SSブログ

らたとぅいゆ、って今ブーム? [のんべぇの食卓]

最近、あっちこっちで見かけるらたとぅいゆ。

あで?

ナスとかピーマンとかトマトとか、夏野菜シーズンだから??

生協で買ったトマトが余ってしまった私・・・

計ったように、月曜日に届いたのが

また、トマト・・・と、ナス、ピーマン・・・

これって・・・・あまったトマトが「私でラタトゥイユを作ってーー!」と言っている?

私のは、もうラタトゥイユっちゅー枠からはみ出て、トマト煮込み。

ただの野菜トマト煮込みらな・・・

基本、トマトと、にんにくと、ナスがあればらたとぅいゆ。と思っている私。

だって・・・今回の材料で書くと

オリーブオイルでにんにく炒めて香りが出たら

ナス、ピーマン、長ネギ、舞茸をぼんぼこ入れて炒めてーー。

トマト入れて炒めてーー

味付けは、お砂糖少々と(これって、味見てから入れたほうがいいね、若干甘みが強くなってしまった)

洋風だし、クレイジーソルトに、オレガノ。水分がだいぶ減ったら

最後の仕上げに、お醤油をちょりっと。味がしまるよ。(ホントカ?)

夜中に作ったもので・・・次の日、パスタになって登場!

IMG_0498.jpg オリーブオイルとクレイジーソルトを

ちょりっと増量してね・・。うんまいパスタの出来上がり。

はじめて作った時はなんか、もっといろいろ調味料があったような気がするんだけど、今では大雑把。

子供が出てきて、これをホンモノのラタトゥイユと思ったら

迷惑かけてしまうかもーー??

トマトの湯ムキを忘れて、皮が気になるのは・・・ナイショってことで・・・・。


朝ごはんのジュースーーー

牛乳でなく、豆乳の理由は

カロリーカットと(黒糖いれてたら意味ない??)ミネラル豆乳ダイエットをはじめたら

血圧が下がったから・・・豆乳のおかげかなーーと思って(。・ω・。)

ビールを飲むようになったら、血圧、上が90くらいだったのがmax130台にまで上ったのよ!

それは、27,8歳くらいから、血圧がグングンと。いいのか?私??って感じだったの。

でも、豆乳を飲むようになったら、上90くらいに戻ったので・・・。


冬瓜と、夕顔の違いは・・・わかりまへん・・・ごめんね、ゆきぽん・・・私もよ!

モノが違うのはわかるけど、味の違いはようわからん。今度食べ比べしなきゃ??

義母に聞いたら、冷凍保存もできるそうなので、ただいま冷凍庫でzzz・・・

夕顔のお刺身は、私は正直、苦手です・・・もっとしっかりペーパータオルで水を切ればいいのかなーー?

あの水っぽさがたまらないのだけど、ヒロは、「夏の風物詩」とゴキゲンで食べております。

冬瓜みたいに煮たほうが私は食べられるんだけど・・・。

かんぴょうだけじゃなーーい!冬瓜のように、食べられますよ~ん。

お味噌汁、煮物、炒め物・・・っと・・・。

うちのは、ヒロがすきだから、全部刺身になる予定。。。他の食べ方はイヤみたい。

違う食べ方しようょ・・・(-公-)


nice!(72)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 37

oreganoちゃん

我が家もトマトで野菜煮込みゃ、ラタトゥイユ ^^; 
はじめはレシピ通りにホンモノ?を作ったりしたけど、だんだん好みの味&冷蔵庫事情により変化?進化?してきましたヨ。
by oreganoちゃん (2008-08-21 12:39) 

しんりゅう

一回くらいは作ったことあるけど、自分も正直それがらたとぅいゆか、よくわからない…^^;
ま、オリジナルがあってもいいのでは?
by しんりゅう (2008-08-21 13:03) 

ゆきぽん

最近お昼にアップしてるから
ストーカーしに来ちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪

パスタうまそ・・・・
お昼食べたけど、これなら食えるじょ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あーー!
違うんだよ、ユキちゃん!!
違いがわかんないどころか、冬瓜も夕顔も
そのものがわかんない人がいるのよ!!

