SSブログ

ながいよる。かーさん、来年はどうしてるかね? [彼女が残してくれたもの]

すみません・・・

仕事、忙しくて、nice押し逃げしまくりです。大変申し訳ない・・・m(__)m

先週末は

兄夫婦と、「法事」と称して飲んだ暮れ。

よく飲んだなぁ・・・・

3時開幕予定を5時にずらし(あまりにも早いだろ、ってことで・・・)

少なく見積もっても生5杯飲んだあと

家で、ビール、日本酒、ワインとやり、まだ飽き足らないあたしたちは

スナックへgo!

レッドアイ何杯飲んだかな・・3杯としとこう・・・。

兄は、なぜか懐メロばかり歌い「自動車唱歌」とか知ってる?アキラコバヤシ?かしら??

「東京ラプソディ」とか・・・・

父が生前よく口ずさんでいた歌が

母に聞いても解明できず

それを探すために懐メロ歌ってるとしたらなんだか物悲しいな・・・っと思ってみたり・・・。

にわか矢沢永吉ファン(ここ数年だと思われる)兄と

矢沢永吉ファンキャリアのヒロで矢沢合唱してみたり。

義姉と「エーチャン」コールしてみたり。

バカみたいに楽しく、仲良し風な兄弟だったぞ。

しかも、クリスマスは兄とヒロは二人でゴルフに行くらしい、義姉は義姉で

「皆で過ごしたほうが楽しいよ!」

って、ちょっと、12/25仕事なの、私だけなんですけどーーーーちょっとーーーー!!

 

かーさんの思惑通り(?)仲良くしてます。

私はチビの頃からブラコンだからね。ヒロによりずっと兄貴に気を使ってるからね(ヲイ!)

 

去年の今くらいは、多分、かーさんの熱があがって

肺のコロコロと言う音が強くなってきて

一度兄たちを帰し、布団に入ったものの

「帰ってきたほうがいいって看護士さんが言ってる」って言った、そんな時間らな。

でも、それでも、まだ、かーさんは生きていくって希望のあった、あの夜だよ。

 

笑っちゃったのは、私は、かーさんのちょっとした息遣いや動きで

ビクビクしてすぐに起きるのに

おにぃは全然無反応で・・・

「この人、今まで病院に泊まってなんか意味あったのか?」

っと思ったよ、ほんと・・・・。

病院であんな爆睡できるとは恐れ入ります・・・・

ま、あれくらいの方が長生きできるね、かーさん、おにぃはきっと長生きだよ。

 

おにぃと疎遠になるのがちょっと悲しくてヒロに

「あなたたちは、そうやって仲良くコンスタントにゴルフに行ってください」

と、お願いしちゃいました。

でもね

そう思っているのはお互いサマなのか、帰るとき、兄は

「じゃあ次は、なんだっけ?」

っと、予定を確認して帰るんだよ。

 

仲良きことはいいことかな。

 

かーさん。仲良くしてます。安心してね。

私の声は聞いてるのに、答えてくれないのってなんかいじわる。まったく。。。


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

HAL

元気なうちに親孝行しておこう(^^;)
by HAL (2007-12-04 00:22) 

きぃ*

ユキさん
一年、いやもっともっと前に、戻りたいですね…
最近ね、泣いてばかりなんだ。
家族が寝てから、ひとりでリビングで4時くらいまで
泣いて泣いて。 
ユキさんとお兄さんの仲良しぶりを見て、
お母様は絶対に喜んでおられますよ。
お母様が、じょうずに、愛情深く子育てされたのですね。
by きぃ* (2007-12-04 00:48) 

da-kura

見えない糸で、

堅く、堅く、

繋がっているんだね。
繋げてくれているんだね。
by da-kura (2007-12-04 01:09) 

mi-mi

確かに!仲良きことは素晴らしきこと❤

残った人は、残して逝かなければならなかった人の為にも
笑って。。。笑って。。。幸せ全開でいないとね(*^^)v

   お母様 ご安心&ご満悦な法要だったと思うな~

   家族のスクラムは心で組むのだp(^^)q
by mi-mi (2007-12-04 01:14) 

yumi

仲良しですてきな関係ですね。
お兄さんに気を使うって本当は忘れてはいけない見習うべきことだなって思いました。
私も兄にもう少し気を使ってあげようっと。。。^_^;
by yumi (2007-12-04 06:06) 

ぴーすけ君

「自動車唱歌」・・・TVで聴いたことある♪
面白い歌ですよね~(*≧m≦*)
お兄様が歌ってるの聴きたいわぁ^^
by ぴーすけ君 (2007-12-04 06:25) 

みどれんじゃー

にぃちゃんと仲良くするのが、
今お母さんに出来る最大の親孝行だと思うぞ。うんうん^^
by みどれんじゃー (2007-12-04 07:10) 

