SSブログ

おかあさんのおいなりさん。 [彼女が残してくれたもの]

運動会シーズン。

っとなると、運動会のお弁当。

運動会のお弁当、なんでおいなりさんなんですかねーーー。

ほんとに。

うちも、詳しくは覚えてないけど

やっぱり重箱にいっぱいのおいなりさん、入ってたなーー。

「おいなりさんはふんわり作らなきゃダメなのよ。

お母さん、どうしてもおばあちゃんみたいには作れないのよねぇ・・」

そう言っていたことをなぜか覚えているんだよ。

お稲荷さんをみるたびに、思ってたんだ。

私は、デキの悪い娘で、社会人になってから家で食事なんてほとんどしなかった。

でも、テーブルにおいなりさんがあると

ついつい、お弁当に盗んだり、ちょっとつまんでみたりーー。

おいなりさんっておいしいよねーーー。

「ごめん、おいなりさん、盗んじゃった」

「いいんだよ、お前が食べていいように作ってあるんだから」

おかあさんのおいなりさんは、ふんわり、ふわふわ。

かるーく、かるーくご飯をつめてある。

小さい頃は、酢メシを作るとき、うちわで扇ぐお手伝いがダイッキライだったなー。

だって子供的に重労働だったんだもの。

いや、大人でも疲れるって・・・。

おかーさんのおいなりさん、食べたいなぁ・・・。

おいなりさん作ってよーと、ねだれる親戚がいないことにハタと気づき

友達にメールした。

「ひろちゃんちは、おいなりさんとか、作るのーー?」

「運動会の時かな・・」→やっぱり運動会かよ!!

「じゃー今度作ったらイッコちょーだい。。。って、一年先じゃん!」

「うん、じゃあ今度作ったら・・・って一年先じゃん!!」

はーーー手作りのおいなりさんは、来年の運動会じゃなきゃ食べられないのか・・・・

自分で作れって?

作り方わかんなーーーい。

て、言うか、誰かが作ったやつが食べたいーー。

できれば、ひろちゃんの実家で作ったやつが食べたいーーー。

「おかーさん」的おいなりさんが食べたいーーー。

だいたい、おいなりさんのおいしい作り方、教えてくれないんだもん、かーさん。

おかーさんのおいなりさん、食べたいなーーー。

なんか、チェッ、って感じだよーー。

あ、誰か、おいなりさん作ったら、イッコちょーだい!


nice!(47)  コメント(29) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 47

コメント 29

ハム子

あら♪また一番( ´艸`)

おいなりさんねー
やっぱ定番かな♪


by ハム子 (2008-06-07 00:26) 

JJ

はいはい、持ちに来てください?
うちはやっぱり・・・卵焼きかなぁ。
でも甘くないんだよ! お袋のは・・・・。
by JJ (2008-06-07 00:30) 

みやび

運動会のお弁当・・・・記憶にある限りではぁ・・・
幼稚園ぐらいの時に作ってもらった記憶があります。。。笑
おいなりさん美味しいですよねぇ^^
うちーみやびがおいなりさんスキだからよく作りますよ^^

by みやび (2008-06-07 00:49) 

ラン

私もうちわで扇ぐお手伝い嫌いだったなぁ~だって、うで疲れるもん!
って、「それくらい手伝わんか~!」って、小学生だったころの私に言いたい・・・^^;
おいなりさん、懐かしいなぁ~。。。
by ラン (2008-06-07 04:50) 

momo

運動会のお弁当においなりさん???
うちの方では、そういうのないなぁ~w
おいらは、セブンイレブンのおいなりさんが
大好きなんだよなぁ~♪(上手につくってあるよん)
by momo (2008-06-07 06:14) 

まぐろとわさび

ワタシの母が好きじゃないので、食べたいときは小僧寿しで買ってたわ。
そういえば自分で作ったこと無い・・・。具のアレンジが楽しそうだから、作ってみようかな♪
by まぐろとわさび (2008-06-07 06:44) 

へろーめ

うちのおいなりさんは酢飯がビッシリ詰めてあるので
かなり食べごたえがありますですw
by へろーめ (2008-06-07 07:46) 

lovin

ワタシも自分で初めて作ったときは、
おいしくなくて、母ちゃんに聞いたな~。
おいなりさんは、お店でもおいしいの売ってるけど、
なぜか親の作ってくれたのが一番好きだわ。。うん。
by lovin (2008-06-07 08:55) 

ぴーすけ君

運動会の定番・・・サクランボ。
母のおにぎりは、悪いけどマズって思ってました
(握りすぎ)。本人も分かっているようで、あんまり作ってくれなかったわ。
by ぴーすけ君 (2008-06-07 09:24) 

sheep

私も作り方、分からないや。。。
でも、何かやる気出てきた!
今度、作る!
そしたら一個あげる!!(^ー^)ね
by sheep (2008-06-07 09:42) 

たばさ

ユキちゃ~ん かわいいなぁ~
お稲荷さん食べたいのとママの味が恋しいんだよね
お友だちたくさんいるから、手作りのおいなりさん味わえると思うよ♪
いつも思うんだけど・・ママとの思い出沢山あっていいなぁ~・・
運動会の思い出なんかないぞ~・・いなかったからさぁ・・ショボン
by たばさ (2008-06-07 11:09) 

moonrabbit

お稲荷さんと太巻きの2本立てだったです、自分の田舎では。
それぞれの家で味が違うんですよね。
今は味付けしてある油揚げが売っていたりしてなんだかなぁ~と思ったりしますが。
朝、作っている匂いが台所から漂ってくると、妙にわくわくしたものでした。
そういえば昔の運動会って、親(男性陣)は酔っぱっていました(笑)
by moonrabbit (2008-06-07 11:10) 

umiko

お稲荷さん 食べたいの?
どうやったら 送れるんだろう?