冬瓜って(・・?

夕顔も(・・?

でも食べたことあるような・・・・
っていう、スットコドッコイな人がね・・・

見た目の説明しても???だったから
お手上げでしたわ・・・


by ゆきぽん (2008-08-21 13:20) 

aya

ラタトゥイユはちゃんとつくったことないけど、トマト煮込みはよく作る~♪
トマトで煮込んだなすとズッキーニが大好き♪
豆乳って血圧にきくんだねぇ~☆
夕顔も冬瓜も家で調理したことないやぁ・・・扱いが難しそうなイメージがあって( ̄▽ ̄;)
by aya (2008-08-21 13:26) 

みやび

ナスとかピーマンとかトマトは・・・K猫実家に行くと必ず山のようにもらいます^^♪畑にいっぱぁーい♪
うちは牛乳を飲まないからぁ~冷蔵庫にはたっくさん②豆乳がありますよぉ♪
by みやび (2008-08-21 14:41) 

りこ

ユキたん。ご無沙汰ぶり~
ごめんね。なかなか来れんで><
またゆっくり来るね~
by りこ (2008-08-21 14:44) 

リュカ

トマト料理は旨いのだ!(^▽^)
そして、うちのラタトゥイユも自己流・・・^^;
by リュカ (2008-08-21 15:24) 

ユキ

ま、南欧風家庭料理だからね~(確か・・・違った?)
いいんだ、自己流で!( ´艸`)ププ。
by ユキ (2008-08-21 15:28) 

しーちゃん

ラタトゥイユって、夏野菜メインですもんね~。
やっぱ夏のお料理なのかな?
温かくても冷やしても美味しいですよね。
by しーちゃん (2008-08-21 15:55) 

いちご☆

私は 茄子で苦戦しました
沢山 使えるという事で やっぱり オイスター炒め
ピーマンとか 色々入れて 結構 うまく出来たって思ったけど
お兄ちゃんには 肉が少ないと クレームが。。。。
by いちご☆ (2008-08-21 16:05) 

k-sakamama

ラタトゥイユってよくブログでみかけるけど。。
まだ、ちゃんとしたものは食べたことないの~(恥ずかしい)
ちょっと勉強しなくちゃぁね。
冬瓜は、よく食べますよ~
体を冷やす作用があるから暑気払いにいいそうですよ。
by k-sakamama (2008-08-21 16:41) 

yamagatn

ラタトゥイユってなんなのだろ?
トマト煮みたいなものなのかなあ?
フランスの料理くらいしか・・・・・
by yamagatn (2008-08-21 16:49) 

ゆうみ

どんなものでも自己流なの。
うんまければそれでいいよ。
by ゆうみ (2008-08-21 17:18) 

めぎ

トマト煮込みに名前があるなんて知らなかった・・・
まあ、ラタトゥイユはもともと、まぜまぜごった煮、みたいな意味だから、なんでもありって気がしますね♪
そういえば血圧なんて、もう7年くらい計ってないです。
by めぎ (2008-08-21 18:04) 

たろちぅ

らたとぅいゆ、うちは気づくとみねすとろーね。
冬瓜と、夕顔の違いは見た目だ!ってのはだめ?

by たろちぅ (2008-08-21 18:19) 

スカビオサ

ラタトゥイユ、私もかなりの頻度で作ってるよ~。
やっぱ夏野菜をふんだんに使うから今の時期なのかもね。
私も先日余ったラタトゥイユでパスタを作った。
何でもOK!なんだと思うわ!
カポナータとラタトゥイユの違いがイマイチ良く分からないのだが・・・
by スカビオサ (2008-08-21 19:10) 

ちか

ラタトゥイユは、我流です。
トマトベースに野菜を煮込む。
ズッキーニを入れるのも美味しいよ~♪
味付けは、塩こしょう。
それと、ハーブ類オレガノ・パセリ・バジルなどを入れるといいですよ。
あっ!これらは乾燥してビンなどで売っているやつです♪
by ちか (2008-08-21 20:23) 

