SSブログ

あぁ、そうだったのか。☆追記アリ [彼女が残してくれたもの]

子供ができて、あぁ、そうか。と思ったの。

あぁ、そうだったのか。って。

テレビを見ている後姿を見て

「お前は小さいときと変わらないな」

そういわれたことをなぜか、鮮明に覚えている。

ふと、テレビを見ていると、そのコトバを思い出す。

それは、彼女が生きているときからそうだった。

チビタが、泣いてるとき、おっぱいを飲んでるとき、寝ているときIMG_0910.jpgIMG_0914.jpg

あ、そうだったのか。。。

母さんは、こんな小さい頃の私を見ていたんだ。

体が大きくなって、悪態ついても、この姿を見ていたんだな~って。

授乳しながら、そんなこと考えてほろほろ泣いてた、アホだな~。。

病院にいるとき、何もしてあげられなくて、せめてむくんだ足をさすってあげたくて

でも、さすってあげてたら

「お前の手が熱い」

と、拒否されて、それはそれは悲しくて、私はなにもしてあげられない、って。

でも、元気にスクスク育って、最後までそばにいれただけで、よかったのかも

・・・・・な~んて、思うんだけど、どうですか、かあさん。

なんだか、最近、彼女が夢によく出てきて、なんだか、嬉しいのよ、私。

でも、夢の中でも「もうすぐで死んじゃう、どうしよう」ってそんなんばっかりだけどね。

なんだか、最近、あなたをよく思い出します。。。


と、そんなしんみりしながら私はちゃんと食べてます。モシャモシャ星人です。

IMG_0905.jpg

この前のカンパチの残りでサラダを作り。TVでやってた豆腐そぼろで麻婆豆腐を作り。

白菜の中華煮と、ちくわと大根揚げ。

白菜の中華煮に大量の干しエビが入っているのだけど、ヒロに

「オレ、干しエビ嫌いなんだよね。」

「・・・・・え?今まで食べてたジャン!」

多分、大量の干しエビの大量のまなざしが気持ち悪かったんだと思います(-公-)

IMG_0906.jpg

大根サラダ、白菜の塩昆布炒め、大根とマグロの煮物

とんかつ、たまねぎフライ

IMG_0917.jpg

ヒロの大好物、インゲンのきんぴら、松前漬け、ほうれん草ときのこのサラダ

青梗菜の塩辛炒め、ほうれん草ソテーと鶏肉のトマト煮

ヒロが今回田舎からいただいた塩辛が「マズイ」って言うんですよーー。

だから、全部調味料にするしかないのよねぇ・・・私的には、普通においしいと思うんだけど

なんだか、水っぽいんだとー。

はぁ、そうですか・・・塩辛メニュー、なんかないですかねー。

って、味噌とか、クリームとかで味付けたら結構なんでもイケそうだけど。

青梗菜の炒め物にも、バター使ってます、イカわたとバターの組み合わせ、うんまいもんね。


何気にDVDとかも観ていたり

子ぎつねヘレン [DVD]

子ぎつねヘレン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

ドア・イン・ザ・フロア [DVD]

ドア・イン・ザ・フロア [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

初恋 スタンダード・エディション [DVD]

初恋 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

オリバー・ツイスト [DVD]

オリバー・ツイスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

オリバーツイストと、ドアインザフロアはなんだか物悲しい気持ちになったなぁ・・・。


~~追記です~~

前記事で、整体のことを書きましたが

妊娠出産にむけて、骨盤が開いたのは

自然と治るそうなんですが

整体に行くと、早く治るのでいいのだと、整体師さんはおっしゃっていました。

ちなみに、運動もしていないのに

くびれができましたよー。

妊娠出産されていない方も、骨盤のゆがみを治すことで

体のラインがきれいになるとは思います~

「くびれ」がーーー!!

