SSブログ

将来のハゲを憂う。。。 [鬼嫁日記?]

自分の伴侶を

「この人本当にバカなんじゃないだろうか」

と思ったことありますかね・・・あるよね・・・あるよねぇ・・・??

8月にチビタを帰省させられない、と話したのはGW後のこと。

そのことは記事にしたので覚えている人もいるかと思いますが

「チビタは鼻水が気管に入りやすく、それが肺に入りやすいので肺炎を起こしやすい。

3~7ヶ月はアカチャン的に一番免疫がないとき」

だから、夏の帰省はムリだと、伝えた・・・のに。

今日、「8月に帰れたらいいな!」

と、言うので

「チビタはムリだよ」

と、言うと、逆上するヒロ(すぐ怒鳴るんよー)

「チビタはムリってどういうことだ?そんなに重症なのか!」

「言ったよね、この前、帰省はさせられないって、言ったよね?」

「そんな三ヶ月も先のこと、ムリってどういう意味なんだ、そんなに重症なのか?」

「そうじゃないけど」

「お前は毎日いてわかるかもしれないけど、そんなに重症なのかと思うだろう?

ムリに連れて帰るって俺が言ったか?

それまでに治っていけたらいいな、って言うことだろう?そうれをムリとはなんだ?」

「チビタの今の症状は治るかもしれないけど、

そのときどうなるか、わからないでしょう?それをムリしていくことないでしょうって?」

「田舎に連れて帰って、祖母に抱かせたいって思ってるんだよ」

「その気持ちは知ってる、わかってるよ、だから、期待させちゃいけないと思って無理だって言ってるの」

「オレだって、ムリに連れて行こうなんて言ってないだろう?治ればいいな、って」

「あのね、そのときに治っているかもしれないけど、

行ってどうなるかもわからないし、一番免疫の弱いときなんだよ?」

「だからオレだって考えて、飛行機に乗ってとか、いろいろ考えているだろう?」

「ヒロは簡単に飛行機とか言うけど、飛行機に乗ったところでdoor to doorで5時間

車の半分はかかるんだよ?

その一番免疫のないときに、電車乗ってー、飛行機乗ってー、人ごみにはいってー」

「半分じゃねーよ。キャンとゴマ連れて行ったら、車でも12~3時間かかるんだ、半分じゃネーよ」

っつか、それ、墓穴じゃね?

「あのさ、そういうことを言ってるんじゃないでしょう?」

「オレのこと、何もわかってないバカだとおもっているんだろう?」

そうよ、そうの通りよ、オオバカ野郎だと思っているわ!あなたの考え方私にはさっぱりわからない!

どうしてそういう発想になるのか、教えてほしーわ!!

「そうは思っていないけど、そういう発想がわからない」

・・・・ち・ん・も・く。

これ以上口論が続いたら、きっと「どうして私と同じようにチビタを心配できないのか?」

と、言ったに違いない。

でもきっと、また逆上して「心配ならオレだってしてる!」っていうんだ。

心配なら・・・ちゃんと考えてよ・・・。

今、チビタは毎日病院に行っている。そのほうが、治りが早いと言われたから、別に行かなくてもいいのだろうけど

毎日、行っている。

たとえば、その、毎日病院に行っていることを異常だと思わないのかな、とか・・・・。

今、症状が緩和されたところで、肺炎になりやすい体質が改善されたわけでなく

その体質が、治るのか、慢性的に続くのか、そういうことはまだわからない段階だと、伝えたのに。

1歳になったら治るのか?といわれたらそれは困るけど、1歳過ぎるまでまとうよ、って。

なんで、父親なのに、わかってくれないのかなーー。と悲しくなってしまう。

今週末、ゴルフに行こうかな?って言うから、

「世間的に、パチンコも、打ちっぱなしもNGらしいよ。ってことはラウンドなんてもってのほかよね?」

なーんて、考えつつ

「行ってくればいいじゃん」

ヒロの機嫌を損ねないようにOKしてしまう。

なんで、「チビタとどっか行こうか!」じゃないのかなーって、いつも思ってるのに、私。

もちろん、チビタの記憶には残らないだろうけど・・・でもさぁ・・・っていつも思ってるのになぁ。

でも、きっとヒロだって飲みに行きたいとか、ゴルフだってもっと行きたいとか

我慢してるんだろうなぁって思うから、気持ちよく出してあげようって思うわけで・・・・

そんな気遣いもむなしいと思ってしまうよ・・・。

やっぱし、チビタを守るのは私しかいないんだ!。。。。。おとーさん、がんばって。。。。。。

IMG_0006_4.jpgチビタのオヘソがまたまた小さくなりました。

いやん。ハズカチー。 IMG_0007_4.jpg

IMG_0003_6.jpg鏡を見るのがすきらしい。ナルか??

