SSブログ

なぜか定番にしてしまった・・・。 [のんべぇの食卓]

朝のおつまみセット・・・

これがいつの間にやら、夜の定番に・・・

別に、ねだられたわけではないのだけど

私のほうが遅く帰ることがおおいので、とりあえずこれで飲んどけ

っと、出しておくとのんびり夕飯が作れる・・・(のんびりって・・・)

お通し・・・か・・・だいたいこんな感じIMG_0571.jpg

韓国海苔、ソフトサラミ、へしこ、塩辛、マカダミアナッツ、みょうがの糠漬け

へしこって、福井名物?よぅわからんけど、福井の方からいただきました。

すげーうんまい!

どうせ食べきれないから、と1/4をアニアニにあげたのだけど

アニアニもハマったらしく「どこで買ったのじゃーーー!」とメールをよこしたくらいで・・・。

鯖の糠漬けのようですが・・・のんべぇにはたまらんつまみですな。。。


しかし、突き出し?お通し?が増えただけで量が減っているわけでは・・・

IMG_0557.jpg 

みょうがとワカメのサラダ、豚と葱、舞茸の炒め物、キャベツ浅漬け

ブルーチーズ、ふかひれスープ

ね・・・

おかずの量を減らそうと思ったのもあるんだけど、ついつい癖で作っちゃう。

あと、結局、材料を消化しよう!としてしまうのよね・・・ンーー。

お茶屋さんの涼煎茶とともに・・・ IMG_0558.jpg

この日は、ヒロが麻婆豆腐を食べたいと言うので、作る気満々だったのに

お豆腐の消費期限が・・・とっくに切れていた!!使う順番を間違えたらしい。

先入れ先出しは重要ですl|li_| ̄|○il|li


で、次の日は、お豆腐を買って、今度こそ・・・

IMG_0562.jpg わかるわかる??

サラダが異様にてんこ盛りの時・・・これ、食べたいからじゃなくて「消費したい!」

の気持ちの表れです・・・'`,、(´▽`;) '`,、 わかりやすい・・・

ここんとこ、キャベツとレタスが異常に山盛りよ・・・

丸美屋さんに頑張っていただいた、麻婆ゥ~ IMG_0565.jpg

ヒロがひき肉たくさん入るのがイヤだとか言うから、こういう調味料の方がいいの。。。

気持ち、お肉が入ってます程度でちょうどいいらしい・・・。

IMG_0563.jpg 糠漬け、みょうがと豚肉の炒め物、ふかひれすぅぷ

↑この器・・・1回しか使ってないのに・・・落として割れた・・・・l|li_| ̄|○il|li

底にうさたんがいるのに・・・だががっだのにーーーー、と、しょんぼりしていたら

ヒロが必死で慰めてくれた

いつもちゃんと器に入れてくれて、料理がおいしそうに見えるのもうれしいけど

オレは紙皿だって、新聞紙の上だっていいんだ!

私は紙皿じゃイヤだーーーー( `Д)ノ・・・→心の声・・・・・

怪我がなかったんだから、

ヨカッタじゃないか・・・駅前の雑貨屋だろ??また買えばいいじゃん。

「だってーーーセールで買ったやつだからもうないかもーーー・・・」

ううぅぅ・・・いい・・・イッコあるから、それは私専用にする!・・・・えーーん。


IMG_0577.jpg 今日は水菜がてんこ盛り (゜∀゜;)

トマトと卵の中華炒め~ IMG_0576.jpg

chiroさん、ちゃんとしたトマト炒めの作り方教えてくださいーと言ってたけど

私も・・・テキトーちゃんです・・・

トマトを塩コショウで炒めて、そこに、チキンスープと牛乳を入れて溶いた卵を

じょわわーー、っで、炒めてオワリ。食す時に好みでラー油をかけるくらいかな・・・。

IMG_0578.jpg なんちゃってお好み焼き。

とことんなんちゃってです。小麦粉と、卵黄、山芋とお水と顆粒だし、キャベツを

ねりねりして焼いたものに、そーす、けちゃっぷ、まよねーず混ぜ混ぜしたソースと

かつぶしをかけて、好みで紅しょうがと一緒に・・・

粉モノが好きじゃないヒロですが、意外とモリモリ食べていた。うまいよーー。

「あれ?イヤがるかと思った」と言ったら「うん、だけどうまい」?

多分、つなぎがすくないせいもあるのかも。

ソース+ケチャップ+マヨのこのソースが嫌いな人もあんまりいないしね・・・

(いないよね??)

麻婆の残りとおつまみのオコボレ・・・IMG_0579.jpg


しかし、最近ちょっと食べすぎ?みたい・・・今日はいつもより体重が増えすぎ・・・

明日はちょっと控えめにしよう・・・・っと・・・・。

 

前記事ではいろいろご心配いただきありがとうございましたー。

まーとりあえず、マタニティブルーってことで・・・(って、別に気分がブルーなワケじゃないんだけど・・・)

やっぱり、自律神経かなにかを刺激されてへんな感覚が起きるのかもしれませんねぇ??

 

蕁麻疹か、湿疹かわからんモノは、昼間は平気なのよね。。。なんでだろ・・・

とりあえず、ムヒをつけてみた'`,、(´▽`;) '`,、

 


nice!(76)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 45

旅爺さん

すごいご馳走ですね~、下宿したいですよ。
ヒロちゃんメタボにならないかな?
by 旅爺さん (2008-09-02 12:50) 

ユキ

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ヒロくん、腹は多分でないと思うけど(体質)
高血圧気をつけないとですよねぇ・・・'`,、(´▽`;) '`,、
よく食べるよなぁ・・・
by ユキ (2008-09-02 13:07) 

sheep

あ、ユキちゃんとすれ違いだわ!!
うん。ヒロさんは絶対にメタボらないよね。。。

トマトと卵の中華炒め〆(^▽°*)メモメモ
明日つーくろっと。今日はkzmが飲み会でいないのだ!!
何しよっかなー(・∀・)ウキウキしてる、私。。。わっはっは
by sheep (2008-09-02 13:11) 

ちずのこ

なんでこんなに作れるの?

若いときは、
動くから消費出来るけど、
35過ぎたら、双方要注意、
どんなに美味しくとも。
40過ぎると、ど~んと身体に響きます。

それにしても、
つくっていただきたいお料理ですねぇ~
by ちずのこ (2008-09-02 13:32) 

みどれんじゃー

おいちそう~~^^
今年はレパートリー増やしたいなぁと思いつつ、
もう残りが4ヶ月しかないよ(-_-;)
by みどれんじゃー (2008-09-02 13:35) 

nao

あぁ、この間から麻婆豆腐が食べたかったんだ・・・思い出しました。
近いうちに作ろうかな。ガツンと辛いヤツ♪
by nao (2008-09-02 13:40) 

もにょち

おいしそうなものがいっぱい♡
いいなぁ~ いいなぁ~♪
あっしも、久々につくってみようかな?(^ω^)
by もにょち (2008-09-02 13:43) 

moonrabbit

どんな人でも、年齢とともに・・・(--;
by moonrabbit (2008-09-02 13:52) 

お茶屋

ホントご馳走ですね☆
おいしそーーーぅです♪
by お茶屋 (2008-09-02 13:58) 

ユキ

しかし、内容的に、そんなに油とか使ってない(つもり)し
全体的にへるしーと思っているのは自分だけ?
(まぁ、ごらんのメニューを毎日完食しているわけじゃないし。。。)
量も、お皿を別にしているから多く見えるけど
汁が混ざったりするのがいやだから・・・
ワンプレートにしてみたら、普通なんじゃないのかとか思っていたり。
まちがっとる????
野菜をたくさんとることに執念!!
by ユキ (2008-09-02 14:06) 

しーちゃん

お酒のおつまみは、塩分注意ですね~。

しかし、新聞紙の上でもいいって!!
ヒロさん、災害時には強そうな方だな・・・(笑。

なんちゃってお好み焼きおいしそ~!
ソースにケチャップ入れるとこが「なんちゃって」?
お肉も入ってないのね~。ヘルシーだわ。
by しーちゃん (2008-09-02 14:08) 

ゆきぽん

丸美屋の麻婆は親友ですヾ(ーー )ォィ

私にもおつまみセットくれーーー!
へしこ、食べてみたいなぁーー。
食べれるかな?
臭くない?(なんて失礼なヤツ!!)
by ゆきぽん (2008-09-02 14:09) 

ポピイ

あ~ほんと、のんべにはたまらんつまみ&お食事です!
お通しだけで~かなり飲めちゃいそう!
私はもう飲みたいモードになってしまいました。
ユキさんはかわいい奥様だなぁ。
by ポピイ (2008-09-02 14:12) 

jam

どーして毎回、そんな豪華な食卓を用意できるのーーー!
どれもおいしそう!!
卵の炒め物、牛乳とコンソメスープで溶くのか!ナルホド!
今度やってみるー☆
by jam (2008-09-02 15:24) 

ありの

毎日豪華~。すごいなぁ~。しかも、おいしそうー♪
へしこって聞いたことあるけど食べたことないです。
そんなにおいしいなんて・・・お酒飲まないけど気になりますー!

by ありの (2008-09-02 16:43) 

yakko

ユキさんは 即 小料理屋が出来そうですね〜(^。^)
by yakko (2008-09-02 16:45) 

ゆうみ

お酒持って行って良い?
by ゆうみ (2008-09-02 17:36) 

ぱせりん

お酒にも合いそうな献立ですねー。
うちはガッツリ系が多くて…(^^;
by ぱせりん (2008-09-02 17:45) 

けやき

もう、家庭料理の域を超えてません?
男性諸氏がこのブログを見て、「これが普通の家庭の食卓だ」と思うと困るぅ(笑)
で、私もゴチになりたい♡
by けやき (2008-09-02 17:48) 

garko*

あぁー最近マーボ食べてないかもー♪
いろいろあるけど片栗粉つきの丸美屋さんの一番好き( *´艸`)ププ
しかしおかずの量がすごい~~щ(゚Д゚щ)
ワタシの友達、ご飯炊ける匂いすらダメでコンセントMAX伸ばして
ベランダ炊飯器してたじょ~~( ̄∇ ̄;)

by garko* (2008-09-02 18:06) 

水無月

おつまみセット、いいな~
これだけでお酒飲んで満足しちゃいます!
お料理、頑張ってますね^^
by 水無月 (2008-09-02 18:18) 

momo

さすがに、期限切れの豆腐は食べれないなぁ~
あれ?豆腐っていうくらいだから、最初から
腐ってるんじゃねぇ(^_^;)ネエネエソウデショ
by momo (2008-09-02 19:49) 

いちご☆

マタニティブルー? 前記事読みに行きます
by いちご☆ (2008-09-02 20:04) 

ひろママ

凄いいっぱい~~
いつも思うんだけど作る時間ってどのくらいかかるのかしら?
ミョウガのサラダは何味?三杯酢ではよく食べるけど・・・
ムヒって虫さされのお薬??で良かったの?
by ひろママ (2008-09-02 20:07) 

shouyuu

家の旦那晩酌しないし、品数作っても一品しか箸をつけないことが多くって作りがいがないのね~。
でも、毎度ユキさんの食卓拝見して家の食卓の質素さに反省しているダメ主婦です。専業なのに…^^;

その後、気分はいかがですか?あまり考え込まず気楽なマタニティーライフが過ごせるといいなあって。うつは怖いよ。マジで!!
by shouyuu (2008-09-02 20:57) 

k-sakamama

いつも凄いですね。
感心してます。
二人だと、材料少ししかいらないですよね。
ついつい量が多くなりますね。

by k-sakamama (2008-09-02 21:25) 

山倉ふう

今日、我が家は麻婆豆腐でした。
でも、お手軽簡単に…。
by 山倉ふう (2008-09-02 22:18) 

Chiro

トマトと卵の中華炒め。。。早速教えてくださり、ありがとう
ございます♪今度リベンジします。
すごいいっぱい作ってますね。本当お酒がすすみそうですね。

そういえば、、、余計なことかもしれないけど、、、
友達(って言ってもおじさんだけど、)が先日山に行った時に、
ぶよにたくさんかまれたそうです。半そで着ていたのが悪いんだけど、、、それでムヒを塗ったら、吐き気はするし、立ち上がれないし、、、となったそうです。あとで病院関係者の人に聞いたら、ヒスタミンがよくなかったんだって。だから、そんな風になる前に、病院でみてもらったほうがいいと思うなぁ。ごめんなさいね。ちょっと気になっちゃったからいっぱい書いちゃいました。

by Chiro (2008-09-02 22:36) 

yamagatn

お腹が大きくなっているのに
良く頑張っていると思いますよ^^
これだけ作れれば充分、文句なし!
はなまるですのだ^^
by yamagatn (2008-09-02 22:45) 

rei

ホント、ユキちゃんはエライ!!
働いててこんなにご飯作れるなんて(#^.^#)
美味しい料理、優しい旦那様の言葉・・・ご馳走様です。(#^.^#)
by rei (2008-09-02 23:26) 

ラミーキッズ

またちょっと暑くなってきた感じですね。
暑さでまいらないように、お体ご自愛下さいね〜。(^_^)b
by ラミーキッズ (2008-09-02 23:40) 

lovin

つい、作っちゃう、エライ!!
最近、な~んにも、作ってないす。。。
お皿は、ワタシも気になっちゃいます~。
by lovin (2008-09-02 23:41) 

ぐす

みんな美味しそう!
ヒロさん、なかなかやりますなぁ。私も見習わないと(^^;)
by ぐす (2008-09-03 00:21) 

sak

いつもだけどホントに美味しそう♪
ヒロくん、優しくて...すごく幸せですね(^^
いいなぁ...
by sak (2008-09-03 00:59) 

piano

相変わらず美味しそうなお料理がいっぱい!
みょうがが大好きなのでたべた~い♪
おつまみセット、素晴らしいデス!
ウチの彼さんは自宅ででGOHAN食べるのは週末だけだけど、
ご飯できるまで勝手ににスナック菓子ぼりぼり食べてます^^;

by piano (2008-09-03 01:03) 

甘党大王

お料理好きの女の人は(^_-)-☆三文の徳♡って・・・
言わないか~(^^ゞ
でも、幸せになるって決まってるんですよ~♡
by 甘党大王 (2008-09-03 01:12) 

michael

へしこを使ってヘシコナーラも美味しいですよ。作り方:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24
by michael (2008-09-03 01:42) 

りこ

|| ・_・)o)) コンコン
元気しとるか~~?^_^;ご無沙汰っすw

うんまそうだね~旦那しゃまは幸せ~~だね^^
最近手抜き多発中だから、ここ来ると刺激されちゃうのだ(笑)
ヾ(*'-'*)マタネー♪
by りこ (2008-09-03 02:29) 

たろちぅ

んっとね。たろちぅがお邪魔する時はミョウガ抜きで。
そいでお好み焼きのソースはマヨ抜きで。
いつの日か( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-09-03 06:52) 

aya

私も~
冷蔵庫の中見て、今日はこの食材を消費しなきゃいけないから・・・とメニュー考えまふ。
品数多くしたいなぁ、と思うとどうしてもてんこもりになるよねー。
昨日のうちの食卓、皿が乗り切らないんじゃ?ってくらいてんこもりだった(笑)
by aya (2008-09-03 08:29) 

shop-u3

ソフトサラミって脂が少し少なめで美味しいですよね。

by shop-u3 (2008-09-03 11:07) 

rira

我がだんな様には絶対見せられない
世の中にこんな優しい奥様がいるなんて
知ったら大変(^^♪
by rira (2008-09-03 17:26) 

kumimin

お仕事から帰ってきてからこんなに作るの??
偉いな〜〜♪
お客様がいらっしゃるとき以外は1汁2菜が定番の粗食な我が家です(^^;
by kumimin (2008-09-03 19:00) 

スカビオサ

ソフトサラミ、大好き~♪
食べ始めると止まらないのよねっ。^^;
料理って適当ですよねー(笑)

by スカビオサ (2008-09-03 20:12) 

ぼるふがんぐ

おつまみセットの後の料理もすごいですね。
こんなにたくさん作るの大変でしょうーーーっ!!
by ぼるふがんぐ (2008-09-06 11:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。