産後の方は、念のため、お医者さんに整体を受けていいか

確認してくださいね~

(って、私は確認しないでやっちゃったけど・・・)


nice!(95)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 47

ユキサクラカエデ

ユキさん、わたしも母になったよ♪
気づかされるコトたくさんあるねー
by ユキサクラカエデ (2009-02-14 01:14) 

moko

母になって親の重さが分かるようになったんですね
いくら大きくなっても子供は子供なんです^^
by moko (2009-02-14 05:43) 

ゆうみ

子供はいつまでも子供なのね。
この頃とみに母の暖かさを感じます。
私もそうならなければとしみじみ考えてます。
by ゆうみ (2009-02-14 07:10) 

もにょち

きっと、人にはいろんなステージがあるんだと思います。
生きていくなかで、だんだんと、階段を昇って、
その先に用意されたステージから見る景色で、
「あぁ、こうだったんだ」って、知ることができるんだって。
母として、あらためて母のありがたさを知る…。いいなぁ…。
by もにょち (2009-02-14 07:46) 

momo

お風呂に入れるとき、
いやいや、ばたばたしていた子が、
こんなに大きくなっちゃったのか、と思う今日この頃。
泣き笑いしながら、育児することの幸せは、
ずいぶん後から、やってくるからねっ。たのしみに♪
by momo (2009-02-14 08:16) 

yakko

ユキさんは一回りも二回りも大きくなってブログに復活しましたね。
頑張ってね。(^。^)
by yakko (2009-02-14 09:43) 

まぐろとわさび

子供を持って初めて親の気持ちがわかりますよね。
そのわりにいまだに逆らったりしてますが^^;
by まぐろとわさび (2009-02-14 09:45) 

いとお

素敵なお話だと思います(^^)
子ができると親の気持ちって
なんか初めてわかりますよね。
by いとお (2009-02-14 10:47) 

lovin

ご無沙汰していました~~。
(なんか、ソネットの新着が変で、、気付いていませんでした。。)
ソネブロ仲間がどんどんお母さんになってて、
時間の流れを感じます~~。
このところで、5人くらい??
これからも楽しみですね~~。
by lovin (2009-02-14 10:49) 

nakasama

そうやって親になってゆくのですねぇ〜^^
お母さん夢に出てくるのはきっと喜んでるのではないのかな?
塩辛メニューはやっぱりおばちゃんの塩辛パスタぢゃーない?
by nakasama (2009-02-14 11:12) 

sion

ふとした瞬間にきづくことって、
後頭部がつ~ん、って、殴られたみたいなことが多いの。
いまも、ユキちゃんの文よんでて、がつ~ん … ときたΣ(○▽○)
わが子を抱きつつ、母の心に気づく … 。
すごいよね(。^ ^。)
またまたっご飯がすてきなことに♡スーパーママさんだ。
かなしいときのおかあさんが夢に出てくるんだね。
おかあさんにチビちゃんの顔を見せてあげたかったユキちゃんの思いかな … って、私はおもうけれど(。^ ^。)
だいじょうぶ、そばに来て、喜んでるはずだ♡
by sion (2009-02-14 11:37) 

sion

ついしん 塩辛をバターで炒めて、蒸かしたジャガにコテコテしてたべると、おいしいんだって、北島サブちゃんがゆってたよ~
by sion (2009-02-14 11:38) 

aya

うちの母親が、孫を抱いている姿を見ると、
ああ、私もこうやって育ててもらったのかぁ・・・としみじみします。
この年になってようやく気付ける親のありがたさってあるね。
私も、自分自身が親になれたとき、もっと深く気付けるのかな・・・^^
by aya (2009-02-14 12:18) 

水無月

母になってわかる親の思いって
たしかにあるんですね~
しみじみと読ませていただきました^^
by 水無月 (2009-02-14 13:11) 

ゆきぽん

うちのオカンもね。
実家帰って二人でゆっくり話すときは
必ず小さい頃の話や。
学生の時の話。

そしてね。

いつもいつでも。
こんな歳になっても。

子供は子供でしかないって感じが今だに伝わるよ。

よその子には もう大人なんだから的な事言うくせに。
やっぱり 親っていつまでも 親でいてくれるんだよね。

ユキちゃんだって。
きっと今だにユキママから愛情ビームをあびてるじょ!
(⌒^⌒)b うん!
絶対そうだよ!!


by ゆきぽん (2009-02-14 13:37) 

