃん

手書きってイマドキ少ないから
心がこもってる感じがしますね^^
ホウレンソウ昔は大嫌いだったけど
今では好き好んで食べてます^^v
by きんちゃん (2008-08-06 20:57) 

k-sakamama

こんばんは~
お茶、私もサンプル頂いちゃいましたぁ~
簡単で飲みやすくて美味しかったですね。
空芯菜、私もあまり好きくないです。(笑
いつも、野菜たっぷりでヘルシーでおいしそうだな~

by k-sakamama (2008-08-06 20:58) 

りこ

(≧∇≦)ノ ハーイ♪ユキたん。こんばんちゃ。。

空芯菜かぁ~δ(・ω・‘)ウーン…あんまり食べないけど
やはし、、炒め物かな?
うんうん。たろちちゃんが言うようにニンニクで炒めると
うんまいかも。。今度やってみよ~

お茶ちゃ。食事しながらいいよね~
さすがに、ご飯の時はコーヒー飲まないもん(笑)
by りこ (2008-08-06 21:32) 

ユキ

空芯菜・・・やっぱり炒め物よね~
あのシャキシャキは・・・
確かににんにく塩がいちばんうんまいのかもーー。
がむばる!
(て、キライってほどじゃないのよ・・・)
初めて食べたときは私だって
「おーーいしーーー!」
って思ったのよ・・・
あ・・・
ヒロがシャキシャキがあまりスキじゃないから
炒めすぎるせいもあるのかも知れん・・・
by ユキ (2008-08-06 21:56) 

lovin

水出しのお茶、いいな~~。
クウシンサイ、自分ではあんまりしないけど、
やっぱり炒め物がおいしいかな~。

by lovin (2008-08-06 21:57) 

Chiro

ユキさんのお料理の方がおいしい♪っていわれて
よかったね~。そうじゃないと毎日一生懸命作っているのが
悲しくなるものね。

空芯菜、、、お友達がよくつくかっているけど、私はまだ
食べたことないなぁ。青梗菜は、ごま油で炒めて、
中華スープの基と塩で味付けしますよ。多分スープよりいいと
思うなぁ
by Chiro (2008-08-06 21:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

冷凍お惣菜は当たりハズレがあるね!美味しい物は「えー、何これ?おばちゃんの30年の歴史はどうなるの・・・」みたいなのもあれば、「まっ、冷凍なんて所詮ここまでね」くらいのものまで。美味しいものを見極めて、上手に使うといいね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-06 22:10) 

piano

私もお茶屋さんからサンプルもらおうかな~って考えてました!
今度頼んでみようかな。
by piano (2008-08-06 22:36) 

いい夫婦!K-m

訪問あざーーーーーーーーーーーーーーーすっ!!


ってか、食事制限されちゃう段階で、
結構、苦しくないですか??

私は、今、ホームベーかリングスクールに、
通ってて、料理は、とことん、勉強し、
トリマーの資格も取りたいし、
ヘルパー二級の資格持ってる段階で、
一生涯、働けますから!!

とりあえず、手に職つけて、
がんばりますよ!!!!!!!!!


妊婦って嫌…。まぢ、失踪。。。

呼吸してるだけ、ましですよ!!

本当に、限界です・・・・・・・・・・。あちゃパー
by いい夫婦!K-m (2008-08-06 22:44) 

もにょち

空芯菜…?
葉っぱは、だいたい炒め物でしょうか…(´∀`)
卵と一緒に炒めると、おいしいと感じます…(>▽<)
by もにょち (2008-08-06 22:47) 

ハム子

空芯菜は居酒屋でしか食したことないなぁ・・・(゜ω゜*)

涼煎茶!うまいっしょー!
ガブガブ飲んでますぅ♪

くまさんが((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))
ハム子はくまさんチェック魔?( .;´;_ゝ;`:,)
by ハム子 (2008-08-06 23:57) 

はにぃ

小松菜@ごま油でザーサイと一緒に炒めて
    酒じゅわー、塩こしょうぱぱぱ で食べるのすきー。
by はにぃ (2008-08-07 00:05) 

いけ麺

冷凍惣菜は、野菜の種類やメーカによっても、いろいろ違いがあるみたいですね。
空芯菜は、炒めものしか食べたことないです(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-07 00:12) 

