SSブログ

魅惑の椿山荘。こんなはずじゃなかった土曜日。 [おっかいもの!]

ただいま、激しく反省中。

どうやって工面しようか悩み中。

本日、着付け教室のイベントで・・・椿山荘へ。

着付け教室というより、その母体の、山野愛子のイベントかな・・・。

買うつもりはまったくなかった。本当に、なかった・・・

でも、つい、羽織ってしまったのが運の尽き

2008-07-26 20;01;15.JPG ・・・・・・このキモノ・・・・

お隣にいらっしゃるのが、このキモノをデザインされている

斉藤上太郎先生・・・・・私の兄に似ています・・・ってそんなのどうでもいいのだけど。

(でも、若くて、色っぽくて、ちょっと惚れるよ・・・)

最初、上太郎氏は、右下に転がっている反物を

「あなたなら、このキモノでも着負けません」と、広げてくれた。

羽織ったときは??という感じだったけど、それに帯と帯締め、帯揚げを合わせると

ただただ「すごいです」としか言いようのない・・

ありえないことに、あのビタミンカラーに、グレー地に赤い山の模様の帯

(これも右に転がってるかすかに見える)

グレーの帯締め、帯揚げを合わせたのだ。とにかくすごい。凡人のセンスではない。

ほんとうに、ただただびっくり。

上のお着物は自分チョイス。。

このキモノとずいぶん悩んだ末、着る頻度を考えて、こちらにした。

先生チョイスのキモノもすばらしかったが、会う相手に与えるインパクトはすごいが

こちらのキモノが断然似合っていたのか

とにかく、周囲の視線が違った。

このキモノを着ると、他のキモノを見てまわっているお客さんが

振り返るくらいだったの。

先生も、いざ、私がこのキモノを羽織ると、どちらとも決めかねる様子で・・・

はじめてキモノにこんなにお金払ったよ・・・

いつもお店ではありえないくらいに値引きをしてもらっていたんだ。

結婚祝いだ、妊娠祝いだとカコつけて・・・

とりあえず、時間稼ぎに冬のボーナス一括にしてもらったけど

だからといって、どうなるもんでもないよねぇ・・・・

どうしよう。。。ちょっと、節約しなくちゃ・・・。

でも、楽しみが増えた、また、今度、上太郎氏のキモノを買うために

お金を貯めようって・・・・。

ファッションショーにも招待したいただいたし・・・

がんばろ・・・・っと・・・・・。


ちなみに椿山荘でのお昼はお弁当。

IMG_0335.jpgIMG_0336.jpgIMG_0337.jpgIMG_0338.jpg

おいしかったょ・・・・。


nice!(75)  コメント(66) 
共通テーマ:ファッション

nice! 75

コメント 66

yooko

素敵ですね♪
by yooko (2008-07-26 20:58) 

mei

すっごく素敵な着物だね~。
そこまで気に入ったのなら、買う価値絶対あり。

私は、いつも無理して洋服買ってるわ・・(笑)

でも、ほんと。着物似合うね。綺麗・・・
by mei (2008-07-26 21:17) 

コルレオーネ

とてもお似合いで、素敵です♪
by コルレオーネ (2008-07-26 21:38) 

momo

めっちゃ似合ってるよん♪

…しかし、「お支払いは計画的に。。。」

って、昔、アニモニのとこに書いたコメントと同じに
なっちゃってるよぉ、ユキたん、、。
by momo (2008-07-26 21:50) 

ユキ

ぎゃーーー!momoしゃん!!!
だから激しく反省中・・・
しばらくは「贅沢は敵」・・・
欲しがりません、勝つまでは!(なんによ?)
by ユキ (2008-07-26 21:55) 

みどれんじゃー

適度な楽しみは幸せです。
我慢しすぎても胎教に悪いぜぃ。

by みどれんじゃー (2008-07-26 22:09) 

ちずのこ

とてもお似合いで、しばし見とれておりました。
衝動買いでもないようですから
現実を受け入れ、手堅く生活されて下さい。
私は、こういう世界の先生?が苦手です。
by ちずのこ (2008-07-26 22:11) 

たろちぅ

ユキちゃん?似合ってるー♪
うん。兄上に似てるかも。
着物って、憧れるけど遠い世界だー。
うちの妹はハマってるんだけど。
by たろちぅ (2008-07-26 22:12) 

たろちぅ

マカダミアうんまいよね。早く食べないとうんまさが逃げちゃうよ。
by たろちぅ (2008-07-26 22:16) 

いとお

とっても素敵ですよぉ~(^^)!
よくお似合いですぅ(^^)
by いとお (2008-07-26 22:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