ポピイ

お母さん・・・って偉大だなぁって思います。
私は最近夜、反省することだらけで・・・しつけのことや自分の言動のこと。
ユキさんのブログでまたがんばる気がでたかも(゜-゜)
by ポピイ (2009-02-14 15:47) 

やまがたん

お久しぶりです、子育てしながらの家事、育児
ご苦労様なのであります^^
親になると分かること沢山ありますよね
子育てとは親と子が一緒に育つものなんですよね^^

っと、退院されていたとはしりませんでした・・・・
景品は後日送付させていただきますです^^
by やまがたん (2009-02-14 16:45) 

moonrabbit

小さい頃から幾つになっても、親にとって子供は子供ですからねぇ。
小さなクセが後ろ姿に残っていたりして、密かに笑っていたりとか。w

塩辛は基本的に苦手ですが、味噌系は何とか食べられたりします。
味が薄いならコチュジャンとかで味を変えてもよろしいかと。。。
by moonrabbit (2009-02-14 18:51) 

お茶屋

母は、偉大なり☆ なんですよね!
しかと心に・・・♪
by お茶屋 (2009-02-14 19:13) 

旅爺さん

母親になってやっと分った母の愛・・・なんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-02-14 19:26) 

うに

干しエビの大量のまなざし! 爆笑!!
お母さんになって気がつくこと、いろいろあるんだろうなぁ。
気が付けることは、幸せなことだね。
by うに (2009-02-14 19:56) 

ぴーすけ君

HAPPY VALENTINE’S  DAY ♪
by ぴーすけ君 (2009-02-14 20:44) 

JJ

ユキちゃん。
お母さんになって、幸せになって、・・・・・・・・・こっちまで泣けてくるよ。。。
よかったね、ユキちゃん。
大変だけど・・・ユキちゃんのお母さんもそうやってあなたを育てたんだと思います。
そうやってあなたもお母さんになるうですよ!
by JJ (2009-02-14 20:47) 

tubomi

お母様も すぐ近くで ユキさんと オチビちゃんを
抱きしめて 見守ってますよ^^
たくさんの愛をもらい それを注いでいけることが
幸せですね~^^
by tubomi (2009-02-14 20:51) 

けやき

赤ちゃん、幸せそうな顔して寝てますね
その寝顔が何よりも愛おしいですね
幸せオーラがバリバリ出てます♪
育児しながらも、こんなにしっかりお料理してるんですねぇ
すごすぎる!
by けやき (2009-02-14 22:26) 

da-kura

ジーンときました。
===
塩辛は、茹でたジャガイモに乗せて一緒に食べると美味いですよ。
熱を加えて調理する訳ではないのですが・・・。
by da-kura (2009-02-14 23:21) 

しーちゃん

何回見ても可愛いわぁ、チビタくん。
母の愛って、すごい大きいものなんですよね。
きっと、ユキさんのお母様も、
ユキさんのそばで微笑んでらっしゃると思います^^
by しーちゃん (2009-02-15 10:23) 

hukayoi

親の子を思う気持ちはいつの時代も同じですね。
自分の子が嫌いな親なんていないと思います。
親になって改めて感じます。
だって血が繋がっているんだもの^^
by hukayoi (2009-02-15 11:48) 

がぁこ

チビタくん、可愛いぃぃ~~~~(>v<*)
すやすや寝てる姿は天使ちゃんだね~(゚ー゚*)
子供を産んで親のありがたさや愛情がわかるっていうけど
やっぱりそういうものなんだろうなーって思ってます^^
ワタシはいつ産めるんだろうかぁぁ~~( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-02-15 11:52) 

Riyo-Lyon

何か、前半の所、読んでて泣けてきちゃった・・・
人の親になって、親の存在のでっかさが分かるんだよね。
あたしなんか年ばっか食ってて半人前でしかないけどもね(A´ω`;)
お母さんも安心してるだろうね。
by Riyo-Lyon (2009-02-15 14:18) 

甘党大王

自分が親に成って気付く事って(^^ゞ沢山ありますよね。。。
ユキさんも(^_-)-☆グッとイメチェンが有ったりして~(●^o^●)?
今後の言動に注目??
by 甘党大王 (2009-02-15 17:09) 