むちゃ

こんにちは!先日はご訪問ありがとうございました♪
手書きのお手紙は嬉しいですね。
お茶屋さんのお茶、何処でも好評のようで、
私も気になってます。
空芯菜は存在自体を知りませんでした。
野菜売り場で探してみようかな(^^;)
by むちゃ (2008-08-07 07:06) 

うに

うーん。空芯菜のレシピを知らず…。
そういえば中華の店で食べたことあったけど、炒め物だったなぁ。
冷凍モノって得意じゃないので、出来てるお惣菜を買ってます。
いざという時に便利とは思うけど、味がねぇ。。(^^;)
by うに (2008-08-07 10:00) 

真夏

野菜がないの? 我が家の冷蔵庫は野菜しか入ってないよ^^;
冷凍惣菜って食べたことがないんだけど、美味しくないんだ~。
ちゃんと国産野菜なのかなぁ。 中○産だったら怖い!
ユキさん妊娠中だから心配になります。
by 真夏 (2008-08-07 10:08) 

aya

ヒロさん、素敵な一言!
本心なんだなぁ~そう思わせるユキちゃんはよいオクサマだね。素晴らしい♪

空心菜は中華料理の炒め物しか食べたことないよー。にんにく炒めで結構おいしかった(^^)
他にいい食べ方あるのかなぁ?
by aya (2008-08-07 10:47) 

shop-u3

僕は氷り出しの冷茶にはまってます。

お料理って難しいですね。

by shop-u3 (2008-08-07 11:14) 

しーちゃん

空芯菜かぁ・・・。
ほとんど食べた事ないです。
だって、うちの近所で売ってないんだもん(^_^;)
by しーちゃん (2008-08-07 13:43) 

ポピイ

お茶、気になる気になる・・・φ(._.)メモメモ
by ポピイ (2008-08-07 14:55) 

moonrabbit

生で食べられるなら火を通しすぎない方が美味しいですね。
チンゲン菜のように中華スープをベースに煮ても良いかも。
ベーコンとか入っていたら嬉しい気分です。

COOKPAD
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%A9%BA%E8%8A%AF%E8%8F%9C
by moonrabbit (2008-08-07 21:26) 

kumimin

こんばんは。
私もお茶屋さんのお茶、買ったばっかりです。まだ飲んでないけど。
冷凍のお惣菜はあまり買わないんだけどシュガーレディのを時々買ってます。おいしいです♪
空心菜はわからないけど小松菜は桜えびとかじゃことかとごま油で炒めて食べちゃいます=^^=
by kumimin (2008-08-07 22:53) 

ユキ

あー、らびしゃん、クックパッドで調べてまでくれたのね・
ありがとうごじゃいます・・。
やっぱり炒め物が多いのよね
あの、茎のシャキシャキを楽しむには炒め物。。。だよねぇ・・・

茎だけ炒めて、葉っぱお味噌汁とか・・・

ふと思ったけど、てんぷらとかどうなのかな!!
by ユキ (2008-08-08 11:30) 

雪洞

こんばんは(^^)
お茶屋さんのページから遊びに来ました♪
こうして輪が広がるんですね(^^)
涼煎茶、未だ飲んだ事がないのですが興味津々です。
by 雪洞 (2008-08-09 22:41) 

ぼるふがんぐ

色々と試してみないと分かりませんものね。
外れる時があれば、あたる時もありますよ ^^

お茶屋さん、丁寧ですね。味も良いんだろうな!!
by ぼるふがんぐ (2008-08-10 12:05) 

Riyo-Lyon

はじめまして♪ お茶やさんとこからオジャマしてます。
そうなんですよねえ、お茶屋さんって、ホントにマメですよね!
買うと必ず、一筆箋に書いてくれます。
いつかは直接買いに(お会いしに)伺いたいものです♪
料理がマズイって・・・そんなにマズイと思った事のないLyonに食べさせてくださいませ(*^ε^*)b
ポメラニアンのわんこちゃん、可愛いですね♡
by Riyo-Lyon (2008-08-10 16:45) 

ちか

涼煎茶、私も先日お店に行って買いましたよ~!
お茶屋さんはとても素敵な方ですよ~。(^_^)v
美味いお茶との出会いで、感激しちゃいます。(^^♪
by ちか (2008-08-12 16:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。