SSブログ

チビタとアトピー [1歳になりました]

チビタ、最初のころから乾燥肌だったけど

赤ちゃんてそんなもん??

 

先生に何度か「アトピーですかね?」と聞いたのだけどまだ判断するには早い時期、と

しかし、年末に行った救急病院では「アトピーかも知れませんね」と言われ。

最近、また乾燥しているので、チビタの肌の状態も悪く・・・

IMG_2697.jpg

これ・・・すごいよね。水没後、ちょっとカメラの調子が悪いので、ちょっと色が悪いが・・・

シャワーヘッドを塩素除去のものに交換

今まで使っていたボディソープをさっぱりタイプからしっとりタイプにして

入浴後のアロエジェルを今まで使っていたものよりワンランク上のボディクリームに。

オムツ交換のたびに使っていたボディクリームをアロエジェルに

と、治療を変えてみた。どうも病院から出されたステロイドを使う気になれず

自分の仕事の化粧品を使っている。

1週間くらいで IMG_2733.jpg

ここまで回復。ちょっとほっとした。もちもち感も復活。

外出などで保湿を怠ると、また乾燥してしまうので、最近はお出かけにも保湿ジェルを持って。

完治しますように・・・・。

肩やおなかも・・・IMG_2726.jpgIMG_2728.jpg とにかくしつこく保湿することが最善のようだ。

IMG_1257.jpg

 


ヒロが夜勤だったので夕飯はちょっと手抜き気味。

IMG_2719.jpg鶏わさと、鶏大根。

出前寿司はヒロがとってくれた。IMG_2717.jpg

IMG_2704.jpg肉野菜炒めとか。

肉じゃがとわかめとか。IMG_2702.jpg

IMG_2701.jpgおつまみプレート

本家留蔵のいわしごま漬けTAKASHIMAYAオンライン、または直接工場へ発注で

購入できる。

IMG_2716.jpg

本家留蔵のオイルサーディンで作ったオイルサーディン丼。こりゃうまい。

若干お高めですが、千葉土産の代名詞にしたい逸品です。

 


TOMORROW 明日 [DVD]

TOMORROW 明日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブロードウェイ
  • メディア: DVD

原爆投下前日の人々の平凡な生活(戦時中なので平凡といったら語弊があるかも)

が描かれています。

現実を知っていてもなお、(本当に次の日に原爆が落とされるの?)という思いで見てしまいます。

新しい命、人々の笑顔、悲しみもすべてが一瞬でなくなりました。

最初から最後までなんともやりきれない気持ちになります。


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:育児

nice! 76

コメント 29

お茶屋

肌の状態、少しでも早く完治しますようにと♪
by お茶屋 (2010-02-06 13:17) 

ハム子

うちの子達も、軽いアトピー。
乾燥するこの時期は、マメな保湿が大切ね。
by ハム子 (2010-02-06 21:23) 

雅

うちの長女も2歳くらいまでは結構ひどかったですね。
今は全く問題なし。
チビタ君もそのうち治りますよ。
by (2010-02-06 21:38) 

ハイマン

良くなる事を願ってます!
by ハイマン (2010-02-06 22:32) 

しんりゅう

キレイになってよかったですね~
子供もオトナも、お肌のケアはしっかり、しなくちゃ、ですね^^
by しんりゅう (2010-02-07 00:52) 

chunta

乾燥肌かなぁ~
黒蜜を入浴剤にするの 試してみたら?
食品だから 安心だし
乾燥肌に効くらしいよ
桃の葉を煮出したモノも良いと言うけど
この季節 桃の葉は無いし~
お風呂のお湯に 黒蜜を大さじ2杯
香りも色も ベタベタも無いですよ~
合えば ラッキーくらいの気持ちでどう?
by chunta (2010-02-07 00:59) 

ちか

乾燥の時季だからこそ特に念入りに…だよね。
アトピーじゃないけど、
年々潤いが無くなっていく私です。(^_^;)
by ちか (2010-02-07 01:40) 

ゆうみ

私もアトピーだよ。
保湿なくしてかき傷ありだよん
by ゆうみ (2010-02-07 09:51) 

月夜

(><)辛そうです、早く良くなりますよう。
by 月夜 (2010-02-07 10:37) 

shouyuu

うえのこのときに湿疹が治らず病院で、アトピー?って質問して「こんなんでアトピーだっていったら皆アトピーだよ」って怒られた…結局なんの湿疹かも教えてもらえず、病院変えたの思い出した。
チビタくん、アトピーじゃなければいいね。
by shouyuu (2010-02-07 16:17) 

