SSブログ

豚バラ軟骨「今が旬」 [のんべぇの食卓]

昨日、お肉屋さんに行ったら

豚バラ軟骨に「今が旬」と。

豚に旬ってあるんかいな・・・そうなの?そうなの???

いずれにしろ、豚軟骨が好きな私はせっせと買ってみたものの。。。。

ヒロはあんまり好きじゃないのよねぇ。。。軟骨。。。。まぁいっか。

と、言いつつその日はモツ鍋IMG_2688.jpg

やっつけ仕事のようにニラが乗っていますが・・・モツ鍋のくったくたのキャベツが好きだったり。。

この日は、小腸、大腸入れてみたけど、大腸はかなり・・パンチが効いていて

食べきれなかったわwwIMG_2689.jpg

きゅうりとささみの中華サラダ、セロリの和風サラダ、煮玉子。(たまご消化ちぅ)

IMG_2690.jpg残ったモツはお昼に焼きそばに。

おいしかったけど・・・やっぱり脂のパンチが半端じゃない!って感じで・・・

長ネギではなく、玉ねぎで作ったほうが正解だったかなぁ・・・・。

そしてまた、夕飯にモツ鍋の残り登場。IMG_2691.jpg

左端で、葱たっぷりかけられちゃって。きゅうりのサラダも煮玉子も引き続き。

新しメニューはなめこ豆腐と、豚バラ軟骨。なめこ豆腐は当店一番人気メニューで・・・ww

豚バラ軟骨は、昨日、残っていた古酒と水とトウガラシで1時間下ゆで。

大根とこんにゃくも別々に下ゆでして、かつお出汁、みりん、しょうゆで味付けた

軟骨とともにコトコト・・・・次の日脂が固まったところで脂を撤去してできあがり。

んまい!

やっぱりヒロは苦手らしく・・・あぁ、私、こやつと何日付き合うのだろうか・・・www

でも、いいの、好きだから!うちの近所のお肉屋さんの豚軟骨は、お肉も多めについているので

特に食べやすいと思うんだけどなぁ・・


 ~唐突ですが~

曽根風呂おなじみの(!)HALさんがみなとみらいで写真展をされるそうです。

いつも素晴らしい海の世界を見せてくださるHALさんの写真を生で見よう~!!

詳しくはこちら→


うっかりして、メールをなくしてしまいそうなので。

覚書で義弟くんのイワシレシピ。

真鰯(千葉は背黒が多いかな?背黒なら1,5倍量)10匹
味噌(赤味噌の方が合うよ)大さじ2
牛豚合い挽き肉(豚挽き肉でも大丈夫)大さじ1,5卵黄1
鰯が新鮮じゃなかったり背黒の時はしょうが1カケすりおろして入れた方が臭みなくなる。

この前の鍋みたいにするときはゴボウ3~4本ささがきにして30分以上水にさらして

水から煮て沸騰したら徹底的に灰汁を取る。

俺はツミレの味噌味だけで食べるけどこの前は水の10%くらい酒(焼酎だったけど)いれて

冷蔵庫の白だしを勝手にお玉半分くらい入れてました(笑)醤油も一回し。

鰯は手開き、頭、内蔵中骨を取って皮を剥く(背黒はそんなに皮気にしなくてもOK)

包丁で細かく叩いてすり鉢で押しつぶしながらする。

プロセッサーなら叩く時できるだけ細かい方が良い。

鰯がある程度ツミレになってから他の材料混ぜた方が良いよ。

 


nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 34

DEBDYLAN

”豚バラ軟骨”
僕、共食いかもw

by DEBDYLAN (2010-01-19 00:55) 

townsrus

美味しそー♪
by townsrus (2010-01-19 01:21) 

ふゆん

もつをやきそばに・・・いいかも❤
おいしそうだよぉ♪
by ふゆん (2010-01-19 06:58) 

piano

大学の時、豚の研究してましたけど、豚肉に旬はないと思います(・・;)
by piano (2010-01-19 07:19) 

ぐす

もつ煮はご飯何杯でもイケちゃいますね(^O^)
義弟くんも本格的!
by ぐす (2010-01-19 07:56) 

ソニックマイヅル

キャベツのしみ具合がいいんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-19 08:43) 

moonrabbit

眠気まなこで読んでいたら・・・なに!パンツが効いて??
・・・あ、パンチが効いていて・・・。(--;
by moonrabbit (2010-01-19 09:18) 

Riyo-Lyon

あ、キャベツのくたり具合がいいよねえ♪
by Riyo-Lyon (2010-01-19 09:48) 

へろーめ

寒いから皮下脂肪がたまっているのだろうか?

by へろーめ (2010-01-19 10:32) 

旅爺さん

肉を使っての鍋が旬なんですね。
ヒロちゃんだって旬の食べごろですよ、笑
by 旅爺さん (2010-01-19 10:39) 

お茶屋

モツ鍋が・・・おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-19 10:44) 

きりたにしおん

弟さんはお料理の修業でもしたのかな(。^ ^。)?
丁寧につくるね~♡
by きりたにしおん (2010-01-19 11:16) 