着物似合ってますよ!おばちゃんはチビッコなのでこういう柄が着こなせません、うらやましいです!ってか、先生、男の色気を感じるんですけど・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-07-26 22:55) 

maki

これ生ユキしゃま?
すごく似合ってるよ~
それに着物って一生モノじゃない^▽^
長く大切に着れば元取れるって!
by maki (2008-07-26 22:58) 

yakko

とてもお似合いですね。
それにとっても美人。思った通りの素敵なユキさんです。
ユキさんだったら着る機会も多いでしょう。
大いに着こなして下さい。
椿山荘の豪華なお食事、話に聞いたことはありましたが・・・
by yakko (2008-07-26 23:01) 

こうちゃん

まあ、自分にお金をかけるのも
大切ですよね。^^
by こうちゃん (2008-07-26 23:14) 

いけ麺

買わずにいつまでも後悔するなら、買っちゃってストレス発散した方が、メンタルケアには良いですね!
写真は、ユキさんですかー?超美人ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-07-26 23:15) 

sak

すごくステキ♪
絶対振り返って見ちゃいます(^^ゞ
by sak (2008-07-26 23:29) 

Chiro

そうそういけ麺さんの言われるとおり。買わずに後悔するより、
買っちゃったほうが、、、でも確かにちょっと高いものだと凹むかも。
それにしてもユキさんとっても似合っていますよ。そりゃ~だれだって振り向くし、周囲の視線ちがいますよ~。
by Chiro (2008-07-26 23:33) 

もにょち

とっても綺麗なお着物ですね♪
お似合いです☆
出会ってしまったのですから、手元にある方が良いとあっしも思いますd(^_^)
by もにょち (2008-07-26 23:38) 

fullcon

買いたい時が買える時です。

お世辞抜きでかっこいいです!黄色?のラインが
ポイントですね。
by fullcon (2008-07-26 23:40) 

ゆうみ

もの凄く似合ってるよ。
一生物だから大丈夫 大丈夫 
by ゆうみ (2008-07-26 23:45) 

ゆきぽん

ゆうみしゃんと同じコメになるけど~~。

ものごっつーーー似合ってるからいいよ!
それにこれから歳を重ねたらもっと味がでそうだし。

いいものはいつでも値が張るもん。
買わずに後悔するより、いいと思う!

んで。
私の願望としては( ̄m ̄* )ムフッ♪

その着物のユキちゃんとデートしたいにゃん~~
by ゆきぽん (2008-07-27 00:02) 

ユキ

はーい、現実を受け止めて精進します(^^ゞ
皆様ありがとーーーε-(´∀`*)ホッ

そうです、生ユキですー。
(結婚式の写真より若干痩せたの、わかるかにゃ?)

これで本当に打ち止め。(*´艸`)+
これで必要なものはほとんどそろったもの。
次は、仕事復活してお金が貯まったらね~(*´艸`)+
それか、親愛なるゴシュジンサマにオネダリだなΨ(`∀´)Ψ

デートするべし!
出来上がりは10月前後だと思うから
ちょうど安定期だよ~。季節もいいから
鎌倉にでも散歩しよー♪

by ユキ (2008-07-27 00:15) 

ハム子

叱りにきたら・・・

あら!素敵ねーーー!
着物って良いね!良いね!
でもさー、このイベントに行くって決めた時から
衝動買い?しちゃうの自分でわかってたんじゃにゃーの?(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2008-07-27 00:33) 

ハム子

ちゅか!
スープ達はマルチクイックで作ってたのだとばかり思ってた!(゚∀゚;)

by ハム子 (2008-07-27 00:35) 

ユキ

あ。もしや、この件で叱られるべきだったかしらーー。

・・・・そう・・・・・
ヨカンはしていたのよ・・・
でも、店と違って値引きがないから高いのよーーー!!
テンチョーーー!
半額にしてくれーーーー!!!
店でも同じような金額のキモノ買ったことあるけど・・・
かなかなかなり安くしてもらったの・・・。
まともに買うとこんなに高いのね・・・ぷはーー。

でも、上太郎先生は、こういう場でしかなかなか買えないみたいで・・・。
とりあえず、今回は出会い料ってことで・・・
(なんか怪しい表現だな・・・)
by ユキ (2008-07-27 00:38) 

ユキ

あ・・・でも、私、もしかしたら
上太郎先生の色気にやられて
買ってしまったのかもぅぅぅぅ・・(爆)

ハム子しゃん・・・ごめんね・・・
せっかくマルチクイック買ったのに・・・
あ・・・でも、バジルソースはちゃんとマルチクイックで・・・
次からはちゃんと、マルチクイック使うょーーー。
by ユキ (2008-07-27 00:42) 

himeflute

すごく素敵なお着物ですね~!!
モダンな柄で、しかもユキさんお綺麗で~~(゚ー゚*)♪
お金は・・どうにかなりますwだいじょーぶですw

確かに先生は色気がありますね~w
by himeflute (2008-07-27 01:34) 

