SSブログ

着付け教室の致命的な事件 [のんべぇの食卓]

今日から、着付け教室の中級クラス。

中級は、最初の3回は浴衣なんだな。

教室の用意は何日も前からしてあった。

大きなかばんを持って、着付け教室に・・・

私は、17:00~のお教室に、わがままを言って、

17:00まで仕事して、早退して参加させていただいているので

毎回遅刻。

でも、皆、17:00~着替えをはじめるのでさほど遅れはとらない・・・んだ。

浴衣の準備ってどこまでするんだーー。

皆、浴衣スリップの上から浴衣を羽織ってるのね、ヨシヨシ。

着物を着るときは壱番最初に足袋をはきます。

もちろん、壱番最初に、足袋をはく・・・・

そして、下着をつけて・・・ん・・・・・「浴衣がない!!」

・・・・。

・・・・・・・・。

せんせい・・・・あのぅ・・・・致命的な・・・あの・・・・浴衣忘れました・・・・・

何枚かある浴衣のうち、どれを持っていこうか悩んだ末・・・どれも持たなかったらしい。

違うタイプのふわふわの帯も持っていて、コッチの結び方も聞こう!と、

ムダに帯は2枚持っていたというのに・・・アホ・・・・

帯2枚じゃ、どこぞの民族衣装みたいじゃないか・・・(着物も民族衣装だろうけど・・・)

結局、生徒さんが、なぜか浴衣を2枚持っていて、貸してくれた・・・

んでさ。

私、壱番最初に、足袋はいた、って言ったよね?

浴衣だから、足袋いらないんだよねーーーー。

Σ(゜∀゜*)

あ・・・足袋はいちゃった・・・・

と、つぶやくと先生が

「言わないでおいてあげたのに・・・」

え。そうなの・・・・最後まで気づかなければよかったかな・・・・。


今日の夕飯は予告どおり、おからコロッケでしたーー

おからサラダは IMG_0061.jpg ツナがなかったのでオイルサーディンで。

クックパッドにはおからを袋ごと、穴をちょぴっとあけて、レンジで3分

牛乳でのばして、塩コショウ、酢、顆粒コンソメ、マヨで味付け、とあった。

で、好みの柔らかさになるまで牛乳でのばしたのだけど

前にshouyuuさんが言っていたように、コンソメで煮た方がおいしいんじゃないかな・・・

と、思った。

shouyuuさんの作り方をよく覚えていなかったから、クックパッドで検索したけど

そのおぼろげな記憶のまま作ればよかったかもーーー。

IMG_0062.jpgIMG_0064.jpgIMG_0065.jpg

写真、小さくしすぎだ・・・

豆腐のキムチ炒め、冷奴(みょうがと大葉、アツアツごま油かけ)

おからサラダ、ほうれんそうおひたし。いただきもののシウマイ。


で、今晩が、おからコロッケ。

IMG_0066.jpg

昨日のおからサラダを、まるめて、フライにしただけ。

コロッケ前提で、入れるはずだったきゅうりは材料の写真のみ(^_^;)

今日は、貧相な食事だなーー

コロッケ、サラダ、おかひじきのおひたし、ほうれん草のおひたし

ヒロ用には、つまみが足りないかと、さんまの開きも。

おからコロッケはかるーーい食感でおいしかった。

多分、いまどき、普通に売ってたりするんだろうけど、初めて食べた。

おいしかったよーー。

揚げるけど、ソースの酸味で意外とさっぱり食べられました♪


nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 27

暇なフォトグラファー

出た出た(笑)
それにしても、大胆な忘れ物。大物じゃ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-06-18 00:27) 

お茶屋

ち、致命的ですね・・・^^;
by お茶屋 (2008-06-18 00:59) 

mi-mi

忘れないように確実に用意しておいて
あっさり忘れる事 よくあります(^^ゞ
忘れていい物はちゃんと持っていたりするのに(恥)

でも…帯締めて大丈夫?

何かに夢中になるのは ツワリーヌ回避の得策とは思うけど(笑)
by mi-mi (2008-06-18 01:21) 

ちずのこ

段取りよく準備していても、
肝心なことを忘れる・・・
ときどき私にもあります。
たぶん、
複数のことを同時に考えながら
からだを動かしているからだと思うのですが・・。
by ちずのこ (2008-06-18 06:38) 

しんりゅう

持って行かなきゃ、という気持ちが強い時ほど
あっさり忘れる…よくあること、ですよね~^^;
おからコロッケ、ヘルシーな感じで美味しそうです!
(でも、やっぱりポテトやクリームみたいな濃いのが好きです^^)
by しんりゅう (2008-06-18 07:57) 

aya

浴衣忘れちゃうなんて、ユキちゃんおちゃめすぎ(≧▽≦)

