SSブログ

ホタテを食べようと思ったら牡蠣が届いた。 [のんべぇの食卓]

冷凍庫にホタテがあるのらーー。

そろそろ食べちゃわないと~

ホタテを冷蔵庫に・・・

あーーーただ焼けばいいかーーー。らくちん~~・・・・

と、思っていると、ヒロから夕方電話が。

「Pちゃんが、牡蠣買ってきたからとりにきてって言ってるよ~」

もぉぉぉ、家にいるならあなたが取りに行ってきなさいよーーー、チッ。

つーーか、今日、ホタテなのに・・・・。

 私、牡蠣なんてひらけな~い!

と、言うと、ヒロがやってくれ・・・た・・・・・

牡蠣を解体するのに・・・30分以上格闘・・・

もういいよ、ヒロ・・・焼こうよ・・・

一つだけなんとか開いたのだけど、身まで崩してぐずぐずーーー。

焼いたら焼いたで、また開かないし・・・・

もう十分火が通ったでしょ、ってところで焼きあがった貝をヒロに開いてもらう・・・

結局、一つはどうしても開くことができず・・・さよーなら・・・・。

IMG_0158.jpg 焼き牡蠣

ホタテはバターで IMG_0157.jpg

IMG_0160.jpg 唯一開けた、生牡蠣

豆腐サラダ、ねぶた漬け、キュウリの漬物 IMG_0159.jpg

キュウリの漬物は、またまたshouyuuさんのパクリで~(爆)

shouyuuさんは、醤油、みりん、りんご酢を1:1:1で煮立てる、冷ますの繰り返し。

私は、りんご酢はもったいないなーー(貧!)ということで

醤油、みりん、酢を同量。気持ち醤油を多めにして、鷹の爪、かつお出汁(顆粒)で

煮立てる、冷ますを4回繰り返しましたーー。

煮汁は、豆腐サラダにも活用!煮汁+ごま油じゅわわーーで、おいしいサラダの出来上がり。

残りの煮汁もこのまま活躍してもらおうと(貧!!)冷蔵庫でオネム中・・・zzz・・・・


次の日の夕飯は・・・

IMG_0164.jpg

きゅうりの漬物、キムチ納豆豆腐、ササミのワサビ巻き

 IMG_0162.jpg

白菜と水菜の鮭缶煮。味付けは塩コショウと醤油のみ。

IMG_0163.jpg

きゅうりの煮汁は、今日のキムチ納豆豆腐にも活用~、うまーーー。

ん?写真、もしかして、黄色っぽいとあまりおいしくなさそう・・・???ん・・・。

 


ニンプゥのつぶやき・・・

今朝、体重を量ったら、2キロへっとった。が。

便秘対策の(ニンプになってから効果ナシだけど)起きぬけ500ml以上の水を

ごきゅごきゅ飲んだ後。

そして、ゆうに3日は便秘・・・

と、考えると4キロくらい減っているのか・・・

恐るべし、ビールの摂取カロリー・・・

しかし・・・・腹は、まだ3ヶ月くらいなのに4~5ヶ月並の腹だ。

なんなんだ、これは。なんなんだーーー!!


nice!(69)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 41

HAL

貝三昧だ!!
うまそーーだ!!
by HAL (2008-07-04 12:38) 

sak

牡蠣・ほたて...美味しそう♪
お酒の摂取カロリーってすごいなぁ(^^;
4~5ヶ月並み...双子だったりして...。
by sak (2008-07-04 13:17) 

りこ

_・)チラ
( ´艸`)ムププ

ホタテバターうんまそうだ~
バターーー。(-""-;)
真夏だー暑いのだーo( _ _)o.....□゛o。ドテッ!!
by りこ (2008-07-04 13:39) 

こうちゃん

バター、高いでしょう?
by こうちゃん (2008-07-04 14:19) 

ユキ

うち、バター消費量がめちゃめちゃ低いので
結構前のやつなんでーーー
でも、生協では普通に売ってました。。
四葉バターが・・・・。
by ユキ (2008-07-04 14:21) 

リュカ

牡蛎もホタテも旨そうだーーーーーーっっっっ(≧▽≦)ノシ
それにしても・・・アルコールの恐ろしさを
あらためて実感。
この腹回りの肉はアルコールなのねorz
by リュカ (2008-07-04 14:31) 