ちか

お似合いですよ~。お世辞抜きで…(^^ゞ
大奮発してよかったですよ~。
一生着れる(よね?)から、今は高い!って思ってても、
全然高い買物じゃないと思いますよ~。(^^)
by ちか (2008-07-27 02:52) 

風家

粋な着物ですね、素敵。
あたしにも同じような思い出があります。
展示会で無難な訪問着を買いに行ったつもりが、
作家さんの、胡蝶蘭の粋な着物を買ってしまいました。
でも、いつ着たら良い着物なのか、、、。
普段には着れないし、たんすの肥やし状態です。
気に行った着物、頑張って返済してください。
たまには自分へのご褒美に!(^・^)
by 風家 (2008-07-27 06:03) 

旅爺さん

凄くお似合いです。
品格も上がって上流社会のお嬢様ですよ。プロポーズしなきゃ~♪
by 旅爺さん (2008-07-27 06:05) 

piano

生ユキさんが見れて感激(人´∀`).☆.。.:*・
お着物似合ってますよ♪
私は着物は全く縁がなくて1枚も持ってないし、
もちろん着付けもできません^^;
by piano (2008-07-27 08:44) 

piyoko

ピヨコ妻も着付け教室でこんな会がありました。
帯問屋の若旦那に勧められて写真撮られて…
翌日、我に返って解約しに走って、
ついでに退会しました(^^;だって次回は着物問屋!
さすがは無料着付け教室…
でも、こんな事がない限り着物を買う機会は少ないですね。
コレを励みに着付けをしっかりやるというのも良いでしょう(^^)
似合ってますよ♡
by piyoko (2008-07-27 09:52) 

まぐろとわさび

着物にはまると大変だと思ってなるべく見ないようにしてるけど・・・
この着物いいねぇ。粋だし。それに誰でも着こなせるような柄じゃないから出会いだよ。身体を大事にしながらお金貯めてね。
by まぐろとわさび (2008-07-27 09:59) 

ユキ

そう、粋なんです。
この方のキモノはとにかく、イキなんです・・。
着付け教室の先生も
このキモノは人を選ぶ、と言ってました・・・。
顔のパーツがしっかりしていないと負けてしまうそうです。
存在感のある人とか。

うぅぅ、やっぱり内職しようかな・・・
ニートの間に使うお金がなくなると怖いので
なるべく貯金は使いたくないのです・・・。
by ユキ (2008-07-27 10:07) 

sazan

日本人はやっぱり着物。
良いですねえ。。
とてもお似合いですよ・・(^_-)-☆
by sazan (2008-07-27 11:23) 

ぴーすけ君

すっごく似合ってますね♪
派手な色じゃないから、長く着られそう。
by ぴーすけ君 (2008-07-27 11:28) 

お茶屋

ホントめっちゃめちゃ素敵ですね><!
お似合いmaxです♪

涼煎茶、ちょっとですけど どうぞご賞味下さいませ♪
by お茶屋 (2008-07-27 13:00) 

吉之輔

良い柄のお着物ですね。お年や、体格にもぴったり。
私は沢山タンスの中で眠ってますが、若い頃作った着物は
何故か着られませんね、柄物は、無しですが。
歳と脊柱管の手術などで、4㎝(一尺)身長が減りましたので
困ってます、
お弁当美味しそうですね。
by 吉之輔 (2008-07-27 14:53) 

☆sky☆

ユキちゃん 和服nice
渋い色似合うのが羨ましい
クリオネちゃんと いつか 夏祭りで
着れればいいね♡
by ☆sky☆ (2008-07-27 14:57) 

うに

うわー!着物の似合う女性はいいなぁ。
ほんと似合っていますね。しかもこの柄。いいですねー。
働く意欲が出そうです…ネ?(^-^)
by うに (2008-07-27 18:33) 

chi-

素敵な着物ですね。
今から節約すれば、冬までに何とかなるんじゃないかな。

by chi- (2008-07-27 21:02) 

TOSHIE

着物、私も好きです。着付け教室の修了パーティーでじゃんけんゲームで勝ち残り、黒の総絞りの訪問着をいただいちゃったんですよ。お正月に着ました〜☆
今回のは、街着ですか?鎌倉散策、とってもステキでしょうね〜。
by TOSHIE (2008-07-27 21:16) 

いちご☆

でも 似合ってるよ!
しばらくは 節約だね~~
by いちご☆ (2008-07-27 23:00) 

