SSブログ

話し合うこと、ゆるすこと。 [ユキの生活]

前記事のコメント、いろいろありがとうございました。 

普通って、人の数だけあるに違いない。

でも、ある程度のものさしがあるはずだよねー。

話し合わずに許してしまったら同罪。それはそうかも。しかし・・・

男の人って、やっぱり普通に怒鳴るんじゃろうか・・・。

怖いというより、話にならないんだよね・・・

だから、あきらめてしまう。

何かを言えば、すぐに怒鳴って論点をすり替えて自分を正当化させようとする。

疲れちゃうんだよね・・何度軌道修正しても、話はそれてしまう。

「そういうことじゃない、そんなこと言ってない」

を、何度言えば・・・っというか、「おれは間違ってない」を通すために、聞く耳持たなくなってしまうから。

「こんな怒鳴る人と付き合ってられん」

と思って一度別れたこと、すっかり忘れてたわー。

先日、居合わせたゆきぽんも完璧ひいてたよねwww。笑っちゃう。

チビタが笑いかけないと「なんで笑わないんだ」と怒り

チビタが泣けば「男の子なんだから泣くんじゃない」と怒り。

離婚を覚悟で。とは思うけど、とりあえず、離婚するにもお金が必要。

する、しないは別としても、それくらい言わなきゃやっぱわかってもらえないよねー。

とりあえず、とりあえず、お金貯めてからだな、離婚を覚悟で話すのは・・・。

相手がどう出るかなんてわからないもん。

一人なら離婚するのも簡単だけど、チビタがいるからね・・・。

なんか、もうどうしたらいいんだか、よくわかんないんだよね・・・・。

と、しょっぱな暗い話でなんだかなー。で、気分を取り直してごはんのはなし。


りにゅーしょくは結構ワンパターン。冷凍したりしてるからなんだけど。

冷凍したら2週間以内に食べきるようにと、本に書いてあったのだ。

IMG_2132.jpgIMG_2169.jpg

かぼちゃとにんじん、玉ねぎを煮たもの。左は梨粥、右は豆乳と鮭のおかゆ。

IMG_2167.jpgIMG_2166.jpg

のり、白菜、大根の煮物、梨粥。               さつまいもペースト、豆乳トマト粥

と、いつもこんなかんじ・・・豆乳粥は結構好きらしい。

甘いものが好きみたいなので、一つはかぼちゃやさつまいも、または果物を使って

甘いものにしている。そうすると、めちゃめちゃよく食べる。

しらすも鯛もダメだったけど、鮭は好きらしい。


大人のご飯は

IMG_2134.jpg さばだばさばだばー。

IMG_2137.jpgIMG_2135.jpg

野菜炒め、そうめんときゅうりのサラダ、肉豆腐

チビタのおこぼれで鮭ハラスー。あらが売ってたもんで。IMG_2170.jpg

ほかは、肉豆腐、ひじき、蒸しナス。肉豆腐があればご機嫌のヒロ。らくちんww

IMG_2168.jpg

ドイツ村の名残、ソーセージ祭りの日。

チヂミを作ったら、片栗粉入れすぎて、もっちもちになってしもた。

魚の日。

アサリ酒蒸し、大根とまぐろの煮物、お刺身。IMG_2152.jpg

お肉の日。IMG_2162.jpg

ステーキ、ほうれん草とトマトのソテー、水菜卵とじ、きゅうりと大根のサラダ。


柵の向こうからチビタがのぞく。IMG_2164_1.jpg

みえるかな??

最近、抱き癖?のような感じで、少し離れるとすぐに泣きだすチビタ。

かわいいんだけど、こりゃたまらん。何もできん。でも、まぁいっかー。


nice!(72)  コメント(36) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 72

コメント 36

はにぃ

リコンを「盾」とか「ちらつかせて」とかって
なんかジョシのイヤラシい所のような気がして イヤだ。
他人から言わせてもらえば 今のような状態になる事
結婚前から 想像できたような気がするけど。
でも それでもユキちゃんの中ではユキちゃんにしかわからない何かがあって
結婚を決めたんだよね。

だったらリコンは するときは本気でしなさいな。

by はにぃ (2009-08-22 00:54) 

ユキ

いやん。はにぃちゃん。はやっ!
んーーー
親が死んでさびしかったから結婚を急いでしまった
バカな私。
「親に対する態度で自分に対する将来の態度がわかる」
ってのは、本当だった。
義母めっちゃ怒鳴られまくってるもの。
「怖いんだよ」
と、涙目になっていたわ。
この姿が将来の私ねww