吉之輔

あんまり、美味しそうなもの、見せないでね(僻み)
ホタテ大好きなもので、ついついぼやきました。

by 吉之輔 (2008-07-04 14:36) 

へろーめ

牡蠣打ち場のおばちゃん達は、
10秒くらいで牡蠣を開いちゃうのに
素人がやったら時間かかるよね
不思議だよねぇ
by へろーめ (2008-07-04 15:11) 

ユキ

ほんと、フシギ・・・
おばちゃんたちはあんなにいとも簡単に・・・
by ユキ (2008-07-04 15:17) 

ぴーすけ君

ホタテ大好き♪
あけるの大変ですよね~。
by ぴーすけ君 (2008-07-04 15:24) 

お茶屋

ホタテ><! おいしそうです♪

お茶、妊婦さんにはカフェインがよくないと一時期
TV等で言われてたそうですが、
さっと出して頂ければその量も減りますし、
何より産地(静岡)の方や我が母や祖母に聞いても、
  「お茶はたっぷり飲んでたわよ」
の一言^^;
でも未だ元気に生きてますので、それほど過敏にならなくても
よいかもしれませんね♪
むしろ亜鉛もGetできて、よいことも☆
by お茶屋 (2008-07-04 15:38) 

暇なフォトグラファー

持ったら素早くナイフ状のもので柱剥がしちゃえば簡単なのに・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-07-04 15:39) 

みやび

うち・・・・和の食器がないので~今度購入しにいこうっっと♪
ホタテ美味しそうですねぇ~^^
くまたんが可愛いです♡

by みやび (2008-07-04 16:13) 

みどれんじゃー

たった一個の生牡蠣が貴重だ~~
by みどれんじゃー (2008-07-04 16:24) 

yumi

生かきはユキさんが食べたのですか?
by yumi (2008-07-04 16:29) 

アネモネ

すくすく育ってるんだね。よかったよかった。牡蠣もホタテも大好きですよー♪
by アネモネ (2008-07-04 16:53) 

pan-nohi

かきにほたて、おいしそ~!
新鮮なかきはどんな料理でもおいしいですよね♪
どちらも大好物です!
by pan-nohi (2008-07-04 16:55) 

gogohanasakura

おいしそう~。
ウチの相方さんは貝があまり好きでないらしく、あまり食べられないのです。食べた~いです。
いいな~ぁ。
by gogohanasakura (2008-07-04 17:08) 

jewel

ランチョンマットに料理の盛り付けも
料亭のよう! 美しい~~
ユキちゃんは偉いよ、ホント^^
by jewel (2008-07-04 17:32) 

山倉ふう

美味しそう♪
口を開けなかった牡蠣は残念でしたね。
帆立が食べたくなってきちゃった。
by 山倉ふう (2008-07-04 19:55) 

たろちぅ

ホタテより牡蠣(Φ_Φ)ノ
生牡蠣なんてもうもうもう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
岩牡蠣より真牡蠣かなあ。こう、レモン絞って、ちゅるんって。
ううう( ̄¬ ̄) ジュル・・・

そういえば、前に牡蠣あけるのに、
ホタテ開けを買っちゃったことがあるでよ。
by たろちぅ (2008-07-04 20:53) 

コルレオーネ

美味しそうですね(^^♪
ホタテバター・・・好き。。。(^^)
by コルレオーネ (2008-07-04 20:54) 

momo

牡蠣の殻付きは、大変だよね~
うち、広島なので、牡蠣なら一斗缶で買えるんだよ^^

by momo (2008-07-04 21:08) 

ゆきぽん

うまそうだなぁ・・・・

虚弱、本日ダウンにつき
夕食・・・ユキちゃんの写真(爆)
by ゆきぽん (2008-07-04 21:38) 

Chiro

ホタテに牡蠣に、、、豪華ですね。
でも牡蠣は食べすぎに気をつけたほうがよいのでは??
今ってあまり食べないほうがいい時期では、、、ちがう?
by Chiro (2008-07-05 00:49) 

otogiri

おうちに殻付きのホタテも牡蠣も、やってきたことがないよ(´∀`;)
すごいね~(o→ܫ←o)
30分の格闘 … お疲れ様でした、ヒロさん_(._.)_
どのごはんもおいしそうだよ~(>▽<)!