山倉ふう

とっても素敵!!
私は着物は今までの人生で七五三と成人式しか着たことがないのですが、学生時代に「将来は着物で生活しよう」と考えていたのです。
勿論、その時は専業主婦の予定で(笑
by 山倉ふう (2008-07-27 23:10) 

ごんたママ

ご訪問ありがとうございました。
素敵なお着物ですねー!
とってもよくお似合いです^^
by ごんたママ (2008-07-27 23:30) 

さくママ

うん。素敵!!
そして・・・やっぱり、私の通ってる着物教室と同じところです(汗)
でも・・・私は、着物どころか、小物すら買ったことがないの(笑)
だって・・・なじみの着物屋さんが・・・あ、今は燃えちゃってなくなってるけど、もうすぐ、復活するって言ってたから♪

お支払い・・・がんばれ~(^^;)
by さくママ (2008-07-27 23:37) 

けやき

自分で着付けができると、色んな機会に着物が活躍しますよね
とても似合っていらっしゃいますよ〜
椿山荘のご飯は、美味しいですよね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-07-27 23:55) 

Akiko

めっさお似合いです!
こんな風に素敵に着物を着こなせるユキさんに胸キュンです(爆)。
by Akiko (2008-07-27 23:59) 

yamagatn

似合ってますね! 綺麗です!
ちなみに私の祖父母の言えば椿山荘の側なんです^^
だから、このあたりは小学校5年までは良く遊んだ
場所なんです^^ 幼稚園も椿山荘の近くでした^^
だから、とっても懐かしいですなあ^^
by yamagatn (2008-07-28 07:26) 

まみこ

おお(@_@)
大きな買い物に私もドキドキしちゃいましたが
運命的な着物との出会いですね。
素敵☆
by まみこ (2008-07-28 07:44) 

ユミン

すてきな着物ですね〜。
写真、ユキさんですよね?ユキさんもお奇麗ですぅ^^
う、うらやましですっ☆
by ユミン (2008-07-28 09:48) 

リュカ

着物似合うのぅ~~
粋に着こなせるようになったら、大人のオンナ^^
私もそうなりたいよぅぅ
by リュカ (2008-07-28 10:08) 

shop-u3

とても上品な着物ですね。

支払いはなんとかなりますよ。

きっと・・・

by shop-u3 (2008-07-28 11:03) 

真夏

美人さんが写ってるぞと思ったらユキさんだったんだ~。
よく似合ってますよ。 かなり高かったでしょうね。
うちのママさん、服より着物の方が多い^^;
by 真夏 (2008-07-28 11:45) 

しーちゃん

素敵な着物ですね~。
出来上がりが楽しみですネ。
by しーちゃん (2008-07-28 13:41) 

mei

着物って良いですね~。みるといつも思います。
でも、大人になって着たのは3回かな。
自分で着られないのでお金がかかるんですよね(^^;;。
by mei (2008-07-28 14:55) 

k-sakamama

わぁ~~お洒落で素敵な着物ですね。
良く似合っています。
さすが~作家ものですね。
みんなが振り返ってみる気持ちがわかりますよ~
by k-sakamama (2008-07-28 15:39) 

ポピイ

お似合いですね☆ステキ~!
ミセスになると着物を着る機会もグッと増えると思います。
いいお買いものだったね(*^-^)ノ
by ポピイ (2008-07-28 22:17) 

jam

うわぁぁぁ~ステキ☆
ほんとに和服が似合うよね~♪
結婚式の黒引きもステキだったし、
舞妓Haaaanもステキだったし!!
うらやましかよ~(^^)
by jam (2008-07-28 22:57) 

yumi

出遅れてますがコメントを…
着物って「清水の舞台から…」というよりも「飛行機から飛び降りる」ような度胸が必要かと思えるような金額の時が。。。(^^;
by yumi (2008-07-29 07:03) 

りこ

ゲッ!Σ(・ω・;|||こんなに・・・・で遅れてた><
またゆっくり来るからね.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
by りこ (2008-07-29 15:11) 

gogohanasakura

遅れてごめんなさい。
着物ステキですね~。
お似合いですよ~。
by gogohanasakura (2008-07-29 21:06) 

めぐたん

ユキさん?
着物、とっても素敵です!
そして、とってもよくお似合い(^-^)
by めぐたん (2008-07-29 23:48) 

(。・_・。)2k

兄の方が良い男じゃん
やっぱ似合うね!

うち友禅やってたから着物屋さんの知り合い多いよ。
by (。・_・。)2k (2008-07-30 10:45) 

rira

買ってしまうの分かります
とっても似合ってます!!
by rira (2008-07-31 14:42) 

DEBDYLAN

綺麗だにゃ~^^。

って。
過去記事荒らしごめんね^^;

by DEBDYLAN (2008-08-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。