離婚、今のところする気はないけど
うちの人、腰を据えて話し合うときは
離婚を覚悟でしないと・・・ね・・・。って感じなのよね・・・。
盾・・・と、言うより、そう、離婚を覚悟で話し合い。
でも、そうなった時の為にはやはし、準備が必要だ。

でもさー、正直。。っつか、私がばかだったのね
自分がここまで怒鳴られるようになるとは思ってなかったのよねー。
以前も怒鳴られたことはあるけど
いまほど頻繁じゃないわ。
男の人に怒鳴られるなんて信じられなかったけど
まぁ、自分も慣れてはきたのかなー。
怒鳴られること自体はね・・・
向こうも私に慣れて、こうなったってことよね。
そうよ、私がバカだったの・・・。
でも、もし手をあげられたらさすがに待ったなしかなぁ・・・。

あ、盾を覚悟に書きなおそー
そっちのほうが正解!
by ユキ (2009-08-22 01:09) 

甘党大王

直でお会いしていないから・・・夫婦って微妙で(^^ゞなんとも無責任な事は言えないんだけど(ーー゛)
このままだと、良い方向にはいかないよね・・・・・タブン。
可愛いチビタちゃんも男だから(ーー;)最悪、嫌いながらも似てくるよ。。。
そうじゃ無かったら、ビクビクのだんまり(T_T)?
絶対嫌だよね(ー_ー)!!だから、いずれキチンと話し合いは大切だと思う。
男と女は色々だろうけど、子供の影響は
チャント親が考えてあげなくっちゃね!(^^)!
ひろ君ももう少し大人になってくれるとイイのにね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなに美味しいご飯作ってくれる奥さんが、どれだけアリガタイ事なのか
もっともっと分かって欲しいね。。。
by 甘党大王 (2009-08-22 01:43) 

sazan

ちびたくんにやきもちやいてるんじゃないかなあ・・
男はいつまでもおこちゃまなんです。。^^
by sazan (2009-08-22 07:38) 

momoしゃん

さばだばさばだばー。
by momoしゃん (2009-08-22 08:45) 

お茶屋

ラストのお二人の一枚☆
めちゃめっちゃかわいらしーーいですね♪
by お茶屋 (2009-08-22 09:36) 

ゆきぽん

おはよ~~~。
暑さにパソを開く元気が薄れている私です・・・。

いやぁ・・・男の人の耳は
お話を聞くための耳ではなく・・・
自分に都合よく聞こえるための耳なのでしょう・・・

うちなんてさぁ・・・・
話しても無駄だから終わりにしても
まだ話は終わってない(自分の話を聞いてくれだな)と
追いかけてくるからね・・・・こわいこわい・・・

少し合わない間(て・・・たかだか一週間程度か?)に
チビタがまた成長してるぅ~~。
また顔が大人になってるぅ~~。
会いたか~~~。
チビタ(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』


by ゆきぽん (2009-08-22 10:42) 

詩音

べつに離婚盾にしたっていいとおもうんだ。
だって、相手は怒鳴る … 恫喝するんだから。
おなじだよ、やってることは。
まえに教えてくれた結婚した理由が、
ユキちゃんの中でリコンを上回ったときが、
言うときなんだとおもう。
言うとおり、普通のかたちは人の数。
自分がおもうように、そして、チビちゃんが
いちばんベストな状態であるように、がいちばんだね(。^ ^。)
by 詩音 (2009-08-22 11:43) 

chunta

そうだよ 盾に脅かせってコトじゃなく
この感じだと 逆ギレもあり得るから
それっくらいの覚悟と準備は必要
改めるなら まだ可能性アリってコトさ

でね 「怒鳴る」のはDVなんだよ
相手に 精神的な苦痛を与えつつ支配する
殴られた身体の傷より
怒鳴られた心のキズのが大きく深いかも
間違いなく チビタくんも受けるだろう心の傷
今なら 記憶に残らないけど
幼児期に怒鳴られて 脅える生活はね
確実に将来を蝕むんだよ
DVの事実を突きつけて 理解させないとね
それが女子の汚さだろうと 
守るべきものは チビタくんだからさ v(*'-^*)b

