SSブログ

Σ(゜∀゜*)気が付けば、まるですぅぷヲタ [のんべぇの食卓]

すっかり食べ物ブログ。

まぁ、それはいいんだけど、気が付けば、毎日すぅぷ。

な~んて言って、今日は新しいすぅぷはないのら'`,、(´▽`;) '`,、

明日は出るよ。だってね。

生協で頼んだセロリ。それって葉セロリ?ってくらい、葉っぱだらけ。

先っぽの方はちょっと硬そうサラダもなぁ・・・

しかも、思いのほか、大量。どうやって消化しよう・・・むぅぅぅ・・・

かぼちゃのすぅぷはなんとか明日のお昼で消化できそう~

IMG_0294.jpg お昼ごはん。

いただきものの山菜おこわと、かぼちゃすぅぷとニンジン豆乳ジュース。

夕飯~

IMG_0295.jpg この中の何かが明日のすぅぷに。。

大量に作って冷凍してあったスジ煮込み IMG_0299.jpg

奥は、じゃがいもとセロリのバター炒め

IMG_0298.jpg ヒロの祖母様の塩辛。

冷凍室にまだ2kg以上ある。11月にはまた新しいのが届くのに・・・

ナスとトマトと小松菜のバジルソース炒め IMG_0297.jpg

明日は冷製でいただきます(*´艸`)+

明日のすぅぷはもう作ったのょーーー。冷蔵庫でひんやり、ひんやりされとるの。

そう。じゃがいもとセロリの炒め物。

この残りを、ちきんすぅぷでジャガイモが煮崩れるまで煮て、

牛乳を足して、ミキサーでかけただけの簡単すぅぷ。

ぬるい時に味見したけど、うんまかったょ。

あぁ、そろそろ緑すぅぷを飲みたいのに。。。(小松菜消化のためだけど・・・)

あ。緑すぅぷは、やっぱり、にんにくとバジルの味が結構強いと思います。

小松菜の青臭さよりも、にんにくとバジルのかほり。

すぅぷ、いいですよ。いろいろな野菜を摂り易いし、食前にいただくと

結構お腹が膨れるの。だからダイエットしている人にもいいんじゃないかなーと思ったり。

何せポタージュ好きで。

この調子でいつかは、ニンジンのぽたーじゅ。など作ったり。

するかもよ?

ニンジン・・・・ジュースにすれば飲めるもん。

クリオネさんが、お腹からはみでて来た暁には

ニンジンをオレンジジュースで煮たら案外おいしいおやつになるんじゃないかと思ったり。

(なんでニンジンなんだ!私が嫌いだから、好きになっていただこうかと・・・ポリポリ)

・・・・・って、親が嫌いなもの好きになんかならないかぁ・・・


nice!(76)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 46

runa

こんばんは~^^
ユキさんは、ほんとお料理お上手ですね!
我が家にもユキさんが一人欲しい・・・
by runa (2008-07-24 00:51) 

mi-mi

これだけお料理に力が入れられるって事は
ツワリーヌとの戦いも勝ち組だね(*^^)v

親孝行なクリオネちゃんだね❤
きっとニンジンもパクパク食べちゃうよ
ママが料理上手だもん(^_-)-☆
by mi-mi (2008-07-24 01:14) 

haru

スープは栄養いっぱい、胃にもやさしい?感じで
いいですねっ 毎日いっぱい飲んでクリオネちゃんに
栄養届けよー♪
by haru (2008-07-24 01:22) 

ちずのこ

創意工夫のあるユキさんは、
本当にクリエイテイブな方ですね。
私も見習ってやりたいと思うのですが、
たぶんリタイヤ後になるのでしょう。
連れの目も気になりますし・・・。
by ちずのこ (2008-07-24 06:49) 

piano

いつも品数多いですよね~!
ミキサーがあるといろいろ作れていいなぁ(^^)v
by piano (2008-07-24 06:53) 

momo

食べ物ブログというより、
すぅぷ・ブログかも(^^;)コンドハアカイスゥプデオネガイシマス
by momo (2008-07-24 07:07) 