私のは、ゴマが、入ってるんだよ。
by umiko (2008-06-07 11:51) 

(。・_・。)2k

母ちゃん死んで壱番後悔してるのがそこなんだよな~
茶粥は伝授させたんだけど おいなりさんはうかつにも忘れてた、、、
作ると持って来てくれてたから 油断しちゃってたよ、、、

食いてぇ~なぁ~ 母ちゃんのおいなりさん・・・
by (。・_・。)2k (2008-06-07 11:56) 

HAL

私のお稲荷さんも美味しいよw
by HAL (2008-06-07 12:27) 

ゆきぽん

私は海苔巻き?太巻き派なので
海苔巻きとお稲荷さんだったなぁ。
あと大好きな唐揚げね♪
お稲荷さん、ずっと油っぽくて
食べられなかったけど。
大人になって大好きになったよ。
味覚ってかわるよね・・・ほんとに。
by ゆきぽん (2008-06-07 15:38) 

みどれんじゃー

チャレンジしてみよっかな^^
by みどれんじゃー (2008-06-07 20:10) 

mei

お弁当においなりさんなんて、
入ってたことなかったな~。
見たこともないし、
買って食べるものだと思ってた。(笑)
by mei (2008-06-07 22:24) 

otogiri

おいなりさん、おいしいね(=▽=)-♡
運動会は、家族弁当禁止で、教室で、ひとり弁当箱で、つまらなかったです。
なぜだか、給食の牛乳だけが、ついてきて … ヘンな、運動会。

うちのは、ごはんに、シソとか、ゴマが入るかな。
味は、ふつう?
作っておくってるうちに、腐りそうね(T_T)

味は、よくしみこんでるのがすきですか?
揚げは、ふっくら炊くのがいいみたい。
一晩おいたらね、軽く、かる~く、しぼるといいよ♡
by otogiri (2008-06-07 23:26) 

かな

ユキさん、こんばんは♪
おいなりさんかー、私は母のおいなりさんって食べたことないような・・・
とても美味しいお寿司屋さんのものが定番だったかも。
でも、私はおいなりさん自己流で作るよー。
お裾分けしたいー(≧∀≦)
by かな (2008-06-08 00:06) 

mi-mi

おいなりさん…私も大好きです。
ユキちゃんと同じく、私にとっても
ミルキーよりも ママの味~♪
ん? このフレーズは時代もの?

が、しか~し!!甥っ子がおいなりさんを食べないので
運動会のおきまりは チラシ寿司を薄焼き卵で包んだ
茶巾寿司にかわりつつあります。^^;

by mi-mi (2008-06-08 01:37) 

minto

母の味・・・。
運動会は、うちは、おにぎりだったなぁ~。
お稲荷さん、最近、やっとそのおいしさに気がついたよ~。
今までは、正直、あまり好きじゃなかったんだよね。
母の味といえば、うちは煮物かなぁ~。
田舎風の濃い味の煮物。
同じように作っても、同じ味にならないんだよね。
だから、母の味って忘れられないんだね。
by minto (2008-06-08 06:21) 

しんご〜☆

我が家では運動会の時は、お寿司でした。散らし寿司ではなく、にぎり寿司(笑)

by しんご〜☆ (2008-06-08 22:00) 

rei

おいなりさん、美味しいよね。
家のは甘くないんだ。
運動会は、おにぎりとからあげ、卵焼き❤
by rei (2008-06-09 01:14) 

たろちぅ

母の味。うーむ。コロッケかなあ。
ユキちゃんさー。ユキちゃんオリジナルを
いまから研究しておけばいいんだよ。
そいで、できたら、私にいっこちょうだい?
by たろちぅ (2008-06-09 04:19) 

k-sakamama

おはようございます。
うちは、巻き寿しでした。
あまり、母は料理上手ではなかったけれど、
おすしとおはぎはプロ並みでしたよ。
中学1年の時に他界しました。
覚えている限り、挑戦しましたが、同じ味になりません。
残念です。。
母親から子(娘)に伝えていけたらいいですね。
by k-sakamama (2008-06-09 08:35) 

shouyuu

運動会、母さんのおいなりさんだったのよね~。近かったら届けたのにね。私はおいなりさんあまり好きじゃないけど、母のは大好きなの。っていうか、母のしか食べられない。そして、その味は見事なほど継承されておりません。長年の主婦の勘ってヤツだから、分量適当なのよね。分量適当なあたりは継承されてるのになあ。
by shouyuu (2008-06-10 00:14) 

nakasama

自分でお揚げさん煮てもつまみでなくなるし・・・
私もおかーちゃんのおいなりさんが食べたいな〜
同じ分量でつくっても作ってもらったのは違うんだよね。
おむすびもだな・・・うん。
by nakasama (2008-06-10 09:54) 

旅爺さん

酢メシをうちわで扇ぐの、爺も散々やらされた・・・涙 かあちゃ~~~ん!
by 旅爺さん (2008-06-13 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。