がぁこ

あいや~~赤くなってる~(>.<)
アトピーになっちゃう人って段々増えてる気がするんだけどなじぇかなぁ?
スリスリお手入れ大変だろうけどチビタちゃんのためだっ
ユキママしゃん、頑張ってねぇぇ~~
by がぁこ (2010-02-07 17:39) 

momoしゃん

自然にまかせたほうがいいと思うんだけどな~

by momoしゃん (2010-02-07 17:43) 

minto

うちのも、何度か先生に「この子は乾燥肌だから、保湿をしっかりするように」って、注意されてたよ。
でも、今は、これといって肌のトラブルなし!
ちょっぴりカサカサしている部分があるけど、ママのハンドクリームを塗ってヨシとしてます。
チビタくん、早く良くなるといいね。
by minto (2010-02-07 19:33) 

moonrabbit

保湿頑張ってくださいね。大変だと思いますが。。。
これまで綺麗な肌でこれたこと自体凄いことですよ~。
・・・って、そんなに肌が荒れてしまう子供が多いって事ですが・・・(--;
by moonrabbit (2010-02-07 19:41) 

mei

私の職場、皮膚科の横の薬局だから、
毎日のように、保湿剤求めて
生まれたての赤ちゃんからお年寄りまで
やって来るよ~

しっかり保湿してあげてね。


by mei (2010-02-07 22:26) 

rei

チビタくん、アトピーじゃないといいね。
私は社会人アトピーデビュー。
冬は特に保湿が肝心、meiちゃんも他の方も
言ってるけどたっぷり保湿してあげてね。
by rei (2010-02-07 23:19) 

いけ麺

アトピー・乾燥肌はとても心配ですね。
うちの子は敏感肌ですが、市販の軟膏でユースキンというのがとても良く効きました。
ご参考までに。
by いけ麺 (2010-02-07 23:55) 

甘党大王

小さい子だからこそ(-_-;)親は心痛めるよね。。。
by 甘党大王 (2010-02-08 00:21) 

いとお

お肌心配ですね。
でも少しずつ回復しているようでなによりです。
by いとお (2010-02-08 06:49) 

ruriy

赤ちゃんの肌って水分多いような気がするけど、乾燥しちゃうんですね~
かわいそうに...
早く治るといいね~
by ruriy (2010-02-08 11:00) 

sak

冬は特に乾燥するから
保湿、大切ですね
今のボディーソープで効果現れているならいいけど
無添加固形石鹸もいいと思いますよ
どちらにしても早く良くなるといいですね
by sak (2010-02-08 11:50) 

ゆきぽん

ステロイド・・・・怖いよね。
即効性はあるけど、離せなくなるし。
きっと大丈夫だ!
回復して、ツヤツヤに戻るよ!
by ゆきぽん (2010-02-08 11:51) 

リュカ

わたし、アトピーだったから
このつらさわかるよぉぉ(TT)
乾燥は大敵だよね。
痕が残りませんように!!
by リュカ (2010-02-08 12:45) 

ナッツ

ママのお手入れでこんなにキレイになるなんて、スゴイ☆
ウチの子も治療中なので、保湿、頑張ってます^^
by ナッツ (2010-02-08 12:47) 

もにょち

わわわ、大丈夫ですか!?Σ(0ω0;)
お大事になさってくださいね☆彡
早く完治しますように!!(≧人≦)
by もにょち (2010-02-09 00:18) 

きぃ*

ウチの娘の肌を思い出したよ!!
3歳くらいまでは、皮膚科にお世話になってたけど
だんだん丈夫になっていって、小学校では
ほとんど皮膚科いらずで、今はゆで卵のような
ニキビもない肌・・・
小さい頃は代謝が良いから、肌状態も
いろいろ変わるんかもしれないね。
お大事にしてくださいね。
by きぃ* (2010-02-09 20:06) 

nakasama

乾燥は大敵ね、風が強い日の外出もご注意。
私も同じなんですよ、大人になってからも出るとは思わなかった・・・。
悪化させちゃうとクリーム塗っても痒いから、マメに塗り塗り頑張ってね。
by nakasama (2010-02-10 19:17) 

広島ピアノ

ブログへのコメント有難う御座います。

TOMORROWも良い映画ですよね。
黒木監督。亡くなってしまったのがとても惜しいです。
by 広島ピアノ (2010-02-12 10:14) 

Riyo-Lyon

あたしも冬になるとやたらカユカユになる。
アトピーではないんだろうけど・・・毎年苦労させられてるのよね。
一日でも早く、チビタくんカユカユなくなりますように。
by Riyo-Lyon (2010-02-14 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。