「こんなゴージャスなご飯で 可愛いベビなら
 僕なら超~大事にする」と 長男が言ってます
はいはいっと~~  笑
by chunta (2009-08-22 13:38) 

minto

う~ん、私は、怒鳴られたことないからなぁ~。
暴力は絶対にイヤ!!!だけど、怒鳴られるのもイヤだなぁ。
私が怒鳴られてる姿を子供に見せたくないし。
パパが怒鳴ってる姿も見せたくない。。。
やっぱり、ちゃんと話し合うべきなんじゃないかな。
自分の為にも、チビタくんの為にも。
だって、こんなにかわいいチビタくん、守ってあげられるのは、ユキさんだけだよぉ~!!!
それにしても、こんなにおいしい料理を作ってくれるお嫁さんの何が不満なんだろう???
by minto (2009-08-22 14:30) 

キラキラ

結婚してみて改めて気づくこと多いよね?
なんでこの人を選んだんだろうと思う。
更に、動物の本能なのか?
子供が出来ると、旦那のことがどうでもよくなる。
興味がなくなる傾向にあるみたいですね~
それを父親たちは、うすうす感じるのだろうかしら?
※皆がそうではないですけどね

我が家の結論は、この人と結婚したのも
何かの「縁」娘と出会ったのも何かの「縁」
既に愛情というものは「家族」に変わり「男女の愛」ではないかも(笑)
娘の為には必要な存在

ヒロさんとも「縁」なのでしょうし、
ヒロさんと結婚していなければ
チビタくんは居ない訳だし、チビタ君には絶対父が必要だから
ぜひとも夫婦がうまくいくことを願ってますよ~

by キラキラ (2009-08-22 14:54) 

もにょち

怒鳴られることは、嫌ですよ。心がびくびくします。
あっしの父親、怒鳴る人です。
怒鳴れば言うこと聞く。そう思っているところがあります。
冷静に話すこともできる人なのになぁと思いつつ、
限界点に到達したんだろうなぁと思って、治まるのを待ちます。

自分が嫌だと思うことは、何がなんでも、負けずに伝えなければ、
これから、チビタくんが大きくなる中で、
お母さんが嫌な思いをする姿を見て育っていくって、かわいそうです。

離婚、とはいかずとも、
「怒鳴るんじゃなくて、別の態度で接してほしい」と
根気強く話してみては?と思うのですが…^^;
by もにょち (2009-08-22 15:31) 

ユキ

もにょちゃん
怒鳴るタイプにもいろいろあるのかも知れないけど
怒鳴った時点で
理性がふっとんでいるので
そうなってしまったらもう何を言っても
煽るだけなのよね~
泣いてもいいんだけど
泣き落としはいつか効力がなくなる
本人がちゃんと考えて欲しいのよね~
自分が悪い時も私が悪い時も
どう話し合い、どう理解しあえるか
長い人生一緒になるわけだから
力でねじ伏せてしまえば
溝が深まるばかり………
by ユキ (2009-08-22 15:47) 

sak

ユキさんいろんなこと我慢しすぎ
どこかで爆発させなきゃ。。。
つぶれないでくださいね。
by sak (2009-08-22 18:49) 

ayu15

人によるけど怒鳴る男の人いるみたいですね。

うまく言葉で相手に説明できないから腹立つのかも???

相手の気持ちも大事にしようというのを心のどこかにもてればなあと思いました。
by ayu15 (2009-08-22 20:14) 

けやき

チビタくんが、「家政婦は見た!」になってる〜 ( ´艸`)ムププ
いつもながら、すんごい食卓ですね。
私、絶対に真似できない^^;
育児、家事、頑張っていますね〜。
夫婦のあり方って、それぞれだと思います。
お互いの譲り合いで成り立つバランスが、その夫婦ごとに違うと思うから。
でも、怒鳴って自分の意見を通してしまうのは困っちゃいますね。

by けやき (2009-08-22 20:26) 

sayudom

いつみても美味しそうですこと☆

夫婦ってそれぞれだから何とも…。
でも、『それでも一緒にいたい』と思う人もいるし
『そこんとこは直してほしい』と思う人もいるしね。
ただ、子供がいるからってのはどうかな。