もにょち

おいしそう♪
モツや軟骨はあまり食さないのですが…
イワシは結構食します♪ つくってみたいです♪
by もにょち (2010-01-19 12:08) 

ake_i

もつ鍋美味しそうだよー^^
で、軟骨が旬?
豚に旬があるとは知らなかった。。。
イワシのつみれ、大好き。
でも、自分じゃ作れません><;
お肉屋さんで手を握られたってユキさんのコメントを思い出したんだけれど、私も暮れに握られたお肉屋さんに行きました。「あっ、ここの店!」
って、思ってさっ(笑)
主婦キラーってやつぅ@@;(爆)
by ake_i (2010-01-19 12:43) 

ポピイ

パンチきいてるの(≧∀≦)いいじゃないですか!美味しそう!
焼きそばにアレンジしてるのもいいね☆
義弟くんのレシピ。。。φ(._.)メモメモ
by ポピイ (2010-01-19 13:09) 

momoしゃん

ないぞうのたべすぎは、よくないぞー!
…自己嫌悪っ。
by momoしゃん (2010-01-19 19:32) 

mei

もつ鍋
寒い夜には温まりそうだね~。

あ~食べたい
by mei (2010-01-19 21:08) 

maki

モツ鍋美味しそう~ ̄ww ̄
何日でもイケマスわ♪

ところで「豚バラ軟骨」って何?
スペアリブのこと??
鶏の軟骨は知ってるけど、豚のって見た事なわ~
by maki (2010-01-19 23:43) 

kuwa

こんばんは♪モツ鍋や内蔵系・・大好きです。
良く行く飲み屋に「なかみや」って内蔵しかつまみが置いてない店がありますよ(笑)
by kuwa (2010-01-20 03:32) 

けやき

うちの主人も、モツとか軟骨とかを好まないんですよね。
美味しいのにね~。
>義弟くんのイワシレシピ
イワシと挽き肉の組み合わせって意外です。
美味しそう!
by けやき (2010-01-20 11:15) 

ナッツ

今が旬!?
ゴーインですね^^
by ナッツ (2010-01-20 11:46) 

chunta

旬・・・・気温かなぁ?
煮た後 脂を取り除くのも気温だし
生きてるブーちゃんも 肥えてるのかも
そう考えたら 夏バテしてる時より
旬と言えなくも無いかなぁ~  笑

厚木のシロコロ 食べてみたいな
モツって 良い店のじゃないとキツイよね~
by chunta (2010-01-20 14:09) 

hukayoi

ここまでニラの美味しそうな香りが伝わってきそう(^^)
しかしユキちゃんの料理って盛り付けも綺麗だね~
まるで料理雑誌みたいです。
by hukayoi (2010-01-20 20:13) 

aya

私も最近、脂がキツい食べ物を受け付けなくなってきていて・・・
あんなに大好きだったラーメンも、脂のってる系は食べられなくなってきた(T_T)
でもモツ鍋とか大好きなんだよなぁ・・・。
by aya (2010-01-20 23:02) 

nakasama

昔韓国鍋屋で食べた豚バラ軟骨とジャガイモの辛い鍋が超美味しかったのだけれど店もなくなってしまったし・・・鍋の名前も忘れた。
いりこだしのみそ汁が飲みたくなって久々に私も煮干しを買ってしまいましたわ〜^^
by nakasama (2010-01-21 10:02) 

ayu15

ちょうど昨夜おいしんぼみてました。大阪対決で、豊かな肉文化で生野のホルモンでてました。

ほんもののホルモン鍋たべたいです!
by ayu15 (2010-01-22 13:25) 

ゆきぽん

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
かーちゃん、いつの間にかアップしてる。

記事を見る前に直にこのネタ聞いていたのね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


by ゆきぽん (2010-01-22 15:06) 

ちか

モツ鍋最高! お酒が進む進む♪
外でしか食べたことなく、今度家でもやってみようかな!
by ちか (2010-01-22 15:36) 

水無月

豚肉に旬って初めて聞いた!
もつ鍋、いいなぁ~
キャベツおいしいですよね^^
by 水無月 (2010-01-24 13:23) 

ゆうみ

うむまいいなぁ
ただいま
by ゆうみ (2010-01-24 19:39) 

リュカ

相変わらず美味しそうなご飯がいっぱいだよぉ~!
イワシレシピ、まじまじと読んじゃいました(笑)
by リュカ (2010-01-25 17:37) 

ユキサクラカエデ

チビタくん、好き嫌いなしでいっぱい食べるの?
いいなぁうらやましい。
ミオも見習ってほしいなぁ。
そのうちいやでも食べるようになるのはわかっていても
せっかく作ったのにーと思うとちょっと悲しいのよねー
by ユキサクラカエデ (2010-01-26 10:12) 

sak

豚バラ軟骨、美味しいですよね♪
なめこ豆腐も大好きです(^^
by sak (2010-01-31 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

豚バラ軟骨大好きでやすが
旬があるとは初耳でやす。
ことこと煮込むのに向くから 今の季節に適している・・・・
ということなんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-31 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。