SSブログ

イマドキの男の子? [ユキの生活]

あさってから私の後任の子が来ますだーー。

なので、ますます、訪問が遅れそう・・・

許してください・・・必ず伺います!!

こんな辺鄙な土地ながらも面接にはどうやら10人近く来たらしい。

「正社員」ってコトバにグっと来るのか知らん・・・

嘘だらけの求人広告なのに。うちは棒茄子ねーぞーーー!

定期昇給もねーぞーーー!!残念だけど・・・。有給もめっさ少ないし。

覚悟しておくれやす。

がんばっても認められないし、わがまま放題のカチョは仕事しないくせに給料いいし

優遇されるのはシャチョの親戚だけだしぃぃぃ。'`,、(´▽`;) '`,、

でででね。

その中にダンシが2名ほどいらっしゃったらしいのですが

二人とも「残業はできません」と面接で答えたらしく

それが敗因でジョシの採用となったのだけど(ホントはダンシがほしかったらしい)

一人は35歳、父上だか、誰だかの介護があるから、という理由だった。

それは仕方ないよね。

も一人の25歳のダンシ。

「カノジョと同棲しているんだけど、カノジョの仕事が17時までなので、

18時の就業時間でイッパイイッパイです、残業なんてデキマセン!」

・・・・・・。カノジョが早く帰ってくるから自分も早く帰りたいらしい。

会社としては、バリバリ残業できるダンシが本当はほしかったらしい。

そんなの時代錯誤だよ、っと思う私だけど、ウチの会社

一人一人の負荷が違いすぎるのよね、ハッキリ言って。見ててバカバカしくなるくらい。

はぁ、それにしても25歳ダンシ。残業したくないのは誰だって一緒。

与えられた仕事をいかに時間内にこなそうかという向上心とかそういったものはないのか・・・。

しかもカノジョが早く帰ってくるからという理由を口にするだなんて

精神年齢低すぎだよーーー。

コワイ・・・そんな理由で、早く帰りたいと会社に言うダンシがカレだったらわたしゃー怖いよ。

逃げ出したい。なんでも私のせいにされそうだ。

人生そのものを私のせいにされそうだ、オソロシイ・・・・。


ヒロが・・・ヒロが、出産時に義母をよぼうか、と何度となく私に聞くのです・・

これってどうなんでしょうかぁ・・・

私は、「ヒロが家事をがんばってくれればいいから呼ぶ必要なし!」

と、答えているのです。

身体的にはラクなのかも知れませんが精神面を考えると・・・

寝不足とか、いろいろでほかにストレスもたまるだろうし・・・

共働きで、フルタイムで働いて女性は家に帰ってもフルで家事をするわけでしょ?

それを男性はできないなんて理屈はないと思うのよね、ハッキリ言って。

最終的に、二人で助け合わなきゃならないのだからココで義母を頼ろうとする

ヒロは甘えてんじゃないかと思ってしまう私・・・

(よばないで!オマエがヤレ!って気持ちがあるから余計にそう思ってしまうのだろうけど)

あなたは自分の親だから気を使わないからいいけどさぁ。。。と思ってしまうのもあるし

苦労をともに乗り越えてホシーのよねぇ・・・

義母は好きだけど、やっぱりそういう問題じゃないし。。。ねぇ。。。

でも、実際義母様にきていただいた方がいいんでしょうかねぇ・・・

皆はどうだったのかな・・・。

義母は、気遣いな人なので、多分自分からは、コッチに来たいとは言い出さないと思うの・・・


nice!(75)  コメント(65) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 75

コメント 65

shop-u3

誰かがうまく旦那さんに伝えてくれるといいんでしょうけどね。
出産に集中できる環境が一番ですよね。

by shop-u3 (2008-09-08 12:38) 

リュカ

後任の子、来るんだ~
良いなーーー。
私も今月末までで退職なのにさ、後任決まらない・・・どうするんだろう。
虚しい引き継ぎ書を書いてるよ。

ヒロくんにどういうふうに伝えると、伝わるんだろうネ。。

by リュカ (2008-09-08 13:32) 

もにょち

残業したくないなんてッ!!!∑(°□°ll)
言えないです…絶対、言えないです…(v_v;)

やっぱり、ダンナさんに一番がんばってほしいですよね…(・_・)(..)ウンウン
あっしもそれがいいと思います(>ω<)ノ
うちの場合といって、自分ではないので恐縮ですが、義姉が第1子出産の時、うちの母は我が家で生まれるまで待機してました。生まれたと、報せを受けてから、いきました。新幹線で。
2人目の時は、上の子の面倒を見るために行ってましたが…
by もにょち (2008-09-08 13:40) 