ユキさんはどうしたいのかな。
『離婚覚悟』って、離婚したいの?
今後もともに生活したいなら離婚の準備は必要ない気がするよ。

あんまりため込まないようにね☆
by sayudom (2009-08-22 22:04) 

shouyuu

男の人って肉豆腐好きなのか??家も好きだな。

沢山の夫婦がいて、皆それぞれ色々あるんだよねって思う今日この頃。

私は妻と母天秤にかけたら、間違いなく妻<母だな。

色々我慢ならないことがあった(多分旦那も…)14年、この人がいなければ息子達はいなかったのよねと思ってやり過ごしてたな(笑)旦那の父もしかりね。この人がいなければ、旦那は…息子達は…って。まあ、結局どれもこれも私にとっては離婚理由にはならなかったっていうことなんだろうけど。

最近は、旦那の身内で色々あって、離婚されたくないらしく優しい旦那。それに漬け込みやりたい放題な私(爆)

我慢で成り立つことと成り立たないことがある。どんな結果であろうと最終的にチビタを守れるのはユキさんなのだと強く思う。

母は強し。がんばれ~。
by shouyuu (2009-08-22 22:24) 

mei

カメラ目線のキャンちゃんと
覗くチビタくん。

めっちゃかわいい~
by mei (2009-08-22 23:10) 

RON

きゃきゃきゃ(^^)v

テーブル下の写真いいね~
随分と大きくなったな。
まだ。
お腹中にいたのしか見てない(笑)

暑いけど。
バテないようにね~
by RON (2009-08-23 00:13) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
はぁ、夫婦の問題っていうのは文字にしてしまえば簡単だけど結構複雑なんだよねぇ。
我が家の旦那は手も口も出ない温厚なタイプだから今のところ特に問題なしだけど自分の親や友達の話を聞くと身につまされるよ。
自分が「よい」と思う方向に進むのが一番だよね。
チビタと頑張って欲しいよ~!!
by やっほう (2009-08-23 09:30) 

ゆうみ

手を挙げたらおしまいだけど 怒鳴られてもおしまいになる時はあるよね。
夫婦は 多種多様 これが良いなんてないよ。
隣の芝生は青くて 良くみえるけど これもお互いさまだし

離婚してもね 財産分与 移籍料 養育費諸々の問題があるでしょ。
果たして約束どおり 支払ってくれるかとかわからないしね。
裁判沙汰になれば それなりの経費もかかる。
心の傷も広げた上にその傷に塩を揉み込む場合もでてくるからね。

お互いにもっと心に余裕をもってじっくり話しあうことだね。
by ゆうみ (2009-08-23 11:21) 

雅

ま、とにかくきちんと膝を交えて話し合うことなんでしょうけど、まともな会話が出来ないんじゃね。

ちょっと旦那さん側に立って書くと、
彼女が結婚して妻になって、そこはいいんだけど、子供が生まれて妻から母になると全ての愛情が子供に行くんで、それまでと全く変わっちゃう、ってのもあるかと思います。
チビタ君が生まれる前は夫婦仲良くやってたんでしょうし。

by (2009-08-23 11:59) 

aya

そうだねぇ、しっかり覚悟決めてるくらいの心構えで話し合わないと、問題点の根本をうやむやにされたまま、なし崩し的に話が終わってしまう可能性は大きいよね・・・。
人間ってプライドあるから、言い合いになるとまずは自分を正当化したがるからね。
うちもたまに喧嘩になるけど、うちの場合は私が言葉で攻撃して、旦那が態度(無言の抵抗、不貞寝など)で防御する、って感じかなぁ。
わかってるんだけどねー、言葉で攻撃しないで冷静に話せばわかってくれる人だって。感情的になってついついキツい言葉になってしまうときがある^^;

話し合いがうまくいかないなら、一度手紙を書いてみるとか?
手紙だったらユキちゃんも冷静に書けるだろうし、ヒロさんも少し冷静になって読んでくれるかも?
とにかく一度、ちゃんとお互いすっきりするまで話し合えるといいね。
ユキちゃんがこれ以上我慢して苦しまずに過ごせますように・・・応援してるからね。
by aya (2009-08-23 12:04) 

da-kura

お子様が「鎹」になっていないんだもの、ねぇ。
by da-kura (2009-08-23 12:37) 

yumi

覗いているチビタちゃんの目…
お母さんがいなくて不安なのか、お母さんが心配なのか。。。
by yumi (2009-08-23 21:07) 

ruriy

焦って決める必要のないことだし、ゆっくり考えて話合ってくださいね。
でも、怒鳴るのは良くないですよ~
柵の向こうからチビちゃんも心配そうに覗いてますね^^*
大人のご飯、美味しそう。さばだばさばだばー♪
by ruriy (2009-08-23 22:11) 