ハイマン

妻も今から整体へ・・・
遅すぎるなぁ。。。。。。
くびれかぁ~ 懐かしいなぁ
by ハイマン (2009-02-15 18:11) 

jam

昔、整体行ってたけど、
そこの整体師さんと合わなくて
行くのやめちゃったんだー(^^;
また行きたいなぁ~。

ユキちゃんは、本当にお母さん思いで
とっても親孝行な娘だよ。
って私が言うのはヘンだね。えへへ。

by jam (2009-02-15 19:37) 

chi-

モシャモシャ星人、、、わたしも。
休日は特にモシャモシャ星人化。(笑
by chi- (2009-02-15 21:16) 

mei

お母さんって、どんな人も叶わない
でっかい、でっかい存在なんだよね。

そして、やっぱり家事もしっかり
ちゃんとやっている、あなたは素晴らしい。
by mei (2009-02-15 22:58) 

(。・_・。)2k

うちの嫁 生んで3年以上経つのに
ちっともくびれが戻らないのは  なんで?
整体にも行ってるのに、、、

切なる願いなんだけど(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2009-02-15 23:07) 

いけ麺

「小さいときと変わらないな」って、しみじみと親心がにじんでますよね~!

by いけ麺 (2009-02-15 23:54) 

shouyuu

うんうん。親になってわかることってあるよね。そして、まだまだわからないこともいっぱいあるんだろうなって思う。
親からもらったもの、こたちに伝えられるといいなあって思います。
by shouyuu (2009-02-16 00:12) 

ちか

母親に自分が親になったら分かるわよ!
ってよく言われていたことがあります。
今だ親にはなってないけど…
最近親の有り難味が少しずつ分かってきたような…
分かるの遅すぎかな?(^^ゞ
by ちか (2009-02-16 09:42) 

ひろママ

骨盤矯正って手でして貰ってるの?
それともマシーンですか?
以前マシーンで矯正したんだけど効いてるのかどうか
???でした
by ひろママ (2009-02-16 20:08) 

jewel

栄養たっぷり青菜は
元気の素ですね^^
by jewel (2009-02-17 11:01) 

k-sakamama

ほんと子育てをしてみて初めて親の気持ちがわかるのでしょうね。
そうやってたくましい母親になるんですね。^^
by k-sakamama (2009-02-17 15:50) 

ラミーキッズ

子育てしながらジ〜ンっと来る事ってあるんですよね〜。
私も恥ずかしながらそんなときがありました。
妻がビックリして、「具合悪いの〜?」って突っ込まれたときには
我に返りましたが。(^_^;) 空気を読んでくれよ〜。(v_v)
by ラミーキッズ (2009-02-18 08:28) 

sazan

お母さんは、授乳のときお母さんになったって
実感があるんでしょうね・・
お父さんはそんなにストレートには感じないけど
子供の成長とともに父親になってきます・・

仲良く子育てしてらっしゃるんでしょうね。。
うちはもう、ずいぶん手がかからなくなりました。
となるとすこしさびしいものです。。

ちびたくんの成長楽しみですねえ・・
by sazan (2009-02-18 20:24) 

かな

ユキしゃん、ご無沙汰しとります。
そして、遅くなったけど可愛いベビちゃん誕生おめでとうございます♪
うちも男の子なので、子育ての相談とかさせてください。

母になってわかること、たくさんあるんですね。
なんだかじーんときちゃった。
お母さんのキモチ、早く実感したいなぁ。
by かな (2009-02-19 17:34) 

rira

子供はいくつになっても子供
母はいくつになっても母
私も時々母を思い出して
暖かい腕の中を思い出して
とってもいい気持ちになって
そしてもう居ないんだとちょっと寂しくなったりしてます。
母のように(母のようでない怒りん坊の私だけど)
子供達をぎゅって抱きしめてあげてます
もう大きくなって恥ずかしそうにしながらも
幸せな娘達の顔好きだから(^^♪

by rira (2009-02-26 10:15) 

sak

母の愛って大きいですよね。
まだその愛に答えられていない...
子供ほいしいなぁ...その前に相手(^^;
by sak (2009-02-27 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。