MORIHANA

自分の実家に帰る、もしくは実母に来てもらう
…パターンがしっているケースではほとんど、かも。
うちには子供がいないので、?ですが。

詳しい様子がわからないので、
なんともいえませんが。私がもし、子供を生む
…とすると、実家をあてにはできませんので、夫に頑張って
もらうしかない、と考えると思います。夫側にそのくらいの覚悟がないと、
後々、ユキさんは大きな子供と赤ちゃんの面倒を見ている
ような生活になるのでは…? 生まれる前によく話し合ってね。
by MORIHANA (2008-09-08 13:50) 

しーちゃん

残業拒否か・・・。
最近の若者はすごいなぁ。
って、25って言ったら立派な大人じゃないのさ!

私も子供がいないので何とも言えないけど、
どうしてもって時はお義母さんに少しは甘えつつ、
基本、家事も育児も、やっぱ2人で協力しあうべき事だと思うなぁ。
by しーちゃん (2008-09-08 14:04) 

はにぃ

人の意見はあんま参考にならないでしょ。
みんな家庭環境も人間環境も違う訳だし。
実母がいても 来てもらうほうがお荷物になる場合もある。

大切のなのは 実母でも義母でも 来てもらう場合に
手伝い=家事 であって
手伝い=育児 ではないこと。

赤ん坊触りたいだけで 来てもらったら それこそ大変よ。

ヒロさんに それも含めて 親になるってどういうことかの覚悟
ちゃんと決めてもらわないといかんよ。
by はにぃ (2008-09-08 14:05) 

ユキ

んーー、一応、ヒロは私に気を使って言っているらしい。
家事大変デショ?っと。
でも、なんか・・・
自分が家事をしたくないからじゃないかと
聞こえてしまうのは私が性格悪いのかなーー。。。

里帰りができれば一番いいけど
里帰りする家はあっても親がおらんしねぇ・・・。

ヒロの面倒みながらなら二人でいるなら
一人ぼっちで実家にいたほうがラクかも・・
とは思うけど'`,、(´▽`;) '`,、
by ユキ (2008-09-08 14:19) 

お茶屋

色々と大変な感じ・・・
自分 未経験ですので細かい事は分からないのですが、
陰ながら応援を・・・☆
by お茶屋 (2008-09-08 14:32) 

へろーめ

25歳で「残業できません」って
就職する気が有るのか疑問がわきますね。

うちの部署も今月一杯で1人辞めることになったのですが
有休消化もあって今月ほとんど出勤しないのに後任の話は一切無し
まあ、年内は忙しくないからいいけれど

by へろーめ (2008-09-08 14:48) 

ゆうみ

残業できんとな!
けしからん!
産後少しの間 水仕事は体に響くよ。
それに冬だし 大変だったらその間ヘルパーさんを
お願いする手もあるじょ。
by ゆうみ (2008-09-08 14:50) 

ゆきぽん

25歳のバリバリ働き盛りの男子が・・・
言うセリフじゃねーな( ´△`)アァ-
それも同棲してるからてーーー。
うざーーー。

はにぃさんの

手伝い=家事 であって
手伝い=育児 ではないこと。

赤ん坊触りたいだけで 来てもらったら それこそ大変よ。

なるほど。
ここを混同していたなぁーーー

by ゆきぽん (2008-09-08 15:04) 

kei

ご無沙汰してました^^;
その節は温かい言葉ありがと。

イマドキの男子。
すごいねー。ある意味すごいと思ってしまうね。
うちの息子がそんななったらどーしよ。
残業できないって・・・また理由が彼女って・・・
はぁ~ってため息しか出ないわ。

出産後のこと。
うん、ちゃんと話し合った方がいいと思うよ。
友達で二人目出産でお義母さんに来てもらった子いるんだけど
ものすっごい疲れたって言ってた。
それこそ、
手伝い=孫の相手のみ
だったらしく他の事全部自分でしなくちゃいけなかったらしい。
今でもその愚痴聞かされてます^^;

by kei (2008-09-08 15:17) 

うに

二人で力を合わせて頑張りたい という気持ちを、そのまま素直に旦那さんに伝えるのがいいんじゃないかな?
ユキさんの考えに、すごく同感できます。(^-^)
by うに (2008-09-08 15:21) 