ゆうみ

おいしそう!
by ゆうみ (2008-07-24 07:14) 

moonrabbit

食べ慣れたものが美味しいと思うので、親が嫌いだと食べる頻度が少なくなって子供が好きになることは難しいかと。特にエグ味の強いものは(^^;
by moonrabbit (2008-07-24 08:00) 

pan-nohi

どのお料理もおいしそう★
かぼちゃスープも濃厚そうで私好みかも♪
塩辛・・・これおいしいですよね。ご飯がほしくなっちゃいます。
by pan-nohi (2008-07-24 08:23) 

まぐろとわさび

スープいいよねぇ♪
私も野菜を炒め煮してブイヨン入れてバーミックスでぐだぐだにします。
鍋のままでいいから、楽だよ~。
by まぐろとわさび (2008-07-24 08:28) 

lovin

セロリとジャガイモのスープかあ。
おいしそ~。
この時期、冷製スープはいいよね~~。

by lovin (2008-07-24 08:29) 

リュカ

スープ大好き!!
夏は冷たい野菜スープ結構つくるな~~。
ユキちゃんの作るスープのほうが、めちゃめちゃ旨そうだけど^^
塩から!!
その塩から食べたい!!(笑)
by リュカ (2008-07-24 08:36) 

たろちぅ

||_Φ)ノオハロー♪ 
スープ、いじゃん。好き好き。
セロリは、ミネストローネ。
あ、セロリとレモンと唐辛子と塩かな?!でつけるとうんまいとか。
by たろちぅ (2008-07-24 08:43) 

yooko

うひゃ~☆ 美味しそうですね^^
by yooko (2008-07-24 08:55) 

yumi

つわりに負けずお料理…いい奥さんですね。^^
ニンジン、きっと好きになってくれると信じましょう。。。
by yumi (2008-07-24 08:58) 

しーちゃん

私も先日、さつまいものスープ作りました♪
暑い時期に冷たいポタージュ美味しいですよね~。
by しーちゃん (2008-07-24 09:03) 

めぐたん

お!ジャガイモとセロリのバター炒め
今度作ってみよう(^-^)
おいしそう♪
by めぐたん (2008-07-24 09:08) 

yakko

毎日レストランでお食事しているようですね。
主婦の鏡です・・・(^。^)
私もスープ作ろう !
by yakko (2008-07-24 09:16) 

真夏

すぅぷ、美味しそうですね~。
この時期、冷製すぅぷなんて最高ですよ。
はぐれないでついて来てね~。
by 真夏 (2008-07-24 09:50) 

お茶屋

ご自宅に送付させて頂きますね♪
ぜひぜひお楽しみしていて下さいませ☆

きっとこのおいしそーーなお料理たちにも
ばっちり合うかと思います^○^
by お茶屋 (2008-07-24 09:58) 

nakasama

立派な食卓です〜〜〜!
自分、反省せねば・・・
カボチャのつべたいスープは美味しいね。^^
あ、セロリがいっぱいだったら、ソフリット大量に作って冷凍しておくのはいかが?暑いけど・・・^^;
煮込み系、スープ作るのも、カレーつくるのもらくちん。

by nakasama (2008-07-24 10:16) 

nakasama

ごめんごめん、貼っておきますね。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2006-03-06

by nakasama (2008-07-24 10:48) 

mei

おいしそうなものがたっぷりですね~。
うらやましい夕食です♪
甘く煮たにんじん、私はいまいちですが、息子は好きですよ~(^^)。
まぁうちの子はまれに見る好き嫌い無し子なので参考にならないかもしれませんが(笑)。
by mei (2008-07-24 10:48) 

umiko

これを食べさせてくれるの?
ありがとう。
by umiko (2008-07-24 15:59) 

JJ

すっかり食べ物ブログ。
・・・・・・・・・・・・いつになったら食の病に変えるのかと?
by JJ (2008-07-24 19:12) 

ゆきぽん

スープもセロリも大好きじゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪

かぼちゃもそのままだと嫌いだけど
スープならとりあえず飲める(бoб")V イェ-イ!!
でも人参は・・・
むりですっ!!!!!!
by ゆきぽん (2008-07-24 19:25) 

sak

じゃがいもとセロリの炒め物、食べたいよぉ
もちろんスープも♪
by sak (2008-07-24 20:37) 

まみこ

この手作りのポタージュすぅぷが最高ですね♪
冷蔵庫でひんやりひんやりって、かー!飲みたい!!!
by まみこ (2008-07-24 20:58) 