そして最近、気づくとベッドのなかでぐるりんとまわっている。

IMG_0008_2.jpg

横向きになれるようになったので、寝返りも、もうすぐ。。。

あー。寝返りといえば・・・ヒロが早く寝返りうたないかなー。というので、なんで?と聞くと

「なんでも一番がイイジャン」

的なことを言っていた。人の気も知らないで!と、イラっとしてしまう。

うちは、あまり泣かないし、育てやすいほうだと思う、って私確かに言ったけど

人にいつも

「うちは育てやすくてラクな子なんです、ほんっとにラク!」

って、あんた育てたことあるんかい!といつも、思う。。。。はー。たまったときには吐き出しましょ。

だからね、子育てラクチン、のラクラク主婦をしていると思っているんだろうケド

ちょっと、考え改めたほうがイイッスよ!ほんと・・・・・。

はー。最近愚痴多いなぁ・・・せっかく前記事いい感じだったのになぁ・・・。


nice!(83)  コメント(43) 
共通テーマ:育児

nice! 83

コメント 43

ゆきぽん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・。
なるほど・・・・。

連れて行きたいのよね(ノ_-;)ハア…
そりゃーそうだろうけどね。

車よりは飛行機のが勿論時間は かからん。

しかし。

チビ太の荷物だけにしても大荷物でしょ?
電車乗って、モノレール乗って。
やっとこさ飛行機。
どっちもどっちだヲ( p_q)エ-ン

親は子の為に我慢も必要・・・・いえ必然なのだと
思います(。-_-。 )ノハイ

あ・・・。
ストーカーチックな一番乗り大成功!


by ゆきぽん (2009-05-19 23:12) 

けやき

なんちゅーか、男の人はねぇ^^;
ヒロくんは、「この夏、おばあちゃんに抱かせてあげる」というのが前提で話が進むのですね。
今はチビタくんは鼻水蛾でてるけど、それが治れば肺炎の危険もないし、「行ける!」って… 感じなのかな。
根本的なところが、ちょっと違いますよね?


by けやき (2009-05-20 00:20) 

chunta

毎日 吸入に通っているんだね
ベビを連れて 病院は大変だよね
本当に 大変なのに エライね~
彼も 一度 連れて行ってみたら良いのかも
呼吸器系の病気は 長い付き合い
弱いってトコは かなり大きくなるまで弱い
肺炎 次男がなりかけたけどね
一才未満で 点滴とか。。。ホントに泣くよ
可愛そう過ぎて 旦那にまかせて逃げ出したもん
by chunta (2009-05-20 00:22) 

umiko

あのね 大王とうり二つなの。
そして じゃかも鼻水が気管に入って咳がでて
そいでもって喘息持ちで 何度も何度も入院してね
今の大食いになったんだけど 大切にしなければいけない時期だからね。
大事にしてね。
じゃかの為に吸入器を買って家で吸入してたよ。
それこそ何年も 遠くに行く時も必ず吸入器持って行ってね
ホテルの厨房で滅菌消毒させてもらってそうしてあの子は育ったの。
接する人達みんなに支えられてあの子は大きくなったの。

by umiko (2009-05-20 00:34) 

ユキ

そうそう、吸入と吸引っ
私も吸引うまくなってきたわ~
チビタもあまり泣かなくなってきたっ
はじめて鼻吹器を使った時は頭に血がのぼるばかりで
全然吸えなかったけどっ
ヒロは目先のことしか考えられないみたい(;゜O゜)
そして喧嘩すると自分を正当化したいあまりに論点がずれる
いつもは見逃してやるが
子供のことばかりは見逃してやれないっ
by ユキ (2009-05-20 00:37) 