ユキ

'`,、(´▽`;) '`,、
ゆきぽん、気づいていなかったのね!
周りに聞いてごらん~
そういう姑さん、多いと思うよー。
いや、家事の手伝いできたつもりでも
かわいいベビを見たら
気が変わっちゃったりさ。いろいろあるよー。
うちの義母は違うと思うけど
でも、初孫ともなれば、実際どう変わるかもわかんないし・・。
私は、自分の親ならケンカしたってなんだって
一緒にいられるけど
お姑さんが来たところで
ストレス抱えるだけだと思うのよね。。。。
それがどんなにいい人だとしても。
それは子供ができる前からヒロに言ってるんだけど・・・
わかってないんだよなぁ・・・

実際なんでもかんでも甘えて生きてきたヒトだから
わかんないのよね。
自分で何かをしようってすべさえ。
でも、やらなきゃいけないんだよ。
だって私と結婚しちゃって
子供作っちゃったんだもん。
自分の家庭は自分で守らなくちゃ。
出産じゃなくてもそうなの
もしも私が病気で倒れたとき
子供を、私をみなきゃならないのはヒロなんだから。

ゆうみしゃん、そうだね、ヘルパーがあるね!!
市のヘルパーさんとかもおるんだよ。
市の福祉センターに相談する担当の人もおってね。
いい人そうであったけど、忙しそうだった(当たり前か)

そういうのにお金を出すのは惜しくないらしいので、幸い・・・。

とりあえず、断固拒否の態勢を変えるつもりはないんだけど・・・
どうしよう、勝手に呼んじゃったら・・・
と、それが不安・・・・。
by ユキ (2008-09-08 15:22) 

ユキ

あ、そうそう、はにぃたん。
人は人。
生活環境やいろいろーってのはわかってるんだけど
かたくなに拒むあまりに
自分がなにやらいこじになってないかとか
ちょっと不安になったのもあって
投げかけてみたょー(。・ω・)ノ゛
感情や生き方や、いろいろ・・・人と人を
同じものさしじゃはかれないものね。。
by ユキ (2008-09-08 15:29) 

はにぃ

そうそう。
結局のところ いろんな意見を聞いて
ユキちゃんはまた 悩むだけなのだ(爆)
by はにぃ (2008-09-08 16:02) 

moonrabbit

困った時にこそ、その人の本心が見えますね。

義母さんには来てもらっても勝手が違うし、
精神的に疲れることが多いようです。
お互いに相手に不満を持つ原因にもなったり・・(^^;

頼むなら最初からやってもらうことを列挙して
お願いする方がいいと思います。
基本的には炊事・洗濯・掃除・買い物だと思いますけど。

旦那さんに家事を頼むのも、旦那さんによりけりです。
家事の経験がない人には、仕込むのに時間がかかります。
あと肉体労働だと、事務系とは比較にならないほど疲労が凄いです。
まぁ、それでも自分の子供なんですから、
当然、出来ることは何でもやってもらわないと。wwww

人に頼むと、どうしても自分の思うようにはなりませんから、
ある程度片目・・いや、両目?(笑)をつぶる覚悟は必要だと思います。
by moonrabbit (2008-09-08 16:22) 

k-sakamama

こんにちは~
時代が変わりましたねぇ~
介護のためは仕方ないけど。。(半分は、感心してます)
彼女が早いから残業できないは、どうもねぇ~
信じられない。。
産後のことは、経験がないからわからないでし。
ヒロさんを教育しなくては。。(笑
よく、話し合ってくださいね。
もし、私だったら夫婦二人で頑張りたいです。
by k-sakamama (2008-09-08 16:23) 

k-sakamama

そうそう~パインの葉っぱ、
去年、植えてみました。
ありんこがいっぱい来て、気がついたら自然消滅してしまいましたぁ~(笑
by k-sakamama (2008-09-08 16:25) 

sheep

どんなに良い人でも、姑となると別!
それに
ユキちゃんとヒロさんの生活だからさ、
ヒロさんに少しでも、イヤ、何でもできるようになってもらわないとだよね!!そのためには、苦労してもらいましょう!!
あ、ユキちゃんが苦労するかも??
んにゃ、でも、でもだよね
※ヒロさんをkzmに置き換えて感情移入してしまった(~_~;)

ユキちゃんはそれぞれの人の気持ちを汲むことのできる人だな~
と改めて感心&憧れてしまったわ~

それにしても25歳男子くん、ヒドイな~

by sheep (2008-09-08 16:38) 

(。・_・。)2k

うちも誰か入れないと俺がモタン・・・
助けて(ToT)
by (。・_・。)2k (2008-09-08 16:46) 