ユキソラミオ

何事もあせらず、のんびりですよー
でもお話し合いはしたほうがいいですよね。
言葉に出さないでかかえこんじゃうとユキさん疲れちゃうよー
お母さんが心にストレス感じるとチビタくんも不安になっちゃうものね。
がんばってね。
by ユキソラミオ (2009-08-23 23:14) 

chisatorio

わたしは誰にでも怒鳴られたらダメだぁ。。
わたしも怒るとだんまりになるほうだけど、
怒鳴ってその場をしのぐっていうのが一番苦手。。。

甘え=怒鳴る、に変化しちゃうんだろうね。。

うーん・・・。

強くなる方法って、こういうことに耐えることじゃないと思うなり。。。
by chisatorio (2009-08-24 11:19) 

nakasama

ちゃ〜んと夫婦の会話が出来るのならば、離婚がネタだろうが盾だろうが道具だろうがどうでもいいんじゃないかな?
どうにもならなくなってしまったら、そっちの方が離婚はリアルなものに変わってしまうもの!
頻繁に怒鳴るのはヒロさんもそれなりに何か危機を感じてるのかもしれないですよね?
チビタ君は2人のお子さんなのに、何だかユキさん一人のもののように思えて、正直読んでるとちょっと淋しいのよ・・・
by nakasama (2009-08-24 12:57) 

ちか

怒鳴ると言う事は、
うるせーなぁと言うのもあり、
力でねじ伏せようと思うのかも…
それと防御する意味もあるのかも。
by ちか (2009-08-24 15:45) 

Riyo-Lyon

話せば、大抵の事は分かり合える、と信じて疑わないあたしです。
でも話し合えなくなったら、国同士であれば戦争になったり、人間同士であれば絶交、ってなっちゃう。
怒鳴るって、威嚇だよね。
離婚・・・もしそうなってしまうのなら、お金はたくさんあった方がいい。
って進めてる訳じゃないですけど。
人間の考え方のクセって、なかなか直しにくいですもんね。
by Riyo-Lyon (2009-08-24 23:22) 

tubomi

とっても身につまされます。
夫婦の悩みは 二人にしかわかりませんから・・。
私も これまで 何度も何度も何度も  あー 3回も書いちゃったよ・・
離婚・・考え 乗り越えた一人です。
もう ここまで来たら 寄り添わずに 距離を保ちつつ 子供を見守る二人。
どんな形であれ 喧嘩せずにいれることが ベストだったりします。
人生長いですから ゆっくり考えて ヒロさんを育ててあげて下さい。


by tubomi (2009-08-25 07:36) 

moonrabbit

怒鳴ると言うことは、自分が格上なんですよね、意識の中で。
子供に対して悪いことをしたら怒鳴るのは理解できる。
大人が大人に対して怒鳴るのは、立場があって必要なら分かる。
そうでない場合は、弱者の威嚇にしか見えない。
所詮は弱い者相手にしか出来ないかと。
本当に強い(大きい)人は怒鳴らないし、懐が深いかと。
by moonrabbit (2009-08-25 13:33) 

みやび

みやびは男の人に怒鳴られるっていうのが・・・ないからぁ・・・(K猫はもちろんね)怒鳴るっていう男の心理も「はっ?」だし・・・話し合わないっていうのも「はっ?」って感じだしぃ。。
怒鳴る人とか・・・そもそもどーなの?みたいなぁ。。(ごめんなさい)
うちなんて解決(二人の答え)するまで・・・まる一日でも話し合いますよ~理解しあいたい!ってよりはぁ・・・線をどうする?みたいなぁ。
でも・・・その家庭にはその家庭のやり方とかがあるし・・・うちがそれでOK!とかでも・・・他の家庭にあっているとは限らないし。
だから、やっぱりユキさんと旦那様でよいラインを決めていくしかないし・・・。
つい最近離婚した子も・・・結婚前に嫌だった部分が・・・たえられなくなったって話していました。でも、結婚したら変わるって思ったし変えられるって思ったんだ・・・って。
みやびは離婚するって決めたら・・・そのときにはもうきっと気持ちがなくなっているからぁ・・・即離婚しちゃうと思う。
by みやび (2009-08-26 11:05) 

ゆう

私だったら即効離婚してる

それに両親が怒鳴りあってばかりいる中にいる
子供も辛いんですよ(うちがそうだったから)
それにしてもヒロさんモラハラか!?
by ゆう (2009-08-29 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。