Riyo-Lyon

大きな子供がもうひとりいるって、こういう事なのかな。
きっとお義母さんに、大事に大事に育てられたんだろうね。
あ、でもそーしたら、その分チビタくんにも愛情注いで上げられるのかな・・・
うむ~~。
by Riyo-Lyon (2009-05-20 00:46) 

ゆう

ヒロさんは相変わらず・・・結婚する前から
変わらないような。。ような。。(><)
大丈夫?ユキちゃん?
ユキちゃんを応援するnice!ってことで。
by ゆう (2009-05-20 01:04) 

sion

面倒なのはわかるけれど、
このさき、もっともっと面倒になっていっちゃうんじゃないかと
思うと、いまのうちに、言いたいことは、言うのが、いいんじゃないかと
おもったりするの … 。
チビちゃん守るためにね。
一度じゃわからないだろうから、わかるまで、何度でも、
たたかうくらいの勢いで、欠いてる部分を言って聞かすしかないと …
「男はガキ」ってよく言うけれど、「できた男」もいるわけで … 。
単に、親の育て方なような気がするのです。
面倒から目を背けたら、いつかはどうにもならなくなっちゃうかも。
ヒロさん、ふたりめ欲しいって、前に言っていたけれど、
なんのこっちゃ … 。まったくもって、女を理解しておらんね(-_-;)
どーして二人目ほしいんだろうね? よく、わからないな … 。
ヒロさんはトーさんの愛情、受けてないのだろうかと疑問になってきた … 。
よく、子に対して受けた愛情そのままが出るっていうよね … 。
by sion (2009-05-20 01:12) 

しんりゅう

ずーっと一緒にいるお母さんと、仕事で数時間しか一緒に入れない旦那、
このギャップは、埋めようとしても埋めきれないし、そこをわかってあげるだけの
余裕がヒロさんにないという事実もわかってあげて…
とはいっても、これだけ色んなことが立て続けだと、それも難しいですね。
いやぁ、「母と父」「妻と夫」って、本当に難しいなぁ~
ユキさん、Fight!
by しんりゅう (2009-05-20 01:27) 

いけ麺

読んでてドキリとするような内容がいくつか、、、反省します(^_^;)
by いけ麺 (2009-05-20 01:43) 

がぁこ

実家というか自分の身内がとっても好きみたいだねぇ、、ヒロ君は。。。
って特にオトコの人はみんなそうなのかも知れないけど♪
一年目の赤ちゃんあちこち連れてくのって何だか可愛そうな気がする~普通に^^
by がぁこ (2009-05-20 06:10) 

yakko

結婚して42年・・・それでもありますよ(^_-)-☆
by yakko (2009-05-20 08:57) 

へろーめ

父親は子供と常に接している訳ではないので
母親の判断の方が正しいと思うよ。
まあ、お盆の時期なら飛行機のチケットもとりにくいだろうし
高速道路の渋滞も考えられるから
時間切れアウトにもっていけるかな
by へろーめ (2009-05-20 09:35) 

もにょち

むっと思ったら、言った方がいいような…。
結婚前に大喧嘩した姉、
だんなさんにかなりあれこれ言ってるようで…
でも、その方が
「だんなのためだし、機嫌がいい自分でいるためだ」
と開き直ってます^^;
赤ちゃんをあれこれ連れて歩くのって、
赤ちゃんも大変だし、なにより、お母さんが大変。
ユキさん、ファイトです!!
by もにょち (2009-05-20 10:08) 

お茶屋

ユキさんに・・・応援のエールを☆
by お茶屋 (2009-05-20 10:18) 

chisatorio

おおぅ・・・ヒロさん。。。そりゃないぜ。。。

でもぶち切れずに冷静に噛み砕いてるユキしゃんは大人だぁ!
毎日の病院も大変だよね。最近あっついし、荷物も多いだろうし(T_T)

思いやる方向が違うから、なかなか融合はむずかしいのかもだけど、
大変なことになるまえに、ヒロさんが気づいてくれること
祈ってまするよ。。。
by chisatorio (2009-05-20 11:31) 

かな

うむぅ、ヒロさん... ちんもく。

うちも円満なときは円満だけどいろいろあるよー(笑)
私もユキしゃんと同じで、夫の機嫌を損ねないように
「えーん(。≧д≦)」と思いながら、「いいよー」って言っちゃう。