ちずのこ

美味しそう・・・・。

ああ、こういうすてきなものを
すぐに作ってくれるお嫁さん、いいなぁ~
(連れには内緒、です)
by ちずのこ (2008-08-21 20:43) 

jam

ラタトゥイユってそんなカンタンに作れるんだ!!
これまた作ってみよう♪
by jam (2008-08-21 22:15) 

Chiro

わ~おいしそう♪らたとぅいゆもいいですね。
夏ぅというかんじがいいなぁ!!
by Chiro (2008-08-21 22:41) 

しんりゅう

ユキさん、今日のご訪問で、4000nice!目をふんでいただきました~♪
ありがとうございます!
(スパで御礼とか、そういうのは全くないんで、すみませ~ん^^;)
これからもよろしくお願いしますね!
by しんりゅう (2008-08-21 23:19) 

もにょち

パスタ、おいしそうです~(´∀`)
冬瓜と夕顔の違い…なんでしょう…(´・ω・`;)
by もにょち (2008-08-21 23:39) 

いけ麺

ワタシ、血圧の上が70ですが、、、(^^ゞ
by いけ麺 (2008-08-21 23:46) 

ごんたママ

ラタトゥイユ、トマトとニンニクで煮込めばラタトゥイユだと思っておりますw
美味しければOKかと♪
by ごんたママ (2008-08-22 02:18) 

piano

ラタトゥユは私は20年くらい前から作ってますよ(トシばればれ・・・笑)
昔はズッキーニが手に入らなくてキュウリで代用してました!
by piano (2008-08-22 07:23) 

みどれんじゃー

ラタトゥイユって、レミーのおいしいレストランに出てきたお料理かな?
by みどれんじゃー (2008-08-22 07:50) 

旅爺さん

色々美味しいの作ってますね。
爺は昨日味噌汁に青いトマトを入れて食べました。美味しいよ。
by 旅爺さん (2008-08-22 10:18) 

nakasama

夏野菜をオリーブオイルで煮ればいいんでないかい?
いつかのソフリットも混ぜると塩こしょうだけでシンプルにウマいと思う〜^^
うちはセロリが好きなのでいつも入れてまーす。
by nakasama (2008-08-22 10:29) 

お茶屋

血圧上昇には・・・まさにお茶を!!
お茶にふくまれるカテキン/γ-アミノ酪酸は、
血圧上昇抑制&降圧効果が高いと言われております(←ホントです^^;)♪
by お茶屋 (2008-08-22 10:50) 

moonrabbit

ラタトゥイユとかポトフとかは作ってません・・・。
それよりも煮込みとか豚汁の方が好き~な、純日本人(笑)
by moonrabbit (2008-08-22 11:03) 

momo

うっ。発音できないっ…。


by momo (2008-08-22 11:33) 

nao

トマトソースに、お醤油ちょりっと!うんうん。やりますよー。
ご飯にも合う味になる気がします。
by nao (2008-08-22 11:41) 

TOSHIE

そうですね、ウチもラタトュイユはよく作ります。だって、野菜をいっぱい食べられるから!大体、同じような材料ですね。栗原はるみさんのレシピをベースにしていて、彼女も薄口醤油を入れてます。
冷たくしてもおいしくて、お弁当にも入れちゃえる万能お惣菜なのだぁ〜。
by TOSHIE (2008-08-22 11:51) 

sak

ラタトゥイユ、お店で食べるものだとばかり思っていました(^^;
by sak (2008-08-22 14:05) 

DEBDYLAN

パスタ美味そう^^。

by DEBDYLAN (2008-08-23 23:33) 

ぼるふがんぐ

パスタ大好きです。このトマト味の美味しそう・・・、ジュル ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-08-24 09:26) 

MORIHANA

コンニチハ (ёvё)ノ
先日はご訪問、ありがとうございました。

ラタトゥイユ。赤ピーマン(パプリカ)もザクザクッと
切って、一緒に煮込むとおいしいですよ。
甘みと風味が増します。
あと、面倒でなければ、ナスは炒める前に油で
さっと素揚げして、後から加えると、コクが出るんです。
ぜひ、お試しください。あ、そうそう、例のドライトマトも
たくさんできたら、一緒に煮込んでくださいね。
by MORIHANA (2008-08-26 12:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。