新婚旅行から帰ってきたよーー
ユキちゃんに会いたいけれど、体調ダイジョウブかな???

by aya (2008-06-18 07:58) 

真夏

浴衣忘れたの?
ユキさん、大物だ~!
次回は忘れ物のないようにね^^
by 真夏 (2008-06-18 08:40) 

sheep

にゃははははユキちゃんったら。
でも、そんなピンチも切り抜けられる(貸してもらえた)ってとこ、
ユキちゃんっぽいなって思った♪
おからコロッケ、挑戦してみよっかな。。
の前に、ユキちゃん春巻きを作ってみたい。。。
(だいぶ前の記事に作り方アップしてたよね??)
by sheep (2008-06-18 09:17) 

momo

不覚にも、
全裸に、足袋と帯だけをしたユキさんを
想像してしまった…(^_^;)ナハハ。
by momo (2008-06-18 09:41) 

chisatorio

わたしこないだのライブで、唯一まともにできるシェイカー忘れたですよ。
背中になんか走るよね^^;
by chisatorio (2008-06-18 10:44) 

おこじょ

致命的な忘れ物ですね(笑)
おからはまだ一度も料理をしたことがないです。
おからコロッケおいしそうですね^^

by おこじょ (2008-06-18 11:03) 

umiko

ユキちゃんのその姿を想像すると
きっと爆笑もの。
致命的な忘れ物・・・よくあるじゃん
by umiko (2008-06-18 11:37) 

みどれんじゃー

すごい忘れ物しちゃったなぁ(笑)
浴衣、たくさんもってるのうらやましい^^
今年は着れるかなぁ。夏祭りたくさんあるとこに住んでいながら、
チャンスがないのだぁ。
by みどれんじゃー (2008-06-18 12:21) 

きむたこ

・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
by きむたこ (2008-06-18 14:15) 

吉之輔

普通は足袋は履かないですよね。
踊りのお稽古に浴衣を着るときは
着物と一緒で足袋先に履きますよ。
着付け稽古されてるのですね。良いことだと思いますよ。
でも肝心なものは忘れないでね。
扇忘れてくるお弟子もいますよ
by 吉之輔 (2008-06-18 15:12) 

ゆきぽん

ユキちゃんがオトボケかましたのも
笑っちゃうけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
二枚浴衣を持ってきていた他の生徒さんも
不思議だねぇ( ̄。 ̄)ホーーォ。
でもそのお陰でピンチ脱出でなにより、なにより。
by ゆきぽん (2008-06-18 15:39) 

たらこ太郎7

ユキさんもただでさえ大変なのにあっちにこっちにまたまた大変だ~(*_*)
夏の縁日、浴衣美人がしゃなりしゃなり歩く姿はさまになります。
けど大事にしてくださいよ!
by たらこ太郎7 (2008-06-18 16:19) 

たろちぅ

うは。こっそり覗きたかったかも。
や。私もやりそうだよ(・_・)
by たろちぅ (2008-06-18 16:31) 

nakasama

これからは、迷ったときには2枚持つ?・・・( ̄▽ ̄)
それがいつも荷物がいっぱいなおばさん化現象を引き起こすのです。ご注意!ご注意!
by nakasama (2008-06-18 16:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

パンツと足袋と帯2本・・・斬新な・・・浴衣を2枚持ってきた生徒さんは、やはり悩んだからでしょうか?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-18 17:24) 

リュカ

足袋はいちゃったに大爆笑(笑)
ごめんw
すごいその光景が浮かぶんだもの~~~~っっ(笑)
by リュカ (2008-06-18 18:15) 

moonrabbit

浴衣に足袋は、ニューウェーブ・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-06-18 20:07) 

きんちゃん

それは致命的だ(;´Д`A ```
でもそういうことってあるんですよねぇ。
僕もたまにしでかしますΣ(^∀^;)
by きんちゃん (2008-06-18 20:33) 

いちご☆

だいじょうV!
by いちご☆ (2008-06-18 21:10) 

shouyuu

浴衣の着付けで浴衣を忘れるユキさんに私と同じ香りを感じるわ♡
忘れちゃいけないとか、忘れるわけないって物忘れちゃうことありますよね。

おからサラダのコロッケさくっと軽い感じがよさげ♪
コンソメでおからを煮るのは加熱と味のベースがいっぺんにできてよかったかな。
by shouyuu (2008-06-19 14:07) 

sak

見ていたったなぁ...ってごめんなさい(^^;
先生、優しいですね。

by sak (2008-06-20 10:07) 

otogiri

それはなんだか、せつない出来事だね(T_T)
振り返れば、いつかは笑い話だろうけど。
足袋まではいてしまったりしてOrz
わたしだったら落ち込んでしまう(T_T)
by otogiri (2008-06-21 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。