ユキしゃん、がんばってください。
チビタくんを守ってください。
お互いに「いいよー」の裏側にある本音を言えるようにがんばろー。
by かな (2009-05-20 12:41) 

moonrabbit

呼ばれてやってきました。(笑)

まぁ最初から理解しようとしていない人には何を言っても無駄ですね。(--;
これから夜泣きやハイハイが始まったり歩き出したら新たなハラハラが。。
この調子だと、まかせて外出なんてまだまだ遠いですよね。
幼稚(保育)園が一つの節目かと。
それまで、大変でしょうが頑張ってください。m(_*_)m

by moonrabbit (2009-05-20 13:36) 

しーちゃん

うむむむ~。まさにヒロさん、大きな(細いけど)子供やなあ。
反論されて思い通りの反応がかえってこなくて
イラつくのはわからんでもないけど、
大声はあきませんなあ。
夫婦と言っても他人、一緒に暮らしていくには
時にはお互い我慢も必要だけど、我慢しすぎないようにね。
(けど、「ほんっとにラク!」と得意気なヒロさんと
それに内心でツッコミ入れるユキさんに思わず笑ってしもた)

毎日病院、大変ですね・・・。
チビ太くんの症状が少しでもよくなりますように・・・。
by しーちゃん (2009-05-20 15:14) 

ハム子

あのね。。。
言っても良い?笑
by ハム子 (2009-05-20 15:24) 

sak

わかってほしいよね...。
by sak (2009-05-20 15:53) 

yumi

GW後もそんなチビタちゃんの帰省をめぐる会話は続いていたのですね。
どうしたらヒロさんの関心が向くのでしょうね。。。
by yumi (2009-05-20 16:36) 

暇なフォトグラファー

免疫とは何ぞや、から説明しないとだめかもしれないですね~


by 暇なフォトグラファー (2009-05-20 17:58) 

リュカ

大きな子ども・・・
言葉を話すぶん面倒くさいな。。。って思っちゃった。
ごめん^^;
by リュカ (2009-05-20 22:03) 

da-kura

一日お子様の面倒を見ていただければ理解が深まり、視界が開けるのでは・・・。
by da-kura (2009-05-21 00:12) 

ユキ

それはあるかも、1日どころか1時間で根をあげそう(°∇°;)
by ユキ (2009-05-21 00:21) 

jam

あるある!
思うよ~コイツあほなんちゃう?って思うこと(笑)
すっごい怒ると思うからmゼッタイ言わないけど(^^;
でも毎日病院行ってるのに、
週末ゴルフとか、なんでなんだろね~?
子守とか、まったくしてくれないの?
それで「つれて帰りたい」は、ナシだね。
やることやらないで、主張通すのはダメです!
by jam (2009-05-21 00:49) 

piano

チビタくんの面倒を旦那さまにみてもらっていかに大変かって
わかってくれるとよいのにな。
夏に帰省した時にチビタくんのことは全部自分が世話する!くらいの
覚悟じゃないと単にチビタくんを見せたいだけで連れて帰るなんて
子供やん(^^ゞ

by piano (2009-05-21 08:17) 

風家

子供の事、もっと真剣に考えて、守って欲しいですよね。
by 風家 (2009-05-21 16:09) 

momoしゃん

ゴルフ、行っちゃだめだろ…(-_-)
by momoしゃん (2009-05-21 19:30) 

ayu15

あら~なんか話がゆうじてなさそうぽぃ。

旦那はメールのしすぎ???
メールしすぎると話しがつうじにくくなるという噂が・・・。
でも御互いの愛があれば大丈夫☆
by ayu15 (2009-05-21 20:46) 

R-Month_雅

二人の子供を抱えて、ご苦労様です(笑)

by R-Month_雅 (2009-05-21 22:40) 

ポピイ

わかりますよ~。常に思う。本物のおバカ?って。
だんだん自分がバカなんじゃないかと思うから注意してね(笑)
同じような状況ありました。(今も!)
私はあきあらめたけど、絶対のところは譲らない。
だってこれでも主人に気を使いながら生活しているつもりだもん。
ユキさんは私より寛大にご主人に接しているもん。応援してます!
by ポピイ (2009-05-22 12:43) 