まぐろとわさび

きっとユキさんのためを思って言ってくれたのかもね。
でも、出産後に誰かに気を使うってかなりしんどいよ。
あ~でも肉体的にもしんどいし・・・難しいとこだね。
by まぐろとわさび (2008-09-08 17:01) 

みどれんじゃー

残業できない理由って、それぞれだと思うけど、
面接で言って通用するかどうかを分かれ~~って感じ?
彼女はそれだけ思われてて幸せだぁね(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-08 17:22) 

みやび

うちもそこはぁ~今から少し考えていますぅ。。。
埼玉戻ればぁ~親友とかいるしそうなると気持ちに余裕がでるので^^色々な事で~^^
20歳に出会ってうちの事も知っている親友は~その頃から妊婦になったらうちにきな!って言ってくれているぐらいなので^^ココロ強いですし^^
そしたら大丈夫そうですが・・・東京だとキツイと思うので・・・やっぱりK猫ママに頼ると思います。
K猫はさすがに家事や炊事はできないと思うので^^人には向き不向きがあって・・・いっくら教えてもできないものもあると思うので(笑)
お互いに負担にならない=K猫ママに頼るになると思うので^^今んとこ(笑)
でも、今考えても・・・わからないなぁ・・・・やっぱりその時の状況とその時の自分の気持ちが一番重要かなぁ??っと・・・・後は出産後の体調とかぁ~。。。ヨワ子なとこがあるので~。
by みやび (2008-09-08 17:57) 

momo

呼びたくなる気持ちはわかるなぁ~
でも、呼ばない方がいいと思うな。
こ~いうの、難しいよねぇ~(>_<)
by momo (2008-09-08 18:28) 

tubomi

そうですか~
私は3人とも実家の母が来てくれて 
主人の母は 時々来てくれてました^^
男性は いろいろ気がつかない事が多いので
母に頼りたいのでしょうね~
今になって思えば もっともっと 甘えておけば良かったかな・・
出産後は 不安定な気持ちになるので そばに誰かがいて
話したり 少しお昼寝する間 子守してもらったりできるだけでも
楽ですよ^^
by tubomi (2008-09-08 18:33) 

ぴーすけ君

出産直後は、義母はダメダメ~。
赤ちゃんに慣れてないのに、義母が主導権とっちゃうし
しこりの残る、ちっちゃなイライラの積み重ねになっちゃうよぉ~。
ヒロがやれ!←私の心の叫び(笑)

by ぴーすけ君 (2008-09-08 18:33) 

moko

家事のことだけを考えて呼ぶつもりなんだろうか?
違うとおもうなぁ・・・
経験豊かな人を近くに置いておきたいのでは?
by moko (2008-09-08 18:45) 

garko*

25歳でもしっかりしてる子はしてるんだけどなー
ヨメに行ってないから当然お子もいないからわからんのだけど
良き目で見ればヒロさんの優しさ。。って気もするし
実際一緒にずっといるユキしゃんの目から見るとそーは思えんのかもだねぇ~
ちなみにうちはワタシが生まれた時夜泣きがすごくって
がぁ父はしばらく家庭内別居してたらしい(笑)
オトコでこういう人もいるからねw

by garko* (2008-09-08 18:48) 

たろちぅ

うーむ。介護は兎も角、25で残業できんとはー!
採る方も来る方もわりとウソならべていい印象で挑むのに、
ある意味、正直な使えるやつだったかも?
入っちゃえば、残業無しで帰るなんてできないやつかも?

後はメールじゃ。
by たろちぅ (2008-09-08 18:53) 

まみこ

なんか、この25歳ダンシって・・・びっくり(笑)
これじゃ使う側も採用できないですよね。

ユキさんが悩むポイント、近未来の自分かもしれないなあ。
なにも意見が書けなくてすみません。
でも、心安らかにしてクリオネちゃんに負担がかからないようになさってね。



by まみこ (2008-09-08 18:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

同棲中の25歳男子、すでに尻に敷かれてるのか・・・それとも、夕食担当なのか・・・今時の若者なのね!