ゆうこ

お母さんはとても喜んでくれてますよ。
みんなが集まって(飲んだくれても)くれて、思い出してもらえて・・・・

今後も仲良くしていってくださいね。
お母さんの願いでもあるはずです。
by ゆうこ (2007-12-04 08:08) 

ちずのこ

兄妹仲のいいことは、
お母さんへの何よりの供養です。
どんちゃん騒ぎをしているご子供達を
お母さんは優しく見ていてくださる・・・・。
親って、
みんなが仲良く暮らしていることを願っているんです。

私の実家も同じ。
父は早く逝き、母が5人の子供を育てましたが
私達兄弟は、何かにけて酒を飲むのが好きで
母は一緒に、私達を楽しそうに見ていました。
12年前に85歳で旅立ちましたが、
いまもずっと私達の心の中に生きています。

親って、ありがたいなぁ、と思います
(私も2人の子供の親ですが・・・)。

兄妹仲がいいのは
それぞれの連れの力もあると思います。
大事にしましょうね。
by ちずのこ (2007-12-04 08:26) 

兄妹、仲良きことは良きこと。
お母様もきっと笑顔で見守ってくださってますよ^ー^

うちの旦那と義妹。
めちゃくちゃ仲悪いよ^^; 
ほとんど口も聞いてないんじゃないかな。
おかげで私も気まずい・・・
そうゆう姿、きっとお義母さんも心配してると思うもん。
だからね、やっぱり仲良しが一番だよ。

お仕事忙しそうだけど
体調崩さないようにしてねー
by (2007-12-04 09:48) 

ゆきぽん

忙しそうだね。
無理は禁物よヾ(`◇')ダメッ!
インフルも流行ってるし。
そうそう。
ユキちゃんにメッセージを
送りつけてますわ( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2007-12-04 10:25) 

ユキさんのお母様の話を拝見するたびに、私が今、父に何ができるんだろう?って、考えさせられます。
いつかくるであろうその日。
その日のことなんて考えたくはないけど。。。
ちゃんと、考えないといけないんだよね。
by (2007-12-04 10:34) 

おこじょ

旦那さまが自分の兄弟と仲が良いとうれしいですよね。
お母さんも喜んでいるはず。
私ももっとなじまなくちゃ~。
by おこじょ (2007-12-04 11:11) 

(。・_・。)2k

うちは仲良くないからな~
仲良くしなね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-12-04 11:21) 

umiko

お母さん お空で喜んで見てるよ。
法事してくれない所もあるのに
こうしてみんなで集まって・・・
いつまでもみんなで仲良くね。
by umiko (2007-12-04 11:32) 

oreganoちゃん

お母様も安心されていると思います ^^

お兄ちゃんがいて、羨ましいなあ。
by oreganoちゃん (2007-12-04 12:24) 

おかーさん、きっと笑ってるよ。
ユキちゃんとお兄さんがなかよくて、
とってもしあわせだと思う!!
ムリしないで、ゆっくり休みもとってね♪
by (2007-12-04 12:36) 

リュカ

私も弟と仲良くしていこうと思いました(TT)
by リュカ (2007-12-04 14:32) 

へろーめ

自動車ショー歌だね
自動車メーカーや車の名前が駄洒落でいぱーい入ってる。

あの娘をペットしたくって ニッサンするのは パッカード
骨のずいまでシボレーで あとでひじてつクラウンさ
ジャガジャガのむのもフォドフォドに ここらで止めても いいコロナ
by へろーめ (2007-12-04 15:57) 

なっちん

案外ハラハラしてたりして☆
「あんたたちーー!飲みすぎよーー!」ってね(^^)

なっちん、長女だからさ。
親からも下(の兄弟)からも、色々聞くんだよ。
多分、家族の中で1番いろんな事知ってると思う。
だからこそ。
どっちも受け止められる自分でありたいと思うんだ。
・・・・なんか、真面目な話になっちゃった(^^;)
by なっちん (2007-12-04 18:19) 

Jey

親孝行してあげたくなりました!
by Jey (2007-12-04 23:21) 

chiju

いい法要でしたね。
いつかお母様の声がユキさんに届きますように☆
by chiju (2007-12-05 20:54) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
ふとした瞬間にメッセージは届いてたりするかも、です … 。
目にした看板だったり、新聞の文字だったり、他人の読んでる小説の表紙だったり、ところどころの、注意書きだったり … 。(へこんだときに見る「green hand (未熟者という意味)」というレンタル植物デリバリーのトラックなどは、ちょっと、さらにへこむけど、自分を鍛えるためには、いい、メッセージだったり … 。)
と、そんなふうに、内心で思ってみるのも、いいかもしれません … 。
by 3doors (2007-12-05 23:51) 

sheep

私、お兄ちゃんが欲しかった。
実際は姉と弟。
お兄ちゃんに憧れて憧れて、年上の人とばかり付き合ってた。
で、最後にたどり着いたのは、kzm。。。
同い歳、しかもお兄ちゃんどころか、子どものよう。。。
あはは 人生こんなもんなのかしら~
by sheep (2007-12-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。