みやび

すぐ怒鳴るって地点で・・・理解不能です。。
ユキさんすごいよぉ・・・。本当にお疲れ様です。。
でも、どんなに言われても行かない方がよいですね。チビタくんのために。
by みやび (2009-05-22 16:01) 

HAL

私はおりこうさんw
by HAL (2009-05-22 16:04) 

aya

ユキちゃん、偉すぎるよー。
ユキちゃん、優しすぎるよー。
ヒロさんは、ユキちゃんの気遣いに気づいているのかなぁ・・・。
私だったら絶対にハッキリ言っちゃうな・・・どんなに大喧嘩になったとしても。

もしかしたらね、ヒロさんは私の実兄にちょっと似てるのかも?ってふと思った。
うちの兄も、同じ状況だとしたら、お嫁さんの苦労とかに気遣いできずに、思ったことまっすぐに「8月に帰省できたらいいな!」って無邪気に言ってしまいそうだな~と思う。
そのセリフに対して、私とか私の母とかは「兄ちゃん、何言ってんだよ!お医者さんからも止められてるんだからムリでしょう!」って絶対に反論しちゃう。
でもね、兄嫁だったらたぶん、「あ~そうだね~」としか返事しないと思うんだ。
兄嫁は、うちの兄の「めんどくさい」発言を、実にうまくスルーするんだよなぁ・・・はたから見てて感心するくらい。

by aya (2009-05-22 23:56) 

luckystream

チビタ君があまりに小さすぎて、
まだ自分の子供だって実感がわかないのかなぁ。
可愛い時期なのにねぇ。お母さんで独占しちゃぇ☆
でも、もうちょっと大人になって欲しいですよね(^^;
by luckystream (2009-05-23 11:25) 

ちか

う~なんだかね~。
男との人って、一度言った事覚えてないことあるかも。
って、うちの旦那はだけどね。
ここで提案!
一度病院に一緒に行って、先生から話をしてもらう。
っていうのはどうだろう?って思ってしまった。
そしたら、ちょっとは理解度が上がるし納得するのでは?
by ちか (2009-05-23 13:28) 

minto

毎日の病院通いじゃ、ユキさん大変でしょぉ~。
チビタくんの病状も心配だし・・・。
もう少し、ユキさんのこと、チビタくんのこと、思って欲しいよね。
やっぱり、一度、一緒に病院に行って、先生にチビタくんの病状をパパに話してもらったらどうかな?
少しずつ、何でもいいから、チビタくんのお世話をさせるのもいいかも!
by minto (2009-05-23 14:48) 

kumimin

「田舎に行くと重症になるよ」って言ったら怒っちゃうかな?
でも、その可能性は十分だし。
そんなに神経質にならなくても子どもって育つよっていう人もいるかもしれないけど、それって大丈夫だったから言えることだし、もし行ったことで何かあったら田舎に行ったからだって一生自分たちもおばあさんたちも思うわけだからもう少しガマンしてもらいましょう。
まして夏の暑い時期に車の中に何時間もはオトナよりずっと小さいこの体では地獄ですから。
お年寄りがこちらに出てこられないことと同じ理由ではないかと思いますよ♪
by kumimin (2009-05-23 16:48) 

haru

飛行機は~特に国内線はっ 乗らないほうがイイッ!ですよ
おとなでも相当なGを感じてキーンってなるのに
そんな小さな赤ちゃんっ 絶対カラダに悪いっ と思う!!☆
by haru (2009-05-23 22:42) 

DEBDYLAN

そのうち変わってくれるといいね。

僕は最近mini meと二人で出かけるのが楽しくてたまんない^^。
女房は留守番なのだw

by DEBDYLAN (2009-05-24 01:17) 

rei

ユキちゃん、大変だね。
ヒロくんもうちっと大人になってくれって感じ。
車も無理だけど、もちろん、飛行機も無理でしょ!!
飛行機に乗るって耳の悪い人もだけど、赤ちゃんは
気圧の調整ができないから、すごくつらくって、泣く
んだって。そんな可愛そうなことさせられないよね。
がんばれ!ユキちゃん。
by rei (2009-05-24 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。