今の段階で義母様をまったく拒否してしまうのは、ちょっと・・・驚かすつもりは無いけれど、娘は切迫早産で2ヶ月入院したし、同じ病室にいた人は帝王切開でした。自然分娩で元気な赤ちゃんを元気に生む!ということが前提ですが、そうでなかった場合も含めて、「お願いすることがあるかもしれません」ぐらいにしておいたら、どうでしょう。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-08 19:22) 

JJ

今時の男子もそうだけど、「共働きもがんばってやってくれる女子を見つけなきゃね」・・・と、うちの従業員のお母さんが言っておりました。
by JJ (2008-09-08 19:48) 

aya

うちの兄夫婦のとこにこどもが生まれたときは3回ともうちの母親が面倒見に行ってました。
1回目のときは、母も距離の取り方とかよくわかんなかったから、いろいろ大変だったみたいだけど(兄と母ですごい喧嘩したこともあったらしい)、2回目以降は大丈夫になったよ。
ユキちゃんがどうしたいか、が一番大事だから、それを優先させたらいいと思うけど、やはり子育て経験者が最初のうちそばにいてくれるのは心強いと思う!なにかと大変だからねぇ・・・
by aya (2008-09-08 20:14) 

しんりゅう

男子情けないなぁ…日本の未来が不安だ~
でも、頑張る女性が増えてるから、帳尻あうのかな?
共働きで家事を女性が、って発想は本来おかしいですよ!お互いが出来ること協力してやる、って姿勢があれば、残業続きだろうがやることやって、というのが自然だと思いますよ!(一人暮らし長いから、大抵のことはOKだし)
by しんりゅう (2008-09-08 20:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ぎゃは~!
笑っちゃいますね~。(笑)
うちの若い奴は、早く帰ってもやるうことがないらしく、毎日残業しています。
早く帰ってほしいなぁ~。
と思うことがしばしばなんですけど。……
いろいろ事情がありますよね~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-08 20:59) 

yakko

わが家は誰の手助けもなしに主人と二人で二人の子供を
育てました。甘えられるところはなかったんです。
時代が違うのでしょうね〜
by yakko (2008-09-08 21:24) 

いちご☆

わたしの経験談
息子は 実家にいた(主人が まだ 海外に居たので)
基本的には 自分で 面倒を見たな
ただ お風呂とか 初めての事を 助けてくれるのは 心強かった
二人目は うちに お風呂だけ 入れに来てくれた
結構 気楽で それも 良かった
赤ちゃんが 寝てくれる子なら いいけど
寝ない子だったら 抱いてくれる人がいると 助かるかも
でも 実家に居た時は 寝てるのに 抱きたがって 結構 困ったよ
初孫は かなり かわいいのだ!
by いちご☆ (2008-09-08 21:29) 

mei

25歳!!ダンシ。
思っていても、たとえ本音だとしても。
口にはするなー!!

義母さん、気は使うかもしれないけど、
来て頂けたら、助かる事もあるかもしれないし・・・
わからないけど、私だったら悩む。
by mei (2008-09-08 21:40) 

ちずのこ

こういう機会を利用した方が
義母とコミュニケーションがこれから取れるはず。
お互い遠慮はあるのですが、
女同士という共通の体験が、うまく活かされます。

男の立場から言うと
こういうことで少しでも仲良くなれたなら、と願っています。



by ちずのこ (2008-09-08 21:40) 

nakasama

自分には義母介護の経験しかないので何とも言えませんが・・・
結局ヘルパーさんも時間で来てもらうだけなので、必要な時になかなか都合良く利用出来るサービスってないもんです・・・

お義母さまは・・・頼られたらうれしいのだろうな・・・とは思う。

でもはじめから抵抗があるならやめといた方がいいと思うけど?

友人が言ってたのは・・・実母に来てもらっても、子供の面倒ばかり見たがってどうにもならん・・・子供の面倒は自分で出来るが、実際面倒見てもらいたいのは“あたし”の方なんだけどなー!
と言っておったのを思い出しましたよ。

とりあえず、決めてしまうのではなくてやってみてからなんじゃないのかしら〜?
by nakasama (2008-09-08 21:42) 

ごんたママ

25歳ダンシ、ちょっと羨ましいです(笑)
心の中では「たまには早く帰りたーい!」ってしょっちゅう叫んでますが、
さすがに口に出すのは憚られます^^;

お義母様との距離の取り方って難しいですよね。
普段の付き合いの度合いやお姑さんの性格にもよるとは思うのですが、
まずはユキさんの負担にならないようにしないと。
とりあえず二人で頑張って、どうにもならなくなったら頼む、という
程度にしておいた方がよろしいのでは。。
by ごんたママ (2008-09-08 21:43) 

sion

25さいの子 … 強彼女なのだろうな … と(´∀`;)
妹が、だんなさんに、「残業のない会社に行ってよ!もう!」って、
キレるのです(T_T)
男は、そういうの、あまり、通らないと思うのに … 平気で、いいのける。
そして、そこから、選択するんでしょうね … 。
採用面接のとき、「言う」か「言わない」か … 。
25さいさんは、「仕事」じゃなく、「彼女」をえらんだんだ(笑)