この間伊勢神宮に行ったときね、路面の生牡蠣屋さんがあって、「カキよん個♡」とかって頼んだの。
そしたら、バイトの男の子が、ずぼぉぉぉぉ~って、手をね … (T_T)目の前で切ってしまったの … 。わたしたちがオーダーしたばかりに … と、すこし、責任を感じてしまいました。
オイスターバーに行きたくなってしまった … Orz
by otogiri (2008-07-05 00:59) 

いけ麺

牡蠣は何やら開くコツがあるようです。アメリカの牡蠣を開くコンテストで、確か日本人が2位か1位だったような、、、

画像の色かぶりは、ワタシの場合、フォトレタッチソフトで修正してまーす(^。^)

by いけ麺 (2008-07-05 01:16) 

shouyuu

妊婦ちゃんは牡蠣とか鯖とかあたりやすいから、加熱してよかったのかも^^結果オーライ♪どちらもうまそ。

ホタテは捌けるけど、牡蠣はできない。軍手はいても痛いし;-;実家の父に持ち込みです(笑)

きゅうり!!やっぱり素敵主婦だわ~。
by shouyuu (2008-07-05 07:18) 

ぐす

私、牡蠣あけるの上手いので呼んでくれれば‥‥(笑)

豚骨ラーメン食べる時はチーズ持参で。アドバイスありがとうございました(^^)
by ぐす (2008-07-05 07:57) 

yamagatn

庄内は岩カキが夏が旬なのです!
が、私、貝という貝は全く食べれません・・・・
素もぐりでカキ、アワビ、サザエ・・・・全部あげちゃいます・・・・
by yamagatn (2008-07-05 08:19) 

響(きょう)

美味そうですー(⌒¬⌒)♪
by 響(きょう) (2008-07-05 12:08) 

まぐろとわさび

岩牡蠣が美味しい季節だねぇ~♪
食べたいにゃ。
by まぐろとわさび (2008-07-05 12:19) 

☆sky☆

ホタテ・・・・大好物Oo。。( ̄¬ ̄*)
そろそろ
外で焼肉出来そうな 気候になってきたよぉー
by ☆sky☆ (2008-07-05 14:34) 

rei

美味しそうだね♡
ユキちゃんの手料理、まるで小料理屋さんみたい。
お店出せるかもよ。(*^。^*)
by rei (2008-07-05 18:08) 

soramame

生牡蠣が大好きな私。。。
牡蠣の写真に釘付け。。。。

私も生で食べたいのに殻が
上手に剥けなくて、ざんねんな思いを
いつもしています。。。
by soramame (2008-07-05 20:29) 

mei

美味しそうだな~
ホタテ好きっこの私。
by mei (2008-07-05 23:42) 

ハム子

ちょこんと座ってるクマちゃん発見~~!!
by ハム子 (2008-07-06 01:20) 

minto

お久しぶり~!!!
仕事に育児に、そして、手抜き家事に忙しくて、ブログを放置していました。
ユキさんの記事を見て、ビックリ!!!
えっ?えぇぇぇぇぇ???
お腹に赤ちゃんが?
すごぉ~く遅くなっちゃったけど、おめでとう!!!
牡蠣、おいしそう!そしてホタテも!食べたいよぉ~!
by minto (2008-07-06 07:02) 

しんご〜☆

むき身の牡蠣しか食べたことがないので羨ましいです☆
でも自分も殻をあける地震ないです。
by しんご〜☆ (2008-07-06 07:58) 

sheep

ほんっとおいしそう。
いつかユキちゃん家に押しかける! 本気!!笑

こないだあった時、ほっそりしたな~って思ったよ。
さらに顔がちっちゃくなってた~ 羨ましい!!!
by sheep (2008-07-07 09:10) 

たらこ太郎7

規則正しい生活しているからですよ!ホントか?

アルコールはカロリー高いからなぁ~、わたしも控えないといい加減ヤバイです(*_*)
by たらこ太郎7 (2008-07-07 09:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。