ひろママ

スープって作るのめんどくさいって思うんですけど
ユキさんは上手にサッサと作っちゃいますねー
by ひろママ (2008-07-24 21:31) 

sion

きのうもきょうもとてもおいしそうだよ♡
ぱぱっと作ってしまうところがすごいな … 。
バジルの味のスープ、すごく興味あるある(o→ܫ←o)

さいきんは暑くて、ますます、何を食べていいかわからないから、
ヨーグルトと牛乳とはちみつとかジャムとかをフリフリして、
飲むばかり(笑)
スープだったら野菜の栄養がいっぱいだね!
わたしも … つくろうか … な … 時間 … ない(´∀`;)

by sion (2008-07-24 21:33) 

Chiro

すぅぷおいしそう♪絶対体によさそうです。
私もすぅぷ作りたくなるのにすぐ忘れちゃいます。
うちのダーリンはお味噌汁の方がすきみたいだし、、、
by Chiro (2008-07-24 22:10) 

Chee

スープ私も大好きですー。
今の季節だと、冷たいのがおいしいよねん〜
塩辛もおいしそぉぉーー
冷たいビールがいっぱい飲めそう〜
( ̄▽ ̄)=3 プハァー
by Chee (2008-07-24 22:10) 

こうちゃん

ニンジン、苦手な人、意外と多いよね
by こうちゃん (2008-07-24 22:28) 

かな

あいっ!
にんじん嫌いな母から産まれたにんじん好きな娘です♪
母は、にんじんが本当に嫌いだったけど
私たち子供たちには好きになってもらおうと努力したみたい。
おかげで姉弟3人とも、にんじんが大好物!
すぅぷ、私も挑戦してみよー♥
冷やして飲んだらごくごくいけそうですね。
by かな (2008-07-25 00:31) 

もにょち

ご無沙汰してました!!
すぅぷ、おいしそうです♪
セロリって、昔苦手でしたが、いつ頃からか食せるようになりました♪
親が嫌いなものでも、好きになりますよ☆
…あっしは、父親と一緒で、昔里芋が苦手でしたが…(´∀`;)
by もにょち (2008-07-25 02:35) 

minto

すぅぷ。おいしそう♪♪♪
セロリ。。。実は苦手。でも、スープにしちゃえば飲める???
ユキさんは、お料理上手だから、赤ちゃんの離乳食作りも楽しいんだろうなぁ~。
工夫いっぱいの離乳食を食べられる赤ちゃん、幸せだろうなぁ。

by minto (2008-07-25 05:59) 

yamagatn

これだけ作ったり食べる事が出来るのであれば
夏バテはとりあえず大丈夫そうですね^^
by yamagatn (2008-07-25 07:30) 

k-sakamama

いつも、美味しそうですね。
およばれしたいですぅ~
by k-sakamama (2008-07-25 08:37) 

しんりゅう

「すうぷのんべえ」さんに変身、ですね^^
食べにくくなるこの季節、いい調理法ですね♪
by しんりゅう (2008-07-25 09:02) 

aya

スープで手軽に野菜不足を解消できそうよね~
我が家、最近は野菜中心のメニューです。
スープも導入していくか~(^O^)
by aya (2008-07-25 10:02) 

ポピイ

スープもすごいレパートリー持っているのですね♪
スープ、我が家も大好き☆
でもミキサー、しまうとつい面倒になってしまうから我が家も出しておこう!
おばあ様の塩辛も魅力~(*^-^)ノ
by ポピイ (2008-07-25 10:49) 

shop-u3

夏は冷せんスープが美味しいですよね。

by shop-u3 (2008-07-25 11:06) 

(。・_・。)2k

好き嫌いは似るんじゃないのかな、、、
たぶん(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-07-25 11:45) 

けやき

色合いもきれいなメニューですね
親が嫌いなものでも、子供は大好きになりますよ
私の母は人参嫌いですが、母の料理のおかげで私は人参大好き!
生でボリボリいけますから♪(笑)
by けやき (2008-07-25 12:57) 

ちか

夏には冷製スープ、美味しいですよね~。
ゴクゴク飲めちゃいます♪
組み合わせ、色々思いつきますね~。
関心しちゃいます。(^_^)v
by ちか (2008-07-26 03:05) 

rei

スープいいねぇ~。
暑い夏でもスープなら受け入れそう。
塩辛、いいなぁ。

by rei (2008-07-26 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。