義母さんのことは … 。
もうすこし … ぎりぎりに、答え、出すといいとおもう。
まだ、時間、あるよ … たぶん。
ねヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-09-08 22:03) 

Yuki

面接で、彼女を理由に話せるのが驚きですよね。
本音はそうでも、もうちょっと頭を使ってほしいですね。
そ~ゆ~事を言ったら、面接で落ちるとか考えないのでしょうか?
それとも、それでダメなら仕方ないや~!っていう感じなのでしょうか。
なんだか、最近の若い子は何にも執着がないというか、あっさりしていますものね・・・。
by Yuki (2008-09-08 22:38) 

Chiro

男の子で残業彼女ちゃんのために、残業しないって。。。
ありえなーい。多分本当はそれ以外にも理由ありそうですね。

私は妊娠した経験ないし、姑さんとすんだ経験なし。
姑さんとは、おばあちゃんと孫のような年齢さだけど、
(ダーリンとも年が離れているからw)旅行するくらいなら
平気だけど、すむのは嫌だなぁって思う。
二人とも絶対好きなことできなくなるから、、、
 ユキさんには異性とはいえ、お兄さんがそばにすんでみえるみたいだし、
子供が生まれるちょっと前から、生まれてからちょっとの間くらいなら、
来てもらったら心強いと思うよ。まずは2人でよーく相談して
決めたらいいと思うなぁ。あせることないよってきがするなぁ。

それよりヒロ君さん、もう少しユキさんを手伝ってあげてほしいなぁ♪
by Chiro (2008-09-08 22:41) 

jam

彼女のために残業しない。。。
彼女のために働くのではないのかっ!?

んーーーお義母さまねぇ。。。
私は結婚もまだだけど、
自分の母より彼の母の方が頼りがいありそう(4人の息子の母)だから、
もしかしたら出産!とかなったら、
逆に頼っちゃうかもー。
そのときになってみないとわからないけど(^^;
はにぃさんの言うとおり、
人は人!なんだねぇー。
by jam (2008-09-08 22:53) 

暇なフォトグラファー

若い子たちの考えはわからないですね~やんちゃやってる子たちの方がよっぽどまともかもしれませんよ。
by 暇なフォトグラファー (2008-09-08 23:05) 

ユキ

コメントありがとうございます!
あーーやっぱり人それぞれ、立場もそれぞれ
こんなときブログやってて良かったな~と思ってしまう私・・・
(こんなにぶっちゃけ投げかけトークする
私も珍しいのかもしれないけど・・・)

お好み焼き屋のおばちゃんの言うとおり
切迫早産とか、帝王切開もあるし
妊娠中毒症なんていうのもあるし・・・。

結婚当初に、ヒロに言ったんです、子供ができる前。
子供ができたら、義母に来てもらうか。と言うので
子供だけでも大変なのに
義母に気を使っていられない
子供に大変で、あなたに八つ当たりしているくらいが
ちょうどいいんじゃないかと思う、っと。

もちろん、ハハが生きていれば
私はハハに面倒みてもらうつもりだった。

義母と母は、似ているところがあって
自分の我を通してまで赤ちゃんに手を出したりはしないと思うのです。
おそらくですが・・
多分、お姑さんとしては、いいお姑さんだと思う。

結局、自分の心の不安が大きいんですよね。

人になんて気を使ってられない状況なのに
義母が来るとなると、1ヶ月近く(下手すればそれ以上)
同居でしょう・・・
今までは泊まりに来ても、仕事に逃げられたけど
そのときは逃げ場がない!って言うのも
強迫観念的にあるんですよねぇ・・・
こりゃ、男性には絶対わからない気持ちだろうけど・・・。

ある程度近所なら、また違うんだろうケド
(だって、近所だったら頼らなくちゃ申し訳ないって
気になるかな・・・きっと・・・)

もちろん、頼られればうれしいでしょう、それもわかる。
ヒロも、わからないことだらけで
負担ばかり増えて、不安なのだと思う。
それに比べたら、出産に関しては私はキラクに考えているかもしれない。

去年切迫早産で安静になっていた友達も
義母様が泊り込みで来てくれて
助かった反面ストレスがすごくて・・・と言っていた。
かといって、ダンナばかりに負担もかけられないしねぇ・・・。
入院させてくれるのが一番いいけど
そううまくベッドなんてあいてないだろうし。

そして、よく聞くのは
母世代の人も口をそろえて言うのは
「いまさら子育てのことなんて覚えてない」
そりゃそーよね、若くたって20年前のことだものねぇ・・・。
っとなると、たいした期待はできないのかな
って気持ちもあったり。

結局一長一短ってことなのかなぁ・・・。

でもね、そう。初心のままでいいのかな~と思いました。
実際、親がいるから頼るわけで
頼る人がいなくて育てている人もいるんだもの。
甘えたいとき、どうにもならなくなったときに
頼ればいいのかな~と・・・。
そういう時に頼れる人がいる、ってだけでも
シアワセなことなのよねぇ・・・。ほんと。

あんまりプレッシャーかけるのもかわいそうだなぁと思いつつ
今日も
産後の水仕事はよくない、って言うから
産後はしばらくヒロが作るんだよ。

と、言ったら夕飯のあいだ「どーしたらいーんだ」状態でした(苦笑)
「リポDとカップラーメンでもいいか??」
苦肉の策です(爆)

そうやって、とんちんかんでも
二人でやっていく術を考えてくれることが大事なの、今の私にとって・・・。
もちろん、周囲、親戚のお世話になることだって山ほどあるだろう。
それをないがしろにするつもりもない。
でも、基本は、二人。
これからクリオネがはみ出てきて、三人。
その家族の絆あってのものなのかなぁ。と。思ったり。。。

このまとめレスも最終的にとんちんかんだろうか・・?

by ユキ (2008-09-08 23:10) 

ユキ

あぁ、25歳ダンシ・・・
そう・・・そんな理由・・・言わんでよろしい!
って感じ・・・
その分別もつかないってことが
理解できないのよねぇ・・・・・。
by ユキ (2008-09-08 23:16) 

sak

25歳ダンシ...こんなのいるんだ(^^;

落ち着くまでヒロ君に頑張ってもらいましょう♪


by sak (2008-09-08 23:21) 

piano

25歳のカレのこと、申し訳ないけど爆笑しちゃいましたww
今どきの、というより、この子が考えが甘いだけだと思うよ。
25歳でもしっかりしてる子はしてます!
私の感想は20歳代はあたりはずれが大きいってこと♪
お義母に来てもらうという件は難しいですね。
私は初産は怖いから経験者がいてくれる方が安心するけど、
お姑さんとの関係にもよるよね。
お姑さんに気を遣ってる場合じゃないから、これをきっかけに距離が
縮まるかもしれないし。。。
私は出産経験はないけど私の母は2回出産は父の実家でした。
母と祖母は犬猿の仲で、母は祖母の悪口をよく言ってたけど
出産の時辛かったという話は一度も聞いたことがありません。
ウチの母の場合、あまり気を遣うタイプじゃないので、
やっぱり世話焼きの祖母といると身体は楽だったのかなぁって
思っています。

by piano (2008-09-09 00:17) 

Chee

ごぶさたですーーヽ(*^^*)ノ

ところで…
25歳男子ーーー!それでいいのか?!
今時の子って、平気でそんな理由言っちゃうのね〜。
びっくらこいたー。

私は、少年たちを産んだ時、実家に帰った。
それはそれは、らくちんだったー。
けど…。実家に帰れないなら、自分たちでやりたいー。
どんなに、いいお義母さまでも、やっぱ気遣うよー。
で、赤ちゃんが寝てる、ほんの数十分でも眠らないと
体もたないし、そんな時、お義母さんがいたら、なんか寝れなくない?

初産のあとは、体力的にしんどいけど
ふたりで頑張った方が精神的に楽なような気がするな〜〜〜。
絶対旦那さまにも、手伝ったもらうべき!
最初のしつけが肝心よっ(-ω☆)キラリ
by Chee (2008-09-09 00:52) 

DEBDYLAN

僕の話でごめん。

デートの時は定時であがった時もあったけどさ。
大体は僕が仕事終わりそうな時間に合わせてもらってた。
それでも帰れなくて待たせてたんだけど^^;

このダンシが普通じゃないと思うけどね。

まぁ。
そのうち。
早く帰ってくると文句言われるから(笑)

もっと仕事して残業代稼いでこいって(爆)

by DEBDYLAN (2008-09-09 01:12) 

りこ

ユキたん。おはよ~~
うちも早く見つからないかなぁ~~~(ノ_<。)うっうっうっ

なかなか来れんで.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
by りこ (2008-09-09 05:36) 

ゆう

なんかね 最近男女問わず 残業NGって人
多いよ うちも上司がわざわざ
『OOさん今日悪いんだけど1,2時間残業してもらってもいい?』って
お断りを入れてるくらいですから それでも嫌な顔して
『ダメですっ』って・・ すごい時代だよね~ 
私は すぐ『あ、いいですよ』って逆にいい顔しちゃう
悪いところもあるけど。。。アハハ

本当はユキちゃん最初から気持ちは固まってたんでしょ?
大丈夫だよ 自分を信じていきましょう♪
本当に困った時にお願いすればそれで十分だと思うよ~
わかってくれるよ うん ふぁいとっ♪
by ゆう (2008-09-09 12:58) 

sheep

再び参上!!
とんちんかんでも考えてくれてるんだね、ヒロさん (^ー^)
良い夫婦だね。ユキちゃんち。

お子が元気に生まれてくること、ユキちゃんが安産であること
祈ってるよ。
本当に本当に心から、祈ってるよ。

by sheep (2008-09-09 15:11) 

まい♪

面接に来られたダンシの言葉にビックリしてる私は
古い人間なのかな???
今はそうなの~??
残業の無い仕事。。。いまどきあるのかしら~?

ユキさん。無理をしないでくださいね。
男の人は、なかなか自覚がもてないんですよね~。。。
by まい♪ (2008-09-09 20:17) 

いけ麺

義母さんに気を使うのは、普通で当たり前だと思います。
そのことは、旦那にはっきり言った方がいいと思います。
みんな、上手く行くことを祈りつつ・・・!
by いけ麺 (2008-09-09 20:22) 

たらこ太郎7

無沙汰しちゃってました~、餌含めすみません!
いやはや、若気の至りというか初々しいというか・・・、自分に正直なんですね、25歳。稀な方なんでしょうが、ちょっとおじさんは日本の将来が心配です。

家族・ご近所・仕事や学校、お互い適度な距離感とバランスで成り立ってますが、悩ましいものです。
あ、そねぶとLIVもこれからもよろしくです!
by たらこ太郎7 (2008-09-09 22:03) 

ポピイ

ユキさん、誰でも急には親になれないから産後はとても大変だよね。
私は2か月予定より早かったから、まさにそのことを話し合う間もなく出産で、産後のうつっぽくなってしまいました。子供は未熟児で1か月入院してたの。
今のうちご主人と具体的な話を出来たらいいですね。
なによりあまり悩んだりとかよくないし、身体気をつけてね。安産を願っています(*^-^)
by ポピイ (2008-09-10 10:57) 

rira

ユキさんは偉いですね
2人で頑張ったほうが
夫婦の絆は強まると思うけど
無理は禁物時にはお母様助けてと
可愛く頼ってしまうのも手かな
と思います♪
by rira (2008-09-10 11:47) 

甘党大王

家は同居(二世帯)だけど、お互い干渉しない方がいいだろうって事で
実家に一か月かえって、パパさんが毎週末通ってきました~。
自宅に戻ってからは、朝・晩の食事は全部(>_<)義母がしてくださって
私はオッパイ係り?子育てに専念させて頂きました。
次女が生まれた時はベビーシッターさんと家政婦さんが・・・(^^ゞ
まだ、バブルの名残の時期だったし(#^.^#)
相当な出費だったハズだけど・・・(>_<)♡おぼていません。
人生最大の贅沢(;一_一)
今は公共のシステムが充実しているので、安心ですね!
by 甘党大王 (2008-09-10 12:41) 

めぐたん

オンナみたいなダンシですね・・・とほほ。
by めぐたん (2008-09-10 15:13) 

ぼるふがんぐ

仕事に対する姿勢がそういうことなんでしょ。
それはそれで良いと思うし、本人も正直に言っているから・・・。
彼女との時間が第一って。でも、正直、長くは続かない関係かもしれませんね。 ^^;

皆さんも言われているように、気を使わないのが一番。
かえって二人の方が子育てって感じを十分に味わえると思いますよ。どうしようもない時に、ヘルプを頼めばよいのでは ^^
by ぼるふがんぐ (2008-09-14 11:22) 

Riyo-Lyon

25才、男子・・・
そんなアホなコ、いるの??(ごめんなさい、口が悪くて)
しんじらんない(;◔ิд◔ิ)
by Riyo-Lyon (2008-09-14 21:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。