SSブログ

828 [彼女が残してくれたもの]

タイトル828にしたら

急に、「226」が観たくなって

楽天レンタル検索したら、なかった・・・DVDになってないのねん。。きっと。。。

28日以降にウチに来て、話があるから。

なんで日にち限定?

まさかね、まさかねーーっと、28日をスルーしたあたし。

29日に、電話がかかってきて、「やっぱりそうなの?」

会社からたった10分の実家までの道がやたら長く感じたあの日。

あの日も雨が降っていたっけ。

今年でやっと2年か。

あっという間のような、すごーーーく、長かったような。

828が近づけば、あの頃、なんで道端でよう会ったのだろうか、っとか。

ムシの知らせってあるんだね。

気が付けば、私に会えなくて淋しいとか、言うようになっていた。

病気って、気持ちまで弱らせるんだね。

今思えば、腹ばかりにょきにょき育っているのにどうして指が細いんだろうって

おかしーな、って思ったのに

具合が悪いと、仕事もよく休むようになっていた。

なんで、製薬会社に勤めて、そんなリーフレット山ほど読んでいたのに

気づいてやれなかったんだろうって。

秋になって、入院したくてもなかなかできなくて、何度も病院に電話したことや

クスリも効かなくてどーしよもなくて、でもなんとかならないかなって

私の本をめくる音が懐かしいっていったことや

私が家に帰ってるうちにしんじゃうんじゃないかって

いくらアニにゆっくりしてきていいよ、って言われても、

すぐに病院にいかなきゃ気がすまなかったことや

夜中の病院をぽてぽて歩いても、もっともっと怖いものが目の前にあって

こわくなかったことや

すごく寒かったことや。またいっぱい思い返してしまったり。

しばらくは、病院までの道を通過するだけでたまらなく涙がこぼれていたこととか。

最後の年に行った和歌山にたまらなく行きたいこととか。

ぽろぽろぽろぽろ、おもいだすのです。

私の机の上のカレンダーは。

いつまでたっても、おととしの10月のまま。めくりもせずにおいてある。

検査の日と、入院の日に丸がかいてある。

捨てなきゃな、と思いつつ、捨てられない。

ワスレタクナイノカモシレナイ。


nice!(55)  コメント(27) 

nice! 55

コメント 27

jam

ゆっくり。ゆっくりでいいよ。
思い出は思い出なんだから。
無理したってしんどいだけだし。
「ああすれば、こうすれば」は、
どんだけやってても思うもの。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
ユキちゃんだからダイジョウブ。
by jam (2008-08-28 12:29) 

moonrabbit

あるがままに。ヾ( ̄ー ̄
by moonrabbit (2008-08-28 12:48) 

ラミーキッズ

こんちは! 何だかむっちゃくちゃおひさです。(^o^)
生きているといろんなことがありますよね。
ユキさんが心の底から笑顔でいられますように、
今日は私が精一杯の笑顔を置いていきま〜っす。(^_-)-☆


by ラミーキッズ (2008-08-28 14:07) 

吉之輔

思い出したくない思い出、思い出したい思い出。
だが思い出したくないのが優先して出てくるようです、
私の場合は。
by 吉之輔 (2008-08-28 15:18) 

ゆうみ

ゆっくり ゆっくり 
大丈夫だよ。
by ゆうみ (2008-08-28 16:21) 

garko*

そーなんだそーなんだぁ・・
無理していろんなこと忘れようとしなくっていいと思う・・・
思い出すと辛いだろうけど思い出のしまい方はみんな人それぞれだから。
by garko* (2008-08-28 16:28) 

もにょち

時間がかかることって、あると思います。
思い出すことが、必要な時もあるんじゃないかと…うまく、言えませんが…
思い出すことが、あたたかく思えるように、なるとよいですね…(>ω<)
by もにょち (2008-08-28 16:39) 

yakko

何だか悲しいお話で
かける言葉が見あたりません・・・(;.;)
by yakko (2008-08-28 16:49) 

みどれんじゃー

それは、忘れてはいけないものです。
ユキちゃんが忘れちゃったら、誰が覚えてるのさ。
大切なユキちゃんが、ぽつぽつ思い出すことが、かーちゃんの幸せ^^
by みどれんじゃー (2008-08-28 18:12) 

リュカ

うまく言えないけどさ、無理に心の整理つけるなんてこと
しないほうが良いと思うんだ~。
だから、机の上のカレンダー。捨てなくちゃって思わなくても良いと思うよ(^^)

by リュカ (2008-08-28 18:29) 

ゆきぽん

無理に捨てたり忘れるなんて
しなくていいもん。

いいじゃないか!
ずっとそのままのカレンダーでも。

辛いけど。

自分が一番辛いのに。
捨てたり忘れたりできない。

それなのに無理して先に進むなんて
傷口に塩も胡椒も塗りこむようなものだもん。

大丈夫だよ。
そのままで。
by ゆきぽん (2008-08-28 18:33) 

k-sakamama

私の経験から、忘れることなんてできないよ。
でも、時間が解決してくれるよ。
もう、40年経ってますが、毎日心の中で会話してるよ。^^
表現の仕方が上手く言えなくてごめんね。
つらいけど無理しないで。。
自然と受け入れられるようになるから。。

by k-sakamama (2008-08-28 19:39) 

mei

だいじょうぶ。

ほら、みんな言ってる。
みんな、あなたのこと思ってる。
by mei (2008-08-28 20:30) 

yamagatn

人間は強いものです
時間が解決してくれる事沢山ありますよ
最初はどんなに死ぬほど辛いと思うことも
時間と供に楽になっていくのですから
by yamagatn (2008-08-28 20:42) 

いちご☆

私も大好きなおじいちゃんがなくなって もう 20年くらい
経とうとしています
でも 鮮明に憶えていて ああ もう そんなに時間が経ったんだって
思うのです
きっと 自分が おじいちゃんの所へ行くまで 色あせないって思ってるよ
思わない日がないからかもしれないね
by いちご☆ (2008-08-28 21:13) 

Chiro

忘れちゃ~駄目なこともあると思う。でも思い出してばかりではいけないこともあるよね。
ユキさんの優しい気持ちが、こうして私たちにも伝わるように、
お母様にも届いているよ。
お兄さん、ヒロ君さん、今ユキさんのおなかにいる赤ちゃん、もちろん私たちもユキさんの笑顔が好きだから、笑顔でいること忘れないでね~。


by Chiro (2008-08-28 22:00) 

lovin

自然にゆっくりすればいいさ~~。
時が、自然にね。
by lovin (2008-08-28 22:58) 

ゆきぽん

ただいまっ*・;・^;・:\(*σ▽σ*)/:・;^・;・* ハーイ♪
あえてココに( ̄m ̄* )ムフッ♪

あのね、あのね。
ただいま(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

またね。
って。
またねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

なんだヲーーー。
変態コメになった(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2008-08-28 23:17) 

たろちぅ

うちももうすぐかもしれん。。。
by たろちぅ (2008-08-29 00:00) 

aya

無理して忘れなくていいんだよね。
ゆっくり時間かけながら、かけがえのない温かい思い出になって、いつもユキちゃんの心のなかにいて、ユキちゃんを守ってくれるんだよ。
by aya (2008-08-29 12:21) 

jam

ゆきぽん・・・・(笑)
by jam (2008-08-29 15:57) 

sak

私も...
病院から電話がかかってきて
改札で買ったプリペイドカードの回数券。
間に合わなくて...
その日のその時間が残された何年も前に期限が切れた回数券。
まだ名刺入れの中に入ってます。

by sak (2008-08-29 15:58) 

sion

いま、すごいてんき悪くて、土砂ぶってみたりで、
きぶんがおちこみ気味 … 。
気分だけ … 。

ユキちゃん、いまのお天気 … 空はどうですか?
いま、あめかな?それとも、くもりかな?

せめてせめて、ユキちゃんが見上げた空が、
スカッと、めまいがするほど、青いといいな … なんておもってしまった。
笑顔の姿が見える?
それとも、かなしい顔?
ふと思い出した顔が、笑顔だといいね … (。^ ^。)

by sion (2008-08-29 16:26) 

piano

今は無理に捨てなくていいと思います。
いつか自然に捨ててる日が来ると思うから
それまでこのままで、ね!
by piano (2008-08-30 08:10) 

SIROTAN

うん。無理して忘れる事はないと思います。ゆっくりゆっくり時間と共に・・・。消えてはなくならないけれど、その方とのよい思い出で笑顔になれる日がくると思います。
by SIROTAN (2008-08-30 08:22) 

Riyo-Lyon

胸が締め付けられるような気持ちになったよ・・・
あたしも、似たような思いをしまして。
去年、父を亡くした時、いや、亡くした時は、かえってホッとしたんだけど、もう「手遅れ」という宣告を受けた時の、あの切なさ。やるせなさ。
そしてその後、父が亡くなった病院(総合病院だった)に、自分も診察受けに行った時、その近くの公園で、堪えきれず涙した事。
きっと薄紙を剥ぐように、気持ちが楽になっていくものなんだと思うんですけど。
忘れたくない、という気持ちもわかるな。
そのままで、ゆっくり歩いていきましょうね。
by Riyo-Lyon (2008-08-31 22:41) 

sheep

”彼女が残してくれたもの”
の記事を読むたびに、親孝行しようって思わせてもらえる。
ありがとう、ユキちゃん。
ユキちゃんの素直で真っ直ぐな記事から、そう思えるんだ。
ありがとう、ユキちゃん。
by sheep